パスワードを忘れた? アカウント作成
21545052 story
娯楽

「なかよし」2月号付録は麻雀セット 101

ストーリー by headless
付録 部門より
12 月 28 日に発売された「なかよし」2 月号は、なかよし史上初という麻雀セットが付録になっているそうだ (告知記事)。

麻雀セットといっても牌をカードにしたもので、連載中の麻雀漫画ぽんのみち」のイラストを使用したものだという。セットにはカードと点棒のほか、プラスチック製の収納ボックス、カードを立てるスタンドなどが含まれる。誤記のお詫びと訂正によれば、初心者が覚えたい基本的な役の一覧も付属しているようだ。付録は 1 月から TV アニメ「ぽんのみち」の放送が始まることを記念したものとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 23時02分 (#4588749)

    少なくとも当該号では麻雀しているシーンは、殆ど無い。パイが並んだ卓の前に居るシーンはあるが、「タンッ、タン」の書き文字で、パイを切る音を表現しているところくらい。

    • by Anonymous Coward

      ヒカルの碁だって、碁のルールわかんなくたって
      面白いようにできていたんだし、けいおん!なんて
      殆どお茶してたようなもんだったろ
      アイスホッケーしないアイスホッケー部漫画とかも考えれば
      内容描かない麻雀漫画程度驚くに値しないよ

      • by Anonymous Coward

        麻雀をやったことがなくても麻雀マンガは描ける
        麻雀をやったことがなければ麻雀マンガは描けないと言うなら
        暗殺したことがなければ暗殺者のマンガは描けないことになるだろう
        と「サルでも描けるまんが教室」に描かれていたのを思い出した

        重要なのは、もっともらしいと読者に思わせることができるかどうか

        • by Anonymous Coward

          なるほど!らんま1/2とか、うる星やつらとか、めぞん一刻とか、犬夜叉とか、人魚の森とか、高橋留美子作品のことですね!(違

      • by Anonymous Coward

        麻雀してるはずなのにさっぱりわからないムダヅモ無き改革とかあるしな

  • プレイング部分のルール自体は比較的シンプルで、基本的な役だけ覚えればとりあえず遊び始められる。
    運の要素が結構あるから上級者と初心者が遊んでもそれなりに楽しいし、最近だとややこしい点数計算は自動でやってくれるゲームが手軽に遊べるようになってるのも大きい。

    大人のゲームみたいなイメージがあるのは賭けに使われることが多いからで、ゲームの持つ性質自体はむしろ初心者に優しいよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 19時09分 (#4588678)

    女児ですら麻雀をやるのに
    自分は生まれてこのかた麻雀をしたことがない。
    囲碁や将棋はあるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 19時39分 (#4588683)

      >女児ですら麻雀をやるのに

      東京ミュウミュウ、しゅごキャラ、CCSとかの、ちゆ1〇歳が記事にしてそうな長期連載(20年はやってそう)、
      現在人気の『新婚だけど』なんとかって連載みると
      「この雑誌女児向け?」って疑問は生える

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2024年01月03日 8時51分 (#4588813) 日記

      一人ではできない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マージャン ある
      将棋 ある
      囲碁 ない
      チェス ある
      ポーカ ある
      オセロ ある

      • by Anonymous Coward on 2024年01月03日 9時10分 (#4588817)

        世界のアソビ大全51 [nintendo.co.jp]っていうNintendo Switchのソフトやって、初めて触れるその手のゲームって多かったと自覚しました。
        ドミノも中年になって初めて倒さないルールを知りました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        麻雀 ある
        ドンジャラ ある
        囲碁 ある
        将棋 ある
        どうぶつしょうぎ ある
        軍人将棋 ある
        シャンチー ない・見たことある
        チャンギ ない・見たことある
        七国象棋 ない・見たことない
        闘獣棋 ない・見たことない
        日本の古将棋(類) ない・大将棋中将棋以外は見たことない
        チェス ある
        ポーカー ある
        オセロ ある
        こいこい ある
        バックギャモン ある

        なんじゃあこりゃあああ [wikipedia.org]

        • 伝統ゲーのジャンルだけ(なのでどうぶつしょうぎとかカタンとかはなし)
          リーチ麻雀(4人) ある、三麻 ある、アルシーアル ある、麻将 ある
          将棋 ある、中将棋 ない、大将棋etc ない
          囲碁(日本ルール) ある、囲碁(中国ルール) ない
          連珠 ある
          チェス ある、象棋 ある、チャンギ ない
          チェッカー(英) ある、チェッカー(西) ない、チェッカー(独) ない
          ホールデム ある、コントラクトブリッジ ある、ジンラミー ある、ハート ある、スカート ある
          バックギャモン ある、盤雙六 ない
          八八 ある、こいこい ある、かぶ ある、手本引 ない
          ごいた ある #宇出津の皆さん無事でしょうか
          ラミーキューブ ある
          ファイブアップ ある、メキシカントレイン ない
          ちんちろりん ある、ヤッツィー ある、賽本引 ない
          マンカラ系 ない

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      童女もすなる麻雀といふものを
      翁もしてみむとてするなり

      やってみれば良いんじゃない? あと3人集めて。

      • by Anonymous Coward

        いきなり雀荘とかはハードル高いから、オンラインゲームとかでやれば良いんじゃないかな……

        • by Anonymous Coward

          ソロプレイで相手があんまり強くないのでお勧めください

          • by Anonymous Coward

            大体のオンライン麻雀ゲームで段位制度があるからよほどに強い相手とは当たらないと思うけど雀魂あたりがやりやすそう。

    • by Anonymous Coward

      これまでに魔法少女の漫画は山のように連載されてきたけど、魔法を使ったことのある大人はごく一握り

      • by Anonymous Coward

        読者は魔法使いになれたかもしれない

    • by Anonymous Coward

      8or16ビットパソコン世代のおっさんたちは、大抵麻雀ゲームやったことあると思う。
      自分もその口だけど、PC麻雀育ちのせいで後の対人戦では痛い目にあった...
       
