パスワードを忘れた? アカウント作成
14961474 story
政治

河野大臣がツイート。メールも受付時間外は受付できないと自動返信する日本大使館 64

ストーリー by nagazou
お役所すぎる 部門より
河野太郎行革大臣が14日、Twitterで「冗談のようなクレームがあったから試してみたら本当だった」とツイートした。このツイートでは在インドネシア日本大使館にメールを送った際、メールシステムが自動返信の様子をアップしている(河野太郎大臣ツイート朝日新聞)。

内容を記載したスクリーンショットも上げられており、

【このメールはシステムからの自動返信です】

ご連絡いただきありがとうございます。
只今の時間、領事窓口の受付は行っておりません。
恐れ入りますが、受付時間内に改めてメールを送信いただけますよう面掛いたします。
査証関連のお問い合わせには申し訳ございませんが対応できません。
査証等日本の入国に関する紹介や申請予約については、恐れ入りますが改めて大使館代表電話(略)へご連絡いただきますようお願いいたします。

※領事窓口の受付事件(平日,08:30~12:00,13:30~15:00)

というもの。つまり、受付以外の時間にメールを送付すると、以上のようなメールが返信されるという。このツイートへのレスでも、「時間外なのでもっぺんメールしろ」って、すげぇといったものや、終了15時って金融機関?といったコメントが寄せられている。

前外務大臣でもある河野太郎行革大臣はは「歴代の外務大臣は何してたんだ。あっ、すみません」と自虐気味のコメントをしている。

これに対し、外務省側はほかの大使館も含めて「今後は24時間受け付けるように改善する」と発表した(テレ朝NEWS)。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月15日 17時18分 (#3907188) 日記

    外国でトラブルに巻き込まれて、日本大使館/領事館に助けを求めた時に、この反応が返ってきたら一番洒落にならない状況は??

    例「身に覚えのない殺人事件の容疑者になってたみたいで、今、刑事が逮捕状を読み上げてる所です」

    ここに返信
    • by unnamed7 (33206) on 2020年10月15日 17時23分 (#3907197) 日記
      > 例「身に覚えのない殺人事件の容疑者になってたみたいで、今、刑事が逮捕状を読み上げてる所です」

      逮捕状読み上げてくれるような国なら日本より容疑者に対する扱いは遥かにましなんじゃ?
      未決拘留何か月とかありえないでしょ。
    • by Anonymous Coward

      滞在国でクーデター
      隣国が[宣戦布告|空域封鎖]宣言

    • by Anonymous Coward

      現地の法律制度に則って事務処理してくれるなら、
      真夜中に逮捕されても現地時間の9時までは執行が止まるから
      そこまでには現地大使館が動きそうじゃないか
      (このニュースだと現地時間9時までのタレコミが「また送信してね」になるらしいから安心できないが)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時10分 (#3907183)

    改善されたようですね。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/15/news063.html [itmedia.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      改善されたようですね。

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/15/news063.html [itmedia.co.jp]

      是正ですね

      「今後は24時間受け付けるように改善する」

      という初期回答する有り様も是正すべきではあるのだけれど

      • by Anonymous Coward

        > という初期回答する有り様も是正すべきではあるのだけれど

        え、どう是正すんの?
        「指摘を受けたので、改善の必要があるかどうか、しかるべき有識者に慎重な検討を要請し、その結果を見て適切に判断したい」とかでOK?

    • by Anonymous Coward

      タレコミ文に単に「受付」と書いてあるから総合問い合わせ窓口的なメールアドレスかと思ったら
      その記事を読んでいろいろ誤解が解けた。

      自動返信が問題になったのは、大使館窓口の予約受け付け専用メールアドレス。

      訪問予約用アドレスに相談メールが届くので、それに対して「内容をすぐ確認できません・すぐ応答できません」という意味で返してたってことね。
      従来、相談事はメールでは受けておらず電話受付だったため「業務時間外=受付できない」であり、
      自動返信メールにその旨の応答を適用してしまったと。

      これまでメール駄目だったんかーいというところはあるにしても、
      まあ流れとしては納得できる。

      • by Anonymous Coward

        それ位で業務が回せていた?のだから問題なさそう

        • by Anonymous Coward

          死人に口なしかもしれん

      • by Anonymous Coward

        予約用のテンプレートを作って、その構文から外れるメールはすべて機械がsyntax errorを返すようにすればいいよ。
        フリーフォーマットを許してしまうから、こういうことになる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 3時21分 (#3907396)

    …の営業時間は午前9時から午後3時らしいけど、本当にその時間しか
    ワードナがいなかったらクリアに手こずりそう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時12分 (#3907185)

