アカウント名:
パスワード:
ラインナップを見たけど、1~3巻のみの電子化でマイナーとは言わないけど、世界的に名前が知れ渡っているとは言えない作品ばかり。1~3巻なんて、大抵話が面白くなる前の段階だから、敢えて日本人が見るとは思えない。
東京~ボストンなんて、半分くらいは日本人以外も乗ると思うんだけど、彼らに対しても何のアピールにもならないし、全く目的が見えない。
本気で電子書籍をやるのなら、小学館だけ、と言わず、講談社や集英社など大手出版社総出でコンテンツを提供するべきだろうし、それをやらないのは、結局、出版社が「電子書籍は駄目だ。」というエクスキューズが欲しいから名前を貸した、と見るべきなのか?
どう見ても、たまには見るけど普段あまりマンガを見たりしない多くの日本人向けだと思うけれど。
1~3巻なんて、大抵話が面白くなる前の段階だから、敢えて日本人が見るとは思えない。
ふつう、そこまで考えて選択しないって。あったから手に取った程度。あと、小学館としては売れる、そして売りたい作品を選んだのだと思った。マンガとして多くの人が知っているほど売れている(そして今後も売れるだろう)、定番作品は、あえておく必要はないと考えたのでしょう。ラインナップには映画化やドラマ化された物が多い気がする。「なんか聞いたことあるような」「そういえばマンガが原作だったっけ」とか目を引くもの、そして一般受けもするだろうもの、だけどマンガとしての知名度はいま一つ、すなわちマンガとしての売上げもいま一つ、そんな、読んだことはない(だから1巻から読む)けれど、何かしっていたり、意外と面白いと思ってもらえ、以降の巻も買ってもらえるかもしれない、そんな作品のように思った。#映像化されて、権利的な手続きとか一旦踏んでいるから、こういう利用形態も契約しやすいとかそういうのもあるかもしれない。チョイスとしてはいい所じゃないの?
20作品ほど呼んだことのある作品だががっかり感がハンパない。小学館のやる気のなさ全開のラインナップですわ。
そういう事言うからには自分で30作リスト作ってもらわにゃ説得力が
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
誰向けのサービスなのか判らない (スコア:3, 興味深い)
ラインナップを見たけど、1~3巻のみの電子化でマイナーとは言わないけど、世界的に名前が知れ渡っているとは言えない作品ばかり。
1~3巻なんて、大抵話が面白くなる前の段階だから、敢えて日本人が見るとは思えない。
東京~ボストンなんて、半分くらいは日本人以外も乗ると思うんだけど、彼らに対しても何のアピールにもならないし、全く目的が見えない。
本気で電子書籍をやるのなら、小学館だけ、と言わず、講談社や集英社など大手出版社総出でコンテンツを提供するべきだろうし、
それをやらないのは、結局、出版社が「電子書籍は駄目だ。」というエクスキューズが欲しいから名前を貸した、と見るべきなのか?
Re:誰向けのサービスなのか判らない (スコア:1)
どう見ても、たまには見るけど普段あまりマンガを見たりしない多くの日本人向けだと思うけれど。
1~3巻なんて、大抵話が面白くなる前の段階だから、敢えて日本人が見るとは思えない。
ふつう、そこまで考えて選択しないって。あったから手に取った程度。
あと、小学館としては売れる、そして売りたい作品を選んだのだと思った。
マンガとして多くの人が知っているほど売れている(そして今後も売れるだろう)、定番作品は、あえておく必要はないと考えたのでしょう。
ラインナップには映画化やドラマ化された物が多い気がする。「なんか聞いたことあるような」「そういえばマンガが原作だったっけ」とか目を引くもの、そして一般受けもするだろうもの、だけどマンガとしての知名度はいま一つ、すなわちマンガとしての売上げもいま一つ、そんな、読んだことはない(だから1巻から読む)けれど、何かしっていたり、意外と面白いと思ってもらえ、以降の巻も買ってもらえるかもしれない、そんな作品のように思った。
#映像化されて、権利的な手続きとか一旦踏んでいるから、こういう利用形態も契約しやすいとかそういうのもあるかもしれない。
チョイスとしてはいい所じゃないの?
Re: (スコア:0)
20作品ほど呼んだことのある作品だが
がっかり感がハンパない。
小学館のやる気のなさ全開のラインナップですわ。
Re: (スコア:0)
そういう事言うからには自分で30作リスト作ってもらわにゃ説得力が