パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

豊洲市場の主な建物の下は盛土がされておらず、空洞だった」記事へのコメント

  • ということのようです(togetterまとめ [togetter.com])。

    要約すると、

    ・汚染された地下水は埋立地の元々の地面より下の水位で管理される計画で、今回判明した建物地下の空洞よりも下。毛細管現象で上がってこないように砕石層も挟んである。
    ・盛土は土壌汚染が発覚する前からの計画で、高潮・津波への対応が目的。汚染土・汚染水の蓋ではないから、建物の地下になくても問題ない。

    「盛土の意味が伝わっていない」「元々建物の下は盛土をしない建設計画だったのに、全面盛土のように言っていた」という説明責任はありますが、安全性の面でことさら問題視することはないように思いますね。

    • by Anonymous Coward

      法令上問題なくても、適切な説明ができてなかったのは問題ですね。
      豊洲の操業開始が遅れるのは避けられないのでしょうね。

      しかし、説明以前に法令違反の状態で稼働してる築地は、即刻止めなくていいのでしょうか?
      安全を優先するのは良くわかりますが、今の安全上の問題を棚上げにして、未来の安全だけ議論しても仕方ないよね。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 19時09分 (#3079351)

        いや、適切な説明を求めているわけじゃなくて、移転に伴ってビジネス環境が変わって、中小零細の仲卸は商売の方法を変更したり、負担に耐えられなくて仕事仕舞いしなければならないから、移転そのものをやめてくれって駄々こねているだけなんです。説明されたところで、反対なのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本国憲法は財産権と幸福の追求権を認めていますし、それが制限されるときは「公共の福祉」に合うときだけです。
          またこれは単純に多数決で決まるものではありません。例えば、1人の財産を没収し、それを100人で分け合おう、と言う事を多数決で決めると、単純に実利だけになれば100対1ですから、可決されてしまいます。しかし、それは認められていないし、1人は権利を主張して自らの財産を守る権利がある事は分かりますね?

          一般的な商取引でもそうなのですから、行政ではそれをよりいっそう考慮する必要があります。それを「駄々をこねているだけ」などと、利害関係者のポジショントークに踊って周りで単に煽る輩を無視し、きちんと正しい手続きを踏んでいるのですよ。

          そのための有識者会議だし、そのための手続きだった。きちんと法令や判例に基づいて説明がつくようにしているわけです。それをぶちこわしたのが今回の話ですから、適切な説明を求めているわけじゃない、等と言うのは全く理解してないと言わざるを得ませんね。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...