アカウント名:
パスワード:
画面の解像度は低く、ハンドセットで操作する必要があるものや、タッチスクリーンの反応が悪いものもある。
従来機はそんなに解像度低くて操作性悪いかな。最近デルタ乗った時に使いましたが、そんなに画質悪くなかったし、画面の反応は普通でしたが。(「There’s usually no touch-screen」などと書いているところを見ると元ニュースの筆者はあんまり飛行機乗ってないのかな……タッチスクリーンは8年前ほど前に乗った飛行機にも装備されてたと思いますが……。)
OSがAndroid(これまでは起動画面などから見てLinuxが使われていることが多いみたいですが)ということ以外では、敢えてこのニュースに新規性があるとすればサラウンド音声、というぐらいかも。
飛行機にたいていタッチスクリーンがついているかどうかは、どの航空会社をよく使うかに依存するかも。
> 最近ではエコノミークラスでもシートバックに機内エンターテインメントサービス用の液晶ディスプレイを備える航空会社が増えているが
とのことなので、そもそも液晶ディスプレイが備えられるようになったのが最近のこと、という認識でいるようです。
航空会社もですが会社内でも路線で使われる機材に依存しますね。JALだと国際線の人気路線はMAGIC-Ⅵなのに国際線不人気路線?は未だにMAGIC-Ⅲ、国内線は個別液晶無しの機材ですし
座席にいちいち個別スクリーンが付くより、機内Wi-Fiかなんかを介して、乗客が持っている携帯端末でBYODできるようになるほうが、お互いにとって満足度が高そうな
航空会社: 装備重量を軽くできて運航コストダウン乗客: 個別機材の故障とかでイライラせずに済む
スマホやタブレットが動く程度でいいから、電源がほしいですね。とくに国際線。
国内線でもどっちかというと安いほうに属するスターフライヤーは、エコノミー席でも個別スクリーンですし、その隣に充電用のUSBの口が一つついてます。
この件とは関係ないのですが、出発時に流れる安全設備のビデオが、コントもといドラマ仕立てになってて、慣れるまで戸惑いました。(機内で踊っている映像で)踊りたくなる気持ちはお察ししますが、飛行中は座席でシートベルトをお閉めください、みたいな。安いし、最終が遅い(羽田22:55→北九州00:35)ので金曜の仕事後に飛び出すのに便利で毎年使ってます。
# 回し者じゃありません
つい先日乗ったやつにはありましたね。それでも離陸・着陸時には使用しないでくれって感じでしたが。 http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/onboard/comfort_naecono.html [aircanada.com]
Wifiが使えたり、個別スクリーンなしで自分の端末が使えるようなのも乗ったことがある。自分は知らなかったから用意してなくて使えなかったけど。 http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/entertainment/... [united.com]
航空会社でば
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ほんとに? (スコア:1)
従来機はそんなに解像度低くて操作性悪いかな。最近デルタ乗った時に使いましたが、そんなに画質悪くなかったし、画面の反応は普通でしたが。(「There’s usually no touch-screen」などと書いているところを見ると元ニュースの筆者はあんまり飛行機乗ってないのかな……タッチスクリーンは8年前ほど前に乗った飛行機にも装備されてたと思いますが……。)
OSがAndroid(これまでは起動画面などから見てLinuxが使われていることが多いみたいですが)ということ以外では、敢えてこのニュースに新規性があるとすればサラウンド音声、というぐらいかも。
Re: (スコア:0)
飛行機にたいていタッチスクリーンがついているかどうかは、どの航空会社をよく使うかに依存するかも。
> 最近ではエコノミークラスでもシートバックに機内エンターテインメントサービス用の液晶ディスプレイを備える航空会社が増えているが
とのことなので、そもそも液晶ディスプレイが備えられるようになったのが最近のこと、という認識でいるようです。
Re:ほんとに? (スコア:0)
航空会社もですが会社内でも路線で使われる機材に依存しますね。
JALだと国際線の人気路線はMAGIC-Ⅵなのに国際線不人気路線?は未だにMAGIC-Ⅲ、国内線は個別液晶無しの機材ですし
Re: (スコア:0)
座席にいちいち個別スクリーンが付くより、機内Wi-Fiかなんかを介して、乗客が持っている
携帯端末でBYODできるようになるほうが、お互いにとって満足度が高そうな
航空会社: 装備重量を軽くできて運航コストダウン
乗客: 個別機材の故障とかでイライラせずに済む
Re: (スコア:0)
スマホやタブレットが動く程度でいいから、電源がほしいですね。とくに国際線。
Re: (スコア:0)
国内線でもどっちかというと安いほうに属するスターフライヤーは、エコノミー席でも個別スクリーンですし、その隣に充電用のUSBの口が一つついてます。
この件とは関係ないのですが、出発時に流れる安全設備のビデオが、コントもといドラマ仕立てになってて、慣れるまで戸惑いました。(機内で踊っている映像で)踊りたくなる気持ちはお察ししますが、飛行中は座席でシートベルトをお閉めください、みたいな。
安いし、最終が遅い(羽田22:55→北九州00:35)ので金曜の仕事後に飛び出すのに便利で毎年使ってます。
# 回し者じゃありません
Re:ほんとに? (スコア:1)
ニュージーランド航空機内安全ビデオ『パラダイス編』 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
つい先日乗ったやつにはありましたね。それでも離陸・着陸時には使用しないでくれって感じでしたが。
http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/onboard/comfort_naecono.html [aircanada.com]
Wifiが使えたり、個別スクリーンなしで自分の端末が使えるようなのも乗ったことがある。自分は知らなかったから用意してなくて使えなかったけど。
http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/entertainment/... [united.com]
航空会社でば