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とりあえず、上場して金集めよう
上場したら株主に「不採算路線は潰せ」って叩かれて、そうせざるをえなくなるだけだよまあ誰が株を買うかって問題はあるけど
西武の場合、「不採算路線を潰すことによる赤字解消」と「それによる社会的反発」を天秤にかける、というリスク・メリットの計算を株主側が正しく理解してなかったのが原因な気がするなぁ
JR北海道の場合、それこそ1日1人未満とかいう駅を潰したところで、さほど社会的反発が発生するとも思えないから、また事情が違ってくると思う
# 駅関連の施設とかは鉄道会社以外のステークホルダーからの利益もあるので「自社の路線だから自社の勝手」だけを振り回すのは逆に難しい# JR東海ぐらいになるとごり押しでそれができちゃったりするけど:p
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:0)
とりあえず、上場して金集めよう
Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:0)
上場したら株主に「不採算路線は潰せ」って叩かれて、そうせざるをえなくなるだけだよ
まあ誰が株を買うかって問題はあるけど
Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:1)
# まだ潰れなかったけど
Re: (スコア:0)
西武の場合、「不採算路線を潰すことによる赤字解消」と「それによる社会的反発」を天秤にかける、というリスク・メリットの計算を株主側が正しく理解してなかったのが原因な気がするなぁ
JR北海道の場合、それこそ1日1人未満とかいう駅を潰したところで、さほど社会的反発が発生するとも思えないから、また事情が違ってくると思う
# 駅関連の施設とかは鉄道会社以外のステークホルダーからの利益もあるので「自社の路線だから自社の勝手」だけを振り回すのは逆に難しい
# JR東海ぐらいになるとごり押しでそれができちゃったりするけど:p