パスワードを忘れた? アカウント作成
17406579 story
idle

猫のデバイス操作による困った事態、実際に経験したことある? 44

ストーリー by headless
猫手 部門より
米カンザスシティの退役軍人省 (VA) 医療センターで 9 月に発生したシステムトラブルについて、猫が原因だという説明があったそうだ (The Register の記事)。

説明したのは VA 次官補で CIO のカート・デルベネ氏による定期電話会議参加者の一人。エンジニアがサーバークラスターの構成を確認中、猫がキーボードに飛び乗ってデータを削除してしまったのだという。これにより 4 時間ほどのシステムダウンが発生したとされる。デルベネ氏はそれが犬を飼っている理由だなどと冗談を言ったそうだ。

猫がキーボードに飛び乗っただけでデータの削除から確定、変更の適用に至ったとは信じがたいが、VA 報道官は The Register に対し、予期しないサーバープロファイルの削除により VA の情報システム VistA (Veterans Health Information System) でのイメージ転送に問題が生じたと説明し、猫への言及はなかったという。問題はすぐに特定されて 4 時間以内に復旧しており、それ以上の問題が発生することも、退役軍人が直接影響を受けることもなかったとのこと。

うちでは猫が物を落として物理的に破壊することはあるが、デバイスを操作してデータを破壊するといったことはない。机の上を通り過ぎるときにキーボードを踏み、一時停止していた動画の再生を再開してしまう程度で、キーボードが占領されたことはない。スラドの皆さんは猫や犬などにデバイスを操作され、何か困った事態になったことが実際にあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ディスクプレーヤ、「飛び乗っても壊れない強度のトレイにして」
    ドラム式洗濯機、「開けられないような位置にして」
    ディスプレイ、「上に乗れないような形状にして」
    スピーカ、「コーン紙が注意をひかないようにして」
    電子レンジ、「乾かさないよう取説に書いておいて」
    #まだあるよな。

    • by Anonymous Coward

      家電製品全般、「冬は上に乗って暖を取ることが出来ないように天板冷却機能をつけて」
      家電製品全般、「夏は上に乗って涼むことが出来ないように天板加熱機能もつけて」

      • by Anonymous Coward

        FAX、「おしっこされても壊れないようにして」
        https://www.j-cast.com/2014/11/12220725.html?p=all [j-cast.com]

        • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 5時19分 (#4542832)

          インターネットプロバイダの中の人ですが、飼っていないネズミや飼っているネズミを含むげっ歯類(ハムスターとかラットとか)やイヌ・ネコなどに光ファイバーやACアダプタの線や機器をかじられた話があります。

          ネコがおしっこをかけてONUが壊れた案件は何回となく聞きました。おしっこかけて機器が壊される話はネコしか聞いたことがありません。何かそういう嗜好があるんでしょうかね。

          線を切るのはほかに言葉が通じないくらいのお子様や理由がよくわかりませんけどお年を召した女性(聞くといらないと思ったからはさみで切ったというのが非常に多い)が主体です。コネクタはずしてわからなくなったは男女ともにお年を召した方に多いですね。外す前に写真を撮るとか結線状況をメモするよう諭すなど後先考えない方が多いので将来の自分はそうならないよう心に刻んでいます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            猫はストレスにさらされた状態で部屋の中のあちこちに少しずつ尿を噴射することがある、ブラックライトを当てれば尿噴射の状況を確認出来る~というビデオを見たことがある
            元野良猫の家猫にリードをつけて散歩に出すと尿でマーキングするから、散歩前のトイレは欠かせない~というビデオもあった

            • by Anonymous Coward

              未去勢のオス猫がよくやるマーキング行動
              去勢が遅かった場合癖が抜けないこともある

          • by Anonymous Coward

            お年寄りは男女問わず予想外なことをしますよね
            しかも素直に話してくれる人は少数

            自分も将来こうなるのかなぁと不安です

    • by Anonymous Coward

      猫様「飼い主が対策してるだろうからヨシ!」

  • by htakehoge (34352) on 2023年10月09日 13時07分 (#4542590)
    猫がキーボードを押し続けていれば、いつか新しいスマホ用のOSが書けるかも。 にゃんドロイド。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時11分 (#4542561)

    机の上は駄目だと教えれば乗らなくなるよ。
    テレビ会議に膝の上から出演したことは有るけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時29分 (#4542568)

      おれの知っているネコと違う。

      だめだと教えると、いないときにやるか、いるときにわざとやるかどちらかだった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視カメラ付けてるわけじゃないから居ない時はわからんな。
        ただ、PCは都度片付けてるから問題ない。

    • by Anonymous Coward

      三歳の子より賢いな

      • by Anonymous Coward

        三歳にも色々有るからねぇ。
        やって良いこと悪いことの話だから、子供自身だけじゃなくて親の影響は強いけど。

    • by Anonymous Coward

      シャーシャー声を出しながら追い払うと良いという話を聞いたことがあるが本当かな?(猫にとってはシャーシャーは威嚇の声らしい)

      • by Anonymous Coward

        ♪いまはいいのさすべてを忘れて~

        • by Anonymous Coward

          シャア猫が来る!

