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道徳教育としてもこれは最低。
感謝の言葉をかけるって、何に?桃を作る人、桃の流通に関わる人、桃を買ってくれた家族のこと。あるいは、食べられてくれる桃のこと、命を食べなければ命は生きられないこと。そういったことを考えてこそ道徳教育になるのであって、何に感謝するのかも熟慮せずたた漫然と「ありがとう」と書けば自分に都合のいいことが起こるなんてそんなの道徳教育とはいえない。
元ネタである「水からの伝言」に対して、文脈を無視して単に「ありがとう」を良い言葉、「ばかやろう」を悪い言葉とするような暴論は、文学者こそ批判すべきだって意見があったじゃないですか。それと同じで、もし桃の長持ち実験を道徳だという人がいるなら、道徳教育の担い手こそ、こんなずさんな“教育”は批判すべきです。
全く異論はないんですが、付け加えるならば。「馬鹿野郎」と言い続けて腐ったとか言ってますけど、食べ物を粗末にするなと言いたい。
そんなことのために農家の人は育てた訳じゃない。
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道徳教育としては (スコア:-1, フレームのもと)
気を利かせた母親が子供がいない時間帯だけ冷蔵庫に入れてたとかそんなオチでしょうか。
いい子にしているとプレゼントをくれるサンタクロースみたいなもんですよね。
# 一方でFBでの大人たちのコメント欄が怖すぎる。みなさんネタですよね?ね?
Re:道徳教育としては (スコア:0)
道徳教育としてもこれは最低。
感謝の言葉をかけるって、何に?
桃を作る人、桃の流通に関わる人、桃を買ってくれた家族のこと。
あるいは、食べられてくれる桃のこと、命を食べなければ命は生きられないこと。
そういったことを考えてこそ道徳教育になるのであって、
何に感謝するのかも熟慮せずたた漫然と「ありがとう」と書けば自分に都合のいいことが起こるなんて
そんなの道徳教育とはいえない。
元ネタである「水からの伝言」に対して、
文脈を無視して単に「ありがとう」を良い言葉、「ばかやろう」を悪い言葉とするような暴論は、
文学者こそ批判すべきだって意見があったじゃないですか。
それと同じで、もし桃の長持ち実験を道徳だという人がいるなら、
道徳教育の担い手こそ、こんなずさんな“教育”は批判すべきです。
Re: (スコア:0)
全く異論はないんですが、付け加えるならば。
「馬鹿野郎」と言い続けて腐ったとか言ってますけど、
食べ物を粗末にするなと言いたい。
そんなことのために農家の人は育てた訳じゃない。