アカウント名:
パスワード:
割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
やっぱ交通系ICカードの「地域性がある=その地域ごとに個別実装」は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末がひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それもおサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
なんでモバイル〇〇〇がSuica以外殆ど存在しないんでしょうかね?#ようやくICOCAが出たのと、過去にNicoPa(神姫バス)とICい~カード(伊予鉄)が存在したのは知ってる
あと、SuicaもICOCAも、Edyみたいに、なんでただの無記名カードとして使わせてくれないのかな
相互乗り入れが出来るので先に入った一社がその端末を独占しがち。あと開発コスト、プラットフォームの利用料とかもあるかな?JR同士で無駄に喰い合いしても疲れるだけだし高コスト。マイナーどころは参入できず。とかじゃね?
記名式はチャージ機が使えんリスクがあるのと、物理店舗もデポジットもなしにカード量産されるとバッチや分析のコストとかID空間消費が都合悪かったりはしそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
交通系の将来が心配 (スコア:0)
割と畳みに来ている気がする。WAONもQRコード決済に軸足を移そうとしているし。
Re: (スコア:1)
最近クレジットカードのタッチ決済押しが強いように感じるね(南海沿線民だからかも)
正直Pitapaとどう違うねん、という気がするけど(専用カードか否かは大きいけど)
Re: (スコア:0)
やっぱ交通系ICカードの
「地域性がある=その地域ごとに個別実装」
は厳しいんじゃね。本質的にコスト高になる。
ガラケーがスマホに負けた理由の一つに、「狭い市場で多数の端末が
ひしめき合って、まるで蠱毒のようだったから」というのがあるけど、
それと同じ状況ができてしまってる。
交通系は本来の目的である交通系として使う分には便利だけど、それも
おサイフケータイの方が高機能で、必ずしもカード型にこだわる必要もない。
Re:交通系の将来が心配 (スコア:1)
なんでモバイル〇〇〇がSuica以外殆ど存在しないんでしょうかね?
#ようやくICOCAが出たのと、過去にNicoPa(神姫バス)とICい~カード(伊予鉄)が存在したのは知ってる
あと、SuicaもICOCAも、Edyみたいに、なんでただの無記名カードとして使わせてくれないのかな
Re: (スコア:0)
相互乗り入れが出来るので先に入った一社がその端末を独占しがち。
あと開発コスト、プラットフォームの利用料とかもあるかな?
JR同士で無駄に喰い合いしても疲れるだけだし高コスト。
マイナーどころは参入できず。とかじゃね?
記名式はチャージ機が使えんリスクがあるのと、
物理店舗もデポジットもなしにカード量産されると
バッチや分析のコストとかID空間消費が都合悪かったりはしそう。