アカウント名:
パスワード:
大使館の業務の一つに自国民の保護があるんで、定時外のメールを翌日の業務開始まで放っておくわけにはいかない。自動返信メールは考え方として間違っていないんだけど、その内容が斜め上すぎる。素朴な疑問だが、宿直っていないんだろうか。宿直が内容確認して、急ぎじゃなけりゃ翌朝処理、急ぎだったら連絡網(?)経由で責任者に判断を仰ぐべきだと思うんだが、なぜそうなっていない。
その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。大使館は外交なんかの調整をやる役割で自国民保護やビザ等の事務作業については領事館の役割です。(まぁ、大使館内に領事があるけど大使館と領事館で役割が違う)
大使館 [wikipedia.org]
通常、接受国(派遣先の国)の首都または主要都市に置かれ[3]、派遣国(派遣元の国)を代表して、接受国での外交活動の拠点となるほか、ビザの発給や、パスポートの発行・更新、滞在先での自国民の保護といった援助などの領事サービス、広報・文化交流活動、情報収集活動などの業務を行う。
領事館 [wikipedia.org]
大使館が通常接受国の首都におかれるのに対し、在外自国民の保護や外交事務、情報収集や国際交流・広報などの拠点として、また戦争・災害などといった不測の事態にはリスクを分散しつつ大使館の機能をスムーズに移転できるよう、主な総領事館は首都とは別の主要都市(例えば日本なら大阪など)に設置されることが多い。
間違いを素直に認めればいいのに墓穴
いいえ。#3907201は「自国民保護やビザ等の事務作業については領事"館"の役割」といってます。大使館では領事事務も行われます。
大使館、領事館と大使事務、領事事務がごっちゃになってるんじゃない?大使館 → 大使事務 + 領事事務領事館 → 領事事務だから別に大使館でも構わないんじゃないの。
その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。
なんか君、大使館と領事館の認識間違ってるよ?
自国民保護の話をしているのか、領事館事務窓口の話をしているのか相互に認識が違ってるまま不毛な応酬してるなぁネット掲示板の醍醐味ってやつ?
それはともかく、緊急のメールが領事館窓口に届いたとして、「無関係な窓口にメールなんかで連絡したやつが悪い」なのか、「一般人はそんなの区別つかないんだから、ちゃんと体制を整えておくべきだ」なのか、どうかなぁ
ただ問題の窓口はinfo@embassy〜みたいななんでも届いてきそうなアドレスじゃなくて、事務手続き専用のアドレスなんじゃないの?それなら連絡したやつがお気の毒に一票(だいたいメールじゃ、緊急対処は期待できないしさせてもいけないでしょ)
日本人職員の数にもよるだろうね。セキュリティ上、深夜に現地職員(外国人)だけが宿直してるわけにはいかないから閉めちゃうとか? (警備を担当する現地警察官は別にして)
急を要する内容をメールで送るだけのバカが悪い。メールは絶対確実に即時着信するわけではない。
Lineなども時々数日遅れで届くことがあったりしますね
急を要しないメールでも、メール転送の遅れがあり着信時間がずれると件の返信が来くるのでそれはそれでがっかりだわ。
そうだね。だからこそ、指定時間内のみ受け付けるという対応はメールでは論外。
緊急性が高い場合は、リアルタイムじゃないと。故障・停電して読めないとか起きるし。
そもそもこれは「受付予約システム」であって、メールを使わなければいけないという部分が古臭いんだが。Webシステムにならなかったのかと。
インドネシアだと、島嶼部はインターネット通信事情が余りよくないのでウェブの対話的操作はいまだ現実的ではないSMSによるメールによる片方向投げっぱなし通信くらいしか安定して通信できないとかはないかな
頭が堅いのではなくて事実だねというか社会人として常識でしょ?