    ハローワークで小人さんを見かけるようになるのであった

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時21分 (#3907192)

    大使館の業務の一つに自国民の保護があるんで、定時外のメールを翌日の業務開始まで放っておくわけにはいかない。
    自動返信メールは考え方として間違っていないんだけど、その内容が斜め上すぎる。
    素朴な疑問だが、宿直っていないんだろうか。宿直が内容確認して、急ぎじゃなけりゃ翌朝処理、急ぎだったら連絡網(?)経由で責任者に判断を仰ぐべきだと思うんだが、なぜそうなっていない。

    ここに返信
    • Re:リアルタイムで返事 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時56分 (#3907233)
      宣戦布告文書でさえ翌日の業務開始まで放って組織に宿直とかいるわけないだろ
    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 19時27分 (#3907281)
      アメリカ在住ですが、領事館の代表電話にかけると、時間外の場合緊急時はこちらに掛けてくださいって電話番号が案内される。
      宿直しているのか誰かの携帯に転送されるのかわからないけど、電話に関しては24時間対応できるようになっていますよ。
    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時26分 (#3907201)

      その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。
      大使館は外交なんかの調整をやる役割で自国民保護やビザ等の事務作業については領事館の役割です。
      (まぁ、大使館内に領事があるけど大使館と領事館で役割が違う)

      • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時37分 (#3907213)

        大使館 [wikipedia.org]

        通常、接受国(派遣先の国)の首都または主要都市に置かれ[3]、派遣国(派遣元の国)を代表して、接受国での外交活動の拠点となるほか、ビザの発給や、パスポートの発行・更新、滞在先での自国民の保護といった援助などの領事サービス、広報・文化交流活動、情報収集活動などの業務を行う。

        領事館 [wikipedia.org]

        大使館が通常接受国の首都におかれるのに対し、在外自国民の保護や外交事務、情報収集や国際交流・広報などの拠点として、また戦争・災害などといった不測の事態にはリスクを分散しつつ大使館の機能をスムーズに移転できるよう、主な総領事館は首都とは別の主要都市(例えば日本なら大阪など)に設置されることが多い。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時56分 (#3907234)

        大使館、領事館と大使事務、領事事務がごっちゃになってるんじゃない?
        大使館 → 大使事務 + 領事事務
        領事館 → 領事事務
        だから別に大使館でも構わないんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        その業務をやるべきは大使館じゃなくって領事館です・・・。

        なんか君、大使館と領事館の認識間違ってるよ?

        • by Anonymous Coward

          自国民保護の話をしているのか、領事館事務窓口の話をしているのか
          相互に認識が違ってるまま不毛な応酬してるなぁ
          ネット掲示板の醍醐味ってやつ?

          それはともかく、緊急のメールが領事館窓口に届いたとして、「無関係な窓口にメールなんかで連絡したやつが悪い」なのか、
          「一般人はそんなの区別つかないんだから、ちゃんと体制を整えておくべきだ」なのか、どうかなぁ

          ただ問題の窓口はinfo@embassy〜みたいななんでも届いてきそうなアドレスじゃなくて、事務手続き専用のアドレスなんじゃないの?
          それなら連絡したやつがお気の毒に一票(だいたいメールじゃ、緊急対処は期待できないしさせてもいけないでしょ)

    • by Anonymous Coward

      日本人職員の数にもよるだろうね。
      セキュリティ上、深夜に現地職員(外国人)だけが宿直してるわけにはいかないから閉めちゃうとか? (警備を担当する現地警察官は別にして)

    • by Anonymous Coward

      急を要する内容をメールで送るだけのバカが悪い。
      メールは絶対確実に即時着信するわけではない。

      • by Anonymous Coward

        Lineなども時々数日遅れで届くことがあったりしますね

      • by Anonymous Coward

        急を要しないメールでも、メール転送の遅れがあり着信時間がずれると件の返信が来くるのでそれはそれでがっかりだわ。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。だからこそ、指定時間内のみ受け付けるという対応はメールでは論外。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時57分 (#3907235)

    受付事件とは受付で起きた事件のことだろうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      攻付事件の対義語かもしれないぞ?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 18時01分 (#3907238)

    届かないことがあるんだから緊急時は電話しなさいよ
    ところで今まで(所謂IT化以前)は時間外の電話ってどう処理してたの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今回は別に緊急時の話ではない。
      緊急時は即時対応窓口のホットラインにかけるのは当然の話だ。
      # メールだと届いたとしても即時読まれるとは限らないし。