      # PC-98のぎゅわんぶらあ自己中心派の麻雀ゲームが一番好きでしたね。

      • by Anonymous Coward

        ×8or16ビットパソコン世代のおっさんたち
        〇ゲーセン通ってた世代のおっさんたち

        痛い目にあったのはアーケード麻雀でじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      あんなルールとローカルルールと点数計算が面倒なものやる気がしない
      まったりと一人で詰め将棋をするのが良い時間つぶし
      #ゲームをするなら倉庫番

  • 女児向け漫画で麻雀が付録となっていることにとても違和感がある。
    その昔、麻雀は不良や非行への入り口だと教えられたので一切やったことがない。
    咲とかいうアニメが18年位前にやっていたが、それでもやもやしていた覚えがある。

    • 野球も「野球は非行のはじまり」と天下の朝日新聞でずいぶん非難されてましたが、今は野球は教育にいいとされて、マンガもたくさんありますからね。「ONE OUTS」とか「グラゼニ」とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高野連と全国高等学校野球選手権大会を共催している朝日新聞社がそんな事書いたのか!?

        • 1911年、新渡戸稲造、乃木希典らが(東京)朝日新聞で野球害毒論の論陣を張り、論破された。
          https://toyokeizai.net/articles/-/425281 [toyokeizai.net]
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E5%AE%B3%E6%AF%92%E8%AB%96 [wikipedia.org]

          4年後、(大阪)朝日新聞社が全国中等学校野球大会を主催。

          1991年、上記連載を基に、本多勝一が新版「野球とその害毒」を連載。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            論破されて素直に転向してて草野球。

          • by Anonymous Coward

            永井道明 東京高師教授[1][2]7.9月4日『運動の本旨を没却せる日本の野球』[1]
            「野球は時間を空費し、身体を疲労衰弱させるので、野球選手は学科ができない」「学生野球で入場料を取って観衆に見せるのは教育上問題があり、野球を利益手段とする学校は論外で、学生が哀れである」

            これはじめ、割と正しいこといってるような。
            実際学問しないスポーツの存在を見れば、あんまし的外れはないように思える。

            • by Anonymous Coward

              甲子園出場高だったけど野球部の人だけは机にうつ伏せになって爆睡していても教師は注意もせず放置してた。
              野球に限らず学校側が学業よりも優先させるようなものはダメですね。
              とはいえ本当にダメなのは学校なのだけど。

    • サバゲーを連載してしまった今となっては麻雀は可愛いもの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の頭で考えようよ。
      「~と教えられたから一切やったことない」って、行動も恥ずかしいけど、さらにそれを大した疑問もなく言ってしまうところもますます恥ずかしい・・・。

      • by Anonymous Coward

        箱入り息子なんやろねぇ~

      • by Anonymous Coward
        でも、自分の経験だと麻雀やる人ってだいたいお金をかけていたなぁ。
        ただのゲームとしてなら面白いと思うのだけど、「一点いくらで」とか言い出されると今も昔もボンビーな自分はつい引き下がってしまうんで、ちゃんとしたやり方は覚えてません。
        他のゲームでもカウンティングできるほど頭よくないんで勝てないけど。
    • by Anonymous Coward

      エレキギターやビートルズは不良や非行の入り口などと…

    • by Anonymous Coward

      最近は頭脳遊戯がボケ防止になるということで高齢者に人気なんだとか。
      他人の捨て牌から手を読むなんて高等技術自分には出来そうもありませんが。

      • by Anonymous Coward

        麻雀のことなら、何十年も前から手先や頭を使うのでボケ防止として好まれてたと言われてましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 20時20分 (#4588695)

    なかよしって何かの隠語らしく、うかつに女子社員の前で使うとうつむいて目を逸らされてしまう。どうやら新婚さんが使う用語であるらしいところまでは察した。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      その隠語というのは知らんが、文脈によるのではないか。
      つまりあなたは誤解されるような文脈でうかつに女子社員の前で使い・・・というかそんな状況でうつむいて目を逸らされてしまうようなぶっこみ方をしたのだな。
      「なかよし」言う以前に既にマズかったのかも。

    • by Anonymous Coward

      > ママ用語で言うところの「仲良し」とは、「セックス」の事。
      > 用例: 「昨日旦那と仲良ししたんだけど~」「最近仲良しの回数が減っちゃってるんだよね……」

    • by Anonymous Coward

      「りぼん」派だったという可能性

      • by Anonymous Coward

        裸リボンかな?
        今日は攻めてるね奥さん

  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 20時53分 (#4588714)

    マガジンの戦隊大失格のアニメ化を決めたはいいけど
    肝心の原作が面白くなんないから原作者繋がりで
    少しでも前哨戦を盛り上げようとしてるんじゃないかな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...