最悪の場合、メールは届かない可能性すらある仮に数秒で届いたとしてもメールをいつ確認するのは相手次第だし見落としや確認漏れ、何らかの障害でデータ消失も可能性としてはあり得るこれを機に「重要かつ1秒でも早く伝える必要がある」場合は電話などの相手に伝わったことが確認できる手段を第一に考えた方が身のためだぞ
そもそも、「メールを送ったらすぐに読んでくれて、すぐ返事をくれて、すぐ対応してくれる」と思ってる人が多いのが招いた現象だと思う。
「この時間にメールを送ってきても、読まないんだからね!」という意味を込めているに違いない。
大使館が悪いというより、メールというものに対する過剰な誤解が悪い。
普通に翌営業日付けで処理されますって書けばよかっただけなのでは?読まずに勘違いするような輩は今回のような再メール要求も読まずに勘違いするだろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
リアルタイムで返事 (スコア:0)
大使館の業務の一つに自国民の保護があるんで、定時外のメールを翌日の業務開始まで放っておくわけにはいかない。
自動返信メールは考え方として間違っていないんだけど、その内容が斜め上すぎる。
素朴な疑問だが、宿直っていないんだろうか。宿直が内容確認して、急ぎじゃなけりゃ翌朝処理、急ぎだったら連絡網(?)経由で責任者に判断を仰ぐべきだと思うんだが、なぜそうなっていない。
Re:リアルタイムで返事 (スコア:3, おもしろおかしい)
電話は緊急の用件は24時間対応 (スコア:2, 興味深い)
宿直しているのか誰かの携帯に転送されるのかわからないけど、電話に関しては24時間対応できるようになっていますよ。
Re:リアルタイムで返事 (スコア:1)
その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。
大使館は外交なんかの調整をやる役割で自国民保護やビザ等の事務作業については領事館の役割です。
(まぁ、大使館内に領事があるけど大使館と領事館で役割が違う)
Re:リアルタイムで返事 (スコア:1)
大使館 [wikipedia.org]
通常、接受国(派遣先の国)の首都または主要都市に置かれ[3]、派遣国(派遣元の国)を代表して、接受国での外交活動の拠点となるほか、ビザの発給や、パスポートの発行・更新、滞在先での自国民の保護といった援助などの領事サービス、広報・文化交流活動、情報収集活動などの業務を行う。
領事館 [wikipedia.org]
大使館が通常接受国の首都におかれるのに対し、在外自国民の保護や外交事務、情報収集や国際交流・広報などの拠点として、また戦争・災害などといった不測の事態にはリスクを分散しつつ大使館の機能をスムーズに移転できるよう、主な総領事館は首都とは別の主要都市(例えば日本なら大阪など)に設置されることが多い。
Re: (スコア:0)
間違いを素直に認めればいいのに
墓穴
Re: (スコア:0)
いいえ。
#3907201は「自国民保護やビザ等の事務作業については領事"館"の役割」といってます。
大使館では領事事務も行われます。
Re:リアルタイムで返事 (スコア:1)
大使館、領事館と大使事務、領事事務がごっちゃになってるんじゃない?
大使館 → 大使事務 + 領事事務
領事館 → 領事事務
だから別に大使館でも構わないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。
なんか君、大使館と領事館の認識間違ってるよ?
Re: (スコア:0)
自国民保護の話をしているのか、領事館事務窓口の話をしているのか
相互に認識が違ってるまま不毛な応酬してるなぁ
ネット掲示板の醍醐味ってやつ?
それはともかく、緊急のメールが領事館窓口に届いたとして、「無関係な窓口にメールなんかで連絡したやつが悪い」なのか、
「一般人はそんなの区別つかないんだから、ちゃんと体制を整えておくべきだ」なのか、どうかなぁ
ただ問題の窓口はinfo@embassy〜みたいななんでも届いてきそうなアドレスじゃなくて、事務手続き専用のアドレスなんじゃないの?
それなら連絡したやつがお気の毒に一票(だいたいメールじゃ、緊急対処は期待できないしさせてもいけないでしょ)
Re: (スコア:0)
日本人職員の数にもよるだろうね。
セキュリティ上、深夜に現地職員(外国人)だけが宿直してるわけにはいかないから閉めちゃうとか? (警備を担当する現地警察官は別にして)
Re: (スコア:0)
急を要する内容をメールで送るだけのバカが悪い。
メールは絶対確実に即時着信するわけではない。
Re: (スコア:0)
Lineなども時々数日遅れで届くことがあったりしますね
Re: (スコア:0)
急を要しないメールでも、メール転送の遅れがあり着信時間がずれると件の返信が来くるのでそれはそれでがっかりだわ。
Re: (スコア:0)
そうだね。だからこそ、指定時間内のみ受け付けるという対応はメールでは論外。
Re: (スコア:0)
緊急性が高い場合は、リアルタイムじゃないと。
故障・停電して読めないとか起きるし。
Re: (スコア:0)
そもそもこれは「受付予約システム」であって、メールを使わなければいけないという部分が古臭いんだが。
Webシステムにならなかったのかと。
Re: (スコア:0)
インドネシアだと、
島嶼部はインターネット通信事情が余りよくないのでウェブの対話的操作はいまだ現実的ではない
SMSによるメールによる片方向投げっぱなし通信くらいしか安定して通信できない
とかはないかな
Re: (スコア:0)
頭が堅いのではなくて事実だね
というか社会人として常識でしょ?
最悪の場合、メールは届かない可能性すらある
仮に数秒で届いたとしてもメールをいつ確認するのは相手次第だし見落としや確認漏れ、何らかの障害でデータ消失も可能性としてはあり得る
これを機に「重要かつ1秒でも早く伝える必要がある」場合は電話などの相手に伝わったことが確認できる手段を第一に考えた方が身のためだぞ
Re: (スコア:0)
そもそも、「メールを送ったらすぐに読んでくれて、すぐ返事をくれて、すぐ対応してくれる」と思ってる人が多いのが招いた現象だと思う。
「この時間にメールを送ってきても、読まないんだからね!」という意味を込めているに違いない。
大使館が悪いというより、メールというものに対する過剰な誤解が悪い。
Re: (スコア:0)
普通に翌営業日付けで処理されますって書けばよかっただけなのでは?
読まずに勘違いするような輩は今回のような再メール要求も読まずに勘違いするだろう