パスワードを忘れた? アカウント作成
16661941 story
医療

警察の留置場の食事で脚気発生 82

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
maia 曰く、

2017年11月に逮捕され、埼玉県警川口署の留置場に勾留された40代男性が18年7月の健康診断で手足のしびれを訴え、8月に病院で脚気と診断された。男性は脚気の原因が留置場の食事にあるとして損害賠償を提訴し、埼玉地裁で55万円の賠償を認める判決が出た(朝日新聞)。

2019年に県警は川口署の留置場で20~30代の男性4人が脚気と診断されたと公表。越谷市の弁当業者が3食を納めており、外部機関の定期調査で複数回、ビタミンB1が摂取量の目安を下回っていた。背景は競争入札による過当競争と思われるが、本来は食事の仕様がある。NHK の調査報道によれば、2300キロカロリーを目安とし、PFCバランスはタンパク質13~20%、脂質20~30%、炭水化物50~65%、主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物がそろった内容とする、とある。穀物や野菜果物の分を除いてもタンパク質は相当な量がある。実際の問題となった業者の弁当の内容は分からないが、ビタミンB1については分析機関で確認されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脚気菌対策 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時24分 (#4480338)

    ちゃんと消毒・殺菌して脚気菌を防がなかったのが原因だな

    • by TarZ (28055) on 2023年06月19日 16時07分 (#4480382) 日記

      (マイナスモデされているけど、20世紀の初めのころまでは脚気の原因は感染症説が有力だったしなあ…)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        感染症仮説の支持者で有名なのが森鴎外ですなあ。
        彼が軍医でなければ……

        • by nekopon (1483) on 2023年06月19日 18時41分 (#4480485) 日記
          大量に退役者が出てたんじゃないすか
          // 「白米を腹いっぱい食わせてやる!」といって海兵を募集したとか何とかいう話があるそうで
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            海軍は脚気対策で早めにパン食/麦飯に切り替えているから、『「白米を腹いっぱい食わせてやる!」といって海兵を募集した』はデマだな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 14時43分 (#4480307)

    そんなことやってたなんて初めて知った。日本の警察まじめだなあという印象。
    調査結果を無視してたらなんにもならんけど。

    どっちかというと、食事の栄養バランスが問題になるほど長期間留置するほうが問題では…。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時23分 (#4480335)

      読売の記事 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230616-OYT1T50229/ [yomiuri.co.jp] だと、
      被疑者(当時)を入院させちゃって、他にも脚気出まくってたので調査した、ように読める
      業者解約して、県警的にはそれで禊ぎ終了みたいな感じかも知れん…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本の警察まじめ
      近頃の配食事業者は「栄養管理」っていうのをしているから、それじゃないの? 留置場向けの特別メニューなんてなさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時01分 (#4480318)

    「ハンガーストライキによる脚気になったかもしれない。詐病ではない証拠はあるんですか?」
    って維新の人なら言いそうだ。

    ただ、貧乏でろくに食べてない人が食うに困って犯罪を課して逮捕拘置されていた可能性はないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 16時24分 (#4480394)

      この人、脚気で一時危篤になったらしく、誰の目から見ても詐病ではなかったんだと思うよ。
      あと、脚気なんで、お腹いっぱい食べてたけど病気になったという事例なので、ハンガーストライキって何。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ハンガーストライキによる脚気になったかもしれない。詐病ではない証拠はあるんですか?」
      って維新の人なら言いそうだ。

      そのさいハンバーガーステーキと言い間違えてくれたりしそう

    • by Anonymous Coward

      あれは入管法改正された元々の問題として難民申請の不適切利用があったからでしょ。
      不適切にハンガーストライキってなに

      • by Anonymous Coward

        あれは入管法改正された元々の問題として難民申請の不適切利用があったからでしょ。

        「ただし何が適切な利用かは入管が決める」

        日本の難民認定率の低さを考えるとなんつーか邪悪としか思えんね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 14時31分 (#4480298)

    すらどで留置場や刑務所の飯を食ったという猛者はいないか?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 21時49分 (#4480557)

