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エチオピア航空のパイロット、目的地と間違えて開港前の新空港に着陸」記事へのコメント

  • マップ制約補正なしのGPSカーナビだって15kmも間違うことはないだろう
    参考参照用としてGNSSマップの搭載するとかしとけばこんな基本的なインシデントは避けられたはず。
    なんなのだろう、かの業界にそうはサセンというような勢力でも庵野かね。

    • by Anonymous Coward

      ぼくのEdge1030によると現在地は海抜154mだそうなんですが、いつの間にかマリアナ海溝にでも落ちちゃったんですかね?

      #GPSカーナビに夢みすぎ

      • by Anonymous Coward

        >#GPSカーナビに夢みすぎ
        受信アンテナが天空全天全方向を見渡せる状況が長く続くのであればGNSSは容易く2~3m程度の精度は出ますよ。
        だから航空機はもちろんのこと郊外を走っているバイクなどでもかなりの精度が出ます。

        車のダッシュボードにポータブルナビを置いたのではそりゃあズレも出るでしょうよ

        • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 7時31分 (#4008802)

          車持ってないし、バイクでもGPS使ってないんでよくわからないんですけど、空とか海ならともかく地上、それも道路上しかも条件付きで2~3mの精度って大丈夫なんですか?
          高速道路とかならまだしも、入り組んだ下町とかエラいことになりそうなんですが……。

          • by Anonymous Coward
            君のバイクは数センチしかないのかな?いくら下町でもたかが1馬身の誤差でどうにかなるほど込み入ってはいないだろ。
          • by Anonymous Coward

            普通の人は自分の目で見て運転するからな。
            一月前、GoogleMapでナビしてたら途中から階段になってたが、ちゃんと止まったよ。

          • by Anonymous Coward

            大抵のカーナビは「マップマッチング」という、測定座標を地図上の道路に合わせて調整して位置表示する機能がありますので、GPSが10mぐらいずれてても大丈夫です。
            (カーブしたトンネルの中とかでも、トンネルに入る直前の走行速度に基づいて、道路に沿って位置表示が動いていきます。)

            高架道路と側道みたいに数m離れたとこに別の道路が並進してると、間違えることはあります。そこはカーナビソフトの腕の見せ所みたいで、走行状況で側道か高架か判断したりしてる感じ。高速道路を走ってるのに側道判定されてUターンしてICに向かうルート案内されると殺意がわく。

            あと、入り組んだ下町でも、地図に道路が載ってるかぎりはまず大丈夫だけど、
            地図に載ってないような裏道を走ってると簡単に裏切られます。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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