アカウント名:
パスワード:
意味ねぇというか公表しろ。
真面目に考えると、バイクでも短時間のレース用ではサラダ油のほうが油膜保持と潤滑性に優れるって聞いたことがある。グリスって要はベースとなるオイルと粘性を維持する増ちょう剤であって、その点シリコンは分子の長さによって単体で粘度を変えられるし、高温での劣化も少ないから熱伝導剤を保持するベースには最適なんだろう。
何も考えずに粘度を決めてテキトーに熱伝導剤を練りこんだ安物(デチューンしたに等しいゴミ)など、それこそサラダ油で超えられるのかもしれないね。あっという間に劣化するだろうけど。
2ストロークなら別なのかもしれませんけど、極圧剤なしにレース用エンジンを回すのはさすがに・・・(もちろんそれを混ぜれば別)
真面目に考えると、バイクでも短時間のレース用ではサラダ油のほうが油膜保持と潤滑性に優れるって聞いたことがある。
カストオイル=ひまし油 は、航空機用からレース用まで、高性能レシプロ発動機用潤滑油の定番でしたからね。耐酸化性能が劣悪ですが、頻繁に交換するなら今でも一級品です。
つ合成ひまし油
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
マヨネーズより性能の悪いグリスって・・・ (スコア:0)
意味ねぇというか公表しろ。
真面目に考えると、バイクでも短時間のレース用ではサラダ油のほうが油膜保持と潤滑性に優れるって聞いたことがある。
グリスって要はベースとなるオイルと粘性を維持する増ちょう剤であって、その点シリコンは分子の長さによって単体で粘度を変えられるし、高温での劣化も少ないから熱伝導剤を保持するベースには最適なんだろう。
何も考えずに粘度を決めてテキトーに熱伝導剤を練りこんだ安物(デチューンしたに等しいゴミ)など、それこそサラダ油で超えられるのかもしれないね。
あっという間に劣化するだろうけど。
Re:マヨネーズより性能の悪いグリスって・・・ (スコア:2)
2ストロークなら別なのかもしれませんけど、
極圧剤なしにレース用エンジンを回すのはさすがに・・・(もちろんそれを混ぜれば別)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
真面目に考えると、バイクでも短時間のレース用ではサラダ油のほうが油膜保持と潤滑性に優れるって聞いたことがある。
カストオイル=ひまし油 は、航空機用からレース用まで、高性能レシプロ発動機用潤滑油の定番でしたからね。
耐酸化性能が劣悪ですが、頻繁に交換するなら今でも一級品です。
Re: (スコア:0)
つ合成ひまし油