      絶対ACとしてしか書けないし詳細は控えるが、冤罪で取り調べを受けた。
      半日くらい拘束され、刑訴法の規則も無視したものだがおかきの一かけも出ねえ。
      結局刑事の言うとおりの書類を書かされて帰ることができたが
      それに怒った親が伝手辿って弁護士に相談してさらに
      県警の監察官室に捻じ込んだら途端に刑事の態度が変わって
      不起訴。
      てなわけで刑務所とか拘置所の飯は食べずに済んだが未だにテレビの
      刑事物も素直に見れん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      食べることも可能だけど、自分でお金を払うはず。
      または取調官が自腹で奢ることも無いとは限らないが、その場合自白の信憑性に影響したりしないかな。

      「すごくお腹が空いてたんです。死にそうなくらい。
      すると、刑事さんが自分でやったと自白すればかつ丼をとってやる
      と言ったので、耐えきれずに嘘の自白をしました」

      とかね。

      あと、カツ丼食ってたならビタミンB1にはなってないかも。
      基本、ビタミンB1の摂取は肉類から。

    • by Anonymous Coward

      スリの現行犯逮捕の被害者として4時間ほど事情聴取を受けましたが、牛丼の並をいただきました。

      • by Anonymous Coward

        4時間て…。いくら善良な市民でもそこまで協力する義理は無いわ。おれの時は拒否ろう。

        • by Anonymous Coward

          前のコメントとは別ACだが、私も被害者として事情聴取(窃盗事件)されたことはあって、そのときは4時間はかからなかったと思う(警察が自宅訪問したので牛丼カツ丼はなし)。#4480326 は現行犯と言っているので、おそらく事情聴取の前に手続きや調査などのために生じた待ち時間が入ってそう。用事があるなら、そう警察に言えば事情聴取は他の日にしてくれるかもね。その場合は2時間ぐらいで済むのではないかと。

          冤罪を生まないためには証拠が必要で、被害者が証言できるはずなのにその証言がないものを有罪にするのはかなり問題がある。警察はツッコミどころが生じないよう、きちんと調べるよ。ニュースになるのは警察が捜査で何かやらかしたときなんで、警察の捜査っていい加減なものだと思っている人もいるかもしれないけど、実際にはそんなことはないし、人を有罪と判断するのはそれだけ重い手続きなのね。

          ちなみに、犯罪被害者になったら通常はむかっ腹たっているので、事情聴取4時間ぐらいは気にならない人も多いのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 14時41分 (#4480303)

    当たるも脚気 当たらぬも脚気だったと

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 14時59分 (#4480315)

    入札条件に栄養バランスも入れておけよと思った。

    • by Anonymous Coward

      うむ。3食の納入契約を結ぶなら、メニューを栄養士が作ってることを条件に入れるべきだな。
      それだけ食べてて大丈夫でないと今回のようになる。

    • by Anonymous Coward

      「本来は食事の仕様がある」っていうのがそれでは?
      今回のはその業者がきちんと仕様を守っていたのか、という問題かと。

      • by Anonymous Coward

        「仕様を守れる」の客観的担保として、栄養士の有資格者がメニューを組んでいることを要件にするってことだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時01分 (#4480320)

    昔は船乗りの職業病!陸亀帯同とか!権力機関のアリバイ工作のスメルが!

    • by Anonymous Coward

      >昔は船乗りの職業病!
      そっち壊血病(ビタミンC欠乏症)な

  • 刑務所の「くさい飯」といえば麦飯のことだったのに、今は違うのか?

    • by Anonymous Coward

      これ留置場ね。
      刑務所は今も麦飯。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 16時15分 (#4480387)

    ソースは花輪和一の「刑務所の中」
    どちらも麦飯だし三食きちんと出るし、なまじなサラリーマンより健康的な食生活に見える。
     
    留置所は違うんですかね? まあどの県かでちがうのかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      刑務所は給食施設があると思うけど、留置場は弁当みたいだから、
      毎食カロリー重視の安弁当を9か月とかコンボが決まれば確かに死ねそうではある。

      • by Anonymous Coward

        > 毎食カロリー重視の安弁当を9か月
         
        なるほど。それだとなまじなサラリーマンと変わらない食生活に...

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 19時49分 (#4480503)

    豚肉食べてりゃ足りると思ってた。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...