      > 届かないことがあるんだから
      なお、こちら自動返信システムによる返信があるんだから、到着確認はできてるだろ。
      その上でもう一度業務時間内にメールしてという
      電話そのままのシステム構築が考えなしと言われてるだけで。

      > ところで今まで(所謂IT化以前)は時間外の電話ってどう処理してたの?
      ホットラインでないなら、単に業務時間外だって自動応答だろう。
      # 留守録に用件入れてくれという対応ができてたなら、
       メールの窓口がこんなにならないだろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 18時12分 (#3907244)

    海外で事件に巻き込まれたとき、日本人は大使館や領事館に助けを求めることが多く、緊急の案件も多い。
    (現地語も英語もまともにできない日本人は現地の緊急ダイヤルではなく大使館等に助けを求めるのである)

    どっかに監禁されたとかそういう案件だってある。

    今すぐ対応できないならそれを自動返信で送ってくれた方がよっぽど良い。

    ならば、「明日確認します」でいいじゃないかと思うかもしれないが、それだとでも緊急と書いたから見てくれるかもしれないし……、といった変な期待をさせてしまう。
    現に、レンタルサーバのサポート窓口とかに重大な障害報告を送ると、「明日の業務時間内に返信する」と自動返信が来ているのに深夜に対応したとの連絡が来ることも多いし、実は重大な案件だけは返信する機関も多い。

    機械的に時間外だから廃棄したというメールを送ることで、時間外対応は絶対にしないという事実を相手に伝えることができる。

    例えば、日本語ができない外国人向けに110番とか119番通報を外国語でメール受け付けするサービスを開始したとして、そのサービスが24時間対応でないならば、同様に時間外は拒否・廃棄したとのメールを送った方が良かったりするかもしれない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 20時25分 (#3907308)

      いや、自動返信をした上で対応すりゃいいでしょ。

      メールなんだから、もう一回送れは意味が分からん。

    • by Anonymous Coward

      海外で事件に巻き込まれたとき、日本人は大使館や領事館に助けを求めることが多く、緊急の案件も多い。

      例えば、日本語ができない外国人向けに110番とか119番通報を外国語でメール受け付けするサービスを開始したとして、そのサービスが24時間対応でないならば、同様に時間外は拒否・廃棄したとのメールを送った方が良かったりするかもしれない。

      最初と最後で前提が真逆になってるがな
      即応できないから破棄が前提で結ぶとか
      まともな最初の前提を卓袱台返ししすぎでしょう

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアでも、何となく動き続けるよりクラッシュしてくれた方がましなこともあるしな。
      catch(...){return;}を入れればいいというものではない。

    • by Anonymous Coward

      メール届いてるんだから自動応答で「明日確認します」でいいじゃないか。受信できたこと、明日確認すること、が伝わる。
      受信者の受付時間内に同じメールを送信するように促すことの意味が分からない。
      # そもそもメールが瞬時に届く前提なのも分からない

      • > そもそもメールが瞬時に届く前提なのも分からない

        まだそんな時代錯誤なこと言ってるのか。
        「DNSの浸透には数日間はかかります」とか言っている老害エンジニアのよう。

        今はメールで10分間だけ有効のワンタイムパスワードを送る時代ですよ。

        おそらくシェアNo1の postfix の初期設定だと、
        ・送信失敗したら5分待つ
        ・まだ失敗したら更に10分待つ
        ・まだ失敗したら更に20分待つ
        ・約1時間間隔(4000秒)で再送を繰り返し
        ・5日を超えたらエラーとしてエラーメールを相手に返す
        なんていう、20年前以上前からタイムスリップしてきたのか? なんていうデフォルト設定なわけですが、そ

        • そういう老害組織はもうG SuiteのようなSaaSに移行した方がいいんじゃないかと思います。
          メールサーバを分単位で止めたり、メールを分単位で遅延させるようなサーバは害悪なので消えた方が良いです。

          そのGmailですら時間単位で送信できなくなる [kashi-mo.com]こともあるけどな。

          余程特殊な用途でなければ、自前でMTAを運用するよりSaaSを利用した方がいい、って意見には賛成なんだけど。

        • by Anonymous Coward

          > 今はメールで10分間だけ有効のワンタイムパスワードを送る時代ですよ。

          それは必ず瞬時に届くことを期待しているのではなくて、
          メールシステムが信用できないから10分しか有効にできないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 7時58分 (#3907410)

    何日も前に話題になって結論まで出てる話題を今さらつついてるスラドよりよっぽどスピード感あるよねぇ

    ここに返信
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...