          ……懐かしい漫画のタイトルを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時12分 (#4542562)

    イヌが宿題を食べた
    ネコがキーボードを操作した New!!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時17分 (#4542563)

    猫が宿主の行動を操作して、誰も聞いてないのに突然寄生猫の写真を
    見せ始めたり、それに乗っかって別の寄生猫が自分のプロフィールを
    話させたりするのをよく見ますね。特にX界隈で。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時24分 (#4542564)

    金もらって仕事してるならそう思うのだが、猫は別なのか?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時40分 (#4542570)

      違う。

      お猫様のそばに侍る際に仕事を持ち込むなんて言語道断。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      退役軍人省って一番仕事してないと評判悪い部門ですからね

      • by Anonymous Coward
        そら退役軍人省がバリバリ仕事してたら現役軍人省の仕事がなくなる
    • by Anonymous Coward

      カンサスシティスタンダード

      • by Anonymous Coward
        それがわかるのは1960年代かそれよりは前生まれ。フロッピーディスクさえ見ないよな。
        • by Anonymous Coward

          日本人ならサッポロシティスタンダード

    • by Anonymous Coward

      実環境でテストをしてデータを削除してしまった時の言い訳のために猫は必要

    • by Anonymous Coward

      仕事なんだから、金が取れてるならそれでいいだろ
      それ以外のことは適当でよろしい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時29分 (#4542569)

    猫の手リセット
    //ちょうど押しやすい大きさにリセットボタンを作ったメーカーが悪い

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時47分 (#4542572)

    ペットの影響を困った事象なんて捉える人間はペットを飼うな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 11時55分 (#4542575)

    猫は賢い動物だから、机やキーボードの上に乗ってはいけないことを教えると、すぐ覚えるんだよ
    室内飼いするとして、トイレのしつけひとつ教えるのに苦労する犬とは、そこらへんに差がでる

    では、なぜ猫が机やキーボードの上に乗るのかというと、構って欲しいから、相手して欲しいからよ
    「これ以上、自分の相手をしないのなら邪魔をしてやる。なんならこれ以上もあるぞ」という意思表明
    賢い生き物ではあるけれど、自分を、そして自分の欲求を第一に考えているからな
    主人を第一に考えてる犬とは、そこらへんでまた差がでる

    まあ猫のすること如きに一々目くじら立ててたら、一生結婚なんかできねーぞって話よ

    • by Anonymous Coward

      すぐ覚えるのに机やキーボードの上に乗るのか?

      • by Anonymous Coward

        だよな
        覚えるの「やったら嫌がる」ということで「はやってはいけない」ではないと思う
        #見事に猫に洗脳されているいい例かと

        • by Anonymous Coward

          木目柄のブラウン管テレビの頃だけど、見てるときに限って尻尾を垂らしてきたなあ。あー!!とか言うと向こう向いて聞こえない風だけど満足そう。人間が無反応だと振る。

      • by Anonymous Coward

        すぐ下に

        なぜ猫が机やキーボードの上に乗るのかというと、構って欲しいから、相手して欲しいからよ

        って書いてるの見えません?

    • by Anonymous Coward

      まあ猫のすること如きに一々目くじら立ててたら、一生結婚なんかできねーぞって話よ

      お猫様の下僕になることを厭わない男は、嫁に虐げられても耐えられるって話だよ!
      #地球へ査察・懲罰(?)にやってきた異形の宇宙人を見た人間が気絶したが、飼い猫が宇宙人に向かって気絶してるのは召使であって地球は平和だから何も問題は無いと言ったら帰っていったという星新一の作品があったな

    • by Anonymous Coward

      >>>室内飼いするとして、トイレのしつけひとつ教えるのに苦労する犬とは、そこらへんに差がでる

      もしかして、それは柴犬とか秋田犬の話ではないか?
      日本犬には外でしかトイレをしないのがいて豪雨でもお散歩に出なきゃいけないのが大変、日ごろの居場所からかなり離れたところにトイレを用意してやれば室内飼いでもトイレを覚えてくれることがあるという話を聞いたことがあるが...

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 12時01分 (#4542578)

    猫の手も借りたいって

    • by Anonymous Coward

      人がリセットしてしまいましたなんてバツが悪いですしね。

  • 前にテレビでやってた。
    おやつを前に、愛玩犬・警察犬・盲導犬、等を並べて『待て』を命じた後に飼い主が姿を消すと、どれだけ耐えられるかって。

    高度に訓練を受けた犬でもこれ。
    猫のしつけなんてムリ。

    あきらめて猫が近づけないように、こまめに片付けるなり部屋に入れないなりするしかない。

    言うは易く行うは難しの典型だけどね。ウチは何本ケーブルをかじられたか。

    • by Anonymous Coward

      >あきらめて猫が近づけないように、こまめに片付けるなり部屋に入れないなりするしかない

      人間のほうがしつけられてるにゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 18時47分 (#4542682)

    DeleteとEnterの距離が広ければ防げた事故だったか?

    事故事例として、テンキーを踏まれてPINの誤入力となり、ロックアウトの時間が数時間に。
    結果、すぐにデバイスを使えず困った事はある。

    Windows 8以降のa1b2c3みたいに人間か確認する仕組みが無いデバイスは気を付けた方がいい。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...