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入力は重心移動とペダル踏圧の差分かなぁ。出力は操舵輪が追加されてますね。
U3-Xの時はそれができてない様に見えて実用的価値がなさそうに見えたのだけど、それが上手くいってそうな今回初めてホンダさんは次世代シルバーカートに向けた基礎研究をしてたんだってのが分かりました。ゆくゆくUD視点的にも良いものができるのではないでしょうか。(機能が衰えた人の助けになる上に健常者も含めたみんなが欲しくなる)
もう少し開発が進めば、現行の3~4輪のシルバーカートより安定させられる制御が1輪逆さ振り子でできるのではと思います。(コンパクトにまとめなければならないシルバーカートは段差転倒との戦いだと)
#セグウェイの旋回がスロットル操作だったのは乗った時に致命的にダサいと感じましたよ。単車乗りや自転車乗りにはこの気持ち判るはず
>次世代シルバーカート
ぜんぜんそういう製品じゃないよ。
ホンダの活用イメージ↓http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/specification/ [honda.co.jp]
一般人が公共スペースで使うイメージですかね。長距離を歩くのが疲れるような場面では、役に立つかも知れません。
ただ、ちょっとでも練習が必要となると(重心移動による操作だと練習が必要っぽい)、ふつうに歩く方が簡単、と敬遠されるかも。ものめずらしさで人気が集まるも知れないけど、それってしょせん遊具ってことだし。(遊具と割り切るならそれでいいんだけど)。
また、長距離歩くのと、長距離ユニカブに乗るのでは、じつは長距離歩く方が疲れ方が少なかったりしないか?というところも検証が必要かも知れません。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
横平行移動と旋回の区別はどうしてるんだろう。 (スコア:2)
入力は重心移動とペダル踏圧の差分かなぁ。
出力は操舵輪が追加されてますね。
U3-Xの時はそれができてない様に見えて
実用的価値がなさそうに見えたのだけど、
それが上手くいってそうな今回初めて
ホンダさんは次世代シルバーカートに向けた
基礎研究をしてたんだってのが分かりました。
ゆくゆくUD視点的にも良いものができるのではないでしょうか。
(機能が衰えた人の助けになる上に健常者も含めたみんなが欲しくなる)
もう少し開発が進めば、現行の3~4輪のシルバーカートより
安定させられる制御が1輪逆さ振り子でできるのではと思います。
(コンパクトにまとめなければならないシルバーカートは段差転倒との戦いだと)
#セグウェイの旋回がスロットル操作だったのは
乗った時に致命的にダサいと感じましたよ。
単車乗りや自転車乗りにはこの気持ち判るはず
Re: (スコア:0)
>次世代シルバーカート
ぜんぜんそういう製品じゃないよ。
ホンダの活用イメージ↓
http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/specification/ [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
一般人が公共スペースで使うイメージですかね。
長距離を歩くのが疲れるような場面では、役に立つかも知れません。
ただ、ちょっとでも練習が必要となると(重心移動による操作だと練習が必要っぽい)、
ふつうに歩く方が簡単、と敬遠されるかも。
ものめずらしさで人気が集まるも知れないけど、それってしょせん遊具ってことだし。
(遊具と割り切るならそれでいいんだけど)。
また、長距離歩くのと、長距離ユニカブに乗るのでは、
じつは長距離歩く方が疲れ方が少なかったりしないか?というところも
検証が必要かも知れません。