アカウント名:
パスワード:
残念ながらmixiフォン登場!とはならないわけだが、国内ネット大手のどこかが携帯端末ビジネスに手を出してもおかしくはないのかもしれない。
どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。mixiフォンとかモバゲーフォンとかだと、ユーザー層が求めているものの傾向が見えるでしょう。ニーズに合わせたサービスにしておけば商売になるのではないでしょうか。端末はいろんなメーカーから使えるものをカスタマイズすればいいですし。
結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
むしろ、国内外問わず、今回みたいにSIMロックフリー端末のガワだけ(マークだけ)を換えた端末を何故各社が出さないのかの方が不思議
>結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
えーっと、mixiやモバゲーって、キャリア(ドコモ、au、SB)に関係なく利用できますが?何か勘違いしてませんか?それとも別の意図があるのでしたらそれを説明して頂きたく。
MVNOで回線を借りてわざわざ独自サービスを始めたら、客を豪快に逃がすうえに、新規がまともに獲得できずに終わりませんか?と。
MVNO前提でしたか、見落としてました。それなら納得。
その点は問題ないかと思いますよ。現行顧客を追い出すわけではありませんし。MVNOの客によりよいサービスをすれば呼び込みになるわけです。
例えばこんなのは:着メロ・デコ素材等のダウンロードもSNS内の課金なり無料なりのコンテンツとして参入できるので、SNS内がいわゆる公式ネットワークになる。自分のところのSNSにアクセスする際のパケ代は基本料に含まれるので追加では一切かかりません(パケ代定額契約等は不要)。SNS内のゲームとかその他コンテンツで、MVNO契約者にだけ特典あり。子供の安心サービス(位置情報・緊急連絡・防犯ブザー等)デフォルトでつける。
SNSのメインユーザーが10代~20代と思いますが、例えば10代なら子供も親もうれしくしてしまえば?いくらPTAとか教育関係者が嘆いたってWin-Winなビジネスモデルにはかないませんよ。
支払いが従量なのに収入がほぼ固定ってどんだけM属性が強いんだ…。
>> どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。
うん,どちらかというと参照すべきはディズニー携帯 [disneymobile.jp](ちなみに回線はソフトバンク)だと思う.ビジネスとしてうまくいってるのかどうか知らないけど,ここまで続いてるってことは失敗はしてないんだろう,きっと.#問題はSNSがディズニーほど忠誠心の高いファンを獲得できるかどうかだな.
豪快に失敗してるじゃないか。
内容読む限りではソフトバンクの真似で端末の割賦債権を流動化しようとしたけど失敗、と。ソフトバンクがこれでキャッシュフローの改善に成功したのに、インフォニックスが失敗した理由が気になりますね。やはり事業継続能力とか回収能力が疑問視されたんだろうか。
#世間でのニューズの扱いが小さすぎて、まったく気づかなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1, 興味深い)
残念ながらmixiフォン登場!とはならないわけだが、国内ネット大手のどこかが携帯端末ビジネスに手を出してもおかしくはないのかもしれない。
どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。
mixiフォンとかモバゲーフォンとかだと、ユーザー層が求めているものの傾向が見えるでしょう。ニーズに合わせたサービスにしておけば商売になるのではないでしょうか。端末はいろんなメーカーから使えるものをカスタマイズすればいいですし。
Re:MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1)
結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
むしろ、国内外問わず、今回みたいにSIMロックフリー端末のガワだけ(マークだけ)を換えた端末を何故各社が出さないのかの方が不思議
え? (スコア:1)
>結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
えーっと、mixiやモバゲーって、キャリア(ドコモ、au、SB)に関係なく利用できますが?
何か勘違いしてませんか?
それとも別の意図があるのでしたらそれを説明して頂きたく。
Re:え? (スコア:1)
MVNOで回線を借りてわざわざ独自サービスを始めたら、客を豪快に逃がすうえに、新規がまともに獲得できずに終わりませんか?と。
あーごめんなさい (スコア:1)
MVNO前提でしたか、見落としてました。それなら納得。
Re: (スコア:0)
その点は問題ないかと思いますよ。現行顧客を追い出すわけではありませんし。MVNOの客によりよいサービスをすれば呼び込みになるわけです。
例えばこんなのは:
着メロ・デコ素材等のダウンロードもSNS内の課金なり無料なりのコンテンツとして参入できるので、SNS内がいわゆる公式ネットワークになる。
自分のところのSNSにアクセスする際のパケ代は基本料に含まれるので追加では一切かかりません(パケ代定額契約等は不要)。
SNS内のゲームとかその他コンテンツで、MVNO契約者にだけ特典あり。
子供の安心サービス(位置情報・緊急連絡・防犯ブザー等)デフォルトでつける。
SNSのメインユーザーが10代~20代と思いますが、例えば10代なら子供も親もうれしくしてしまえば?
いくらPTAとか教育関係者が嘆いたってWin-Winなビジネスモデルにはかないませんよ。
Re: (スコア:0)
支払いが従量なのに収入がほぼ固定ってどんだけM属性が強いんだ…。
Re: (スコア:0)
>> どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。
うん,どちらかというと参照すべきはディズニー携帯 [disneymobile.jp](ちなみに回線はソフトバンク)だと思う.ビジネスとしてうまくいってるのかどうか知らないけど,ここまで続いてるってことは失敗はしてないんだろう,きっと.
#問題はSNSがディズニーほど忠誠心の高いファンを獲得できるかどうかだな.
Re: (スコア:0)
Re:MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1)
豪快に失敗してるじゃないか。
内容読む限りではソフトバンクの真似で端末の割賦債権を流動化しようとしたけど失敗、と。
ソフトバンクがこれでキャッシュフローの改善に成功したのに、インフォニックスが失敗した理由が気になりますね。
やはり事業継続能力とか回収能力が疑問視されたんだろうか。
#世間でのニューズの扱いが小さすぎて、まったく気づかなかった。