パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都知事、都内でのCOVID-19感染者急増を受けて今週末は急ぎでない外出を控えるよう呼びかけ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時56分 (#3785916)

    COVID-19 Global Pandemic Trend
    https://ncov.dxy.cn/ncovh5/view/en_pneumonia [ncov.dxy.cn]

    ここのグラフを見ると、いったん増え始めたら
    封鎖実施するまでドカーーンと上がり続けてるので
    どこかで封鎖しない限りは自粛程度じゃどうしようもなさげ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      もう内心では外出禁止やるつもりでしょう。
      これだけ言ったのに聞かないから、というアリバイ作りですよ。
      たぶん、日曜午後くらいには禁足令でるんじゃないかな。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        鉄道の折返し運転、なんらかの口実をつけた幹線道路の通行止を実施すれば、直接的な外出禁止令がなくてもかなり抑制はできると思う。

        あと今日の政令改正で感染症予防法第31条~第33条も適用可能になったので、かなり強力な措置も取ることもできるようになった。

        感染症予防法

        (生活の用に供される水の使用制限等)
        第三十一条 都道府県知事は、一類感染症、二類感染症又は三類感染症の発生を予防し、又はそのまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある生活の用に供される水について、その管理者に対し

    • by Anonymous Coward

      感染者数は検査しないから見つかっていないだけで、既に武漢封鎖を開始した頃よりも多くなってるはず。
      でもほとんどの感染者は病院に行かずに自己治癒で頑張ってるから医療崩壊してないだけ。

      日本はほぼ無策に近いね。

      • by Anonymous Coward

        "今の時点"では、まだあなたが想像するほど実際の感染者数は多くない。

        もちろん行政が把握しているのは検査した分の数値であり
        それ以上に実際の感染者は多いことは皆さんご存じのとおり。

        でもよく考えてごらん。
        あなたの会社で何%が体調不良で休んでいるかな?
        もし蔓延しているであれば、全社員の5%や10%が体調不良になっているはず。
        うちの会社は今日は0%だよ。取引先もまだ大丈夫らしい。

        他国のように日本もこれから蔓延するのは避けられないだろうけど、
        一か月以上も時間稼ぎでできたので、その間に他国の前例を見たり、
        多少の医療体制や生産体制、法整備ができた。
        国民も少しは心積もりができた。

        本当に無策で何もできなかった場合ともし比較できたとしたら、
        いくらかマシになるはずだよ。

        • by Anonymous Coward

          東京にはいっせんまんにんの人がいるんだぜ。
          一万人感染していても0.1%だ。
          あなたに何万人も知り合いがいるのでなければ、身近にいなくても不思議じゃない。

          • by Anonymous Coward

            コロナ感染について情報規制されているわけじゃないのに、
            なぜ明らかになっていない感染者がすでにたくさんいると考えるのか?っていう指摘でしょ。

            「ほとんどの感染者は病院に行かずに自己治癒で頑張ってる」のだとしたら自宅で療養している人の書き込みが
            いくらでもネット上に情報でて当然だよね。

            • by Anonymous Coward

              自覚の無い感染者が市中にたくさん蠢いている、と考えるのは自然では?
              検査拒否なんて国家方針でやってんだし。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...