パスワードを忘れた? アカウント作成
12171918 story
娯楽

ヴァージンアメリカ、機内エンターテインメントシステムにAndroidを採用 18

ストーリー by hylom
ヴァージンがやるのか 部門より
headless 曰く、

米格安航空会社ヴァージンアメリカが、機内エンターテインメントシステムのOSとしてAndroidを採用するそうだ(Virgin America Blog動画9to5Google)。

最近ではエコノミークラスでもシートバックに機内エンターテインメントサービス用の液晶ディスプレイを備える航空会社が増えているが、画面の解像度は低く、ハンドセットで操作する必要があるものや、タッチスクリーンの反応が悪いものもある。ヴァージンアメリカの新しい機内エンターテインメントシステムでは、ピンチやスワイプに対応する静電容量式のタッチスクリーンを備え、HDコンテンツを720pで再生可能。ストレージ容量の増加により収録可能なコンテンツが増え、テレビ番組の全シーズンを提供することも可能になるほか、一部のコンテンツではサラウンド再生も可能になるという。

現在はベータテストの段階であり、6月中に3機が新機内エンターテインメントシステムを搭載。年内に18機まで拡大され、来年には全機に搭載される計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 画面の解像度は低く、ハンドセットで操作する必要があるものや、タッチスクリーンの反応が悪いものもある。

    従来機はそんなに解像度低くて操作性悪いかな。最近デルタ乗った時に使いましたが、そんなに画質悪くなかったし、画面の反応は普通でしたが。(「There’s usually no touch-screen」などと書いているところを見ると元ニュースの筆者はあんまり飛行機乗ってないのかな……タッチスクリーンは8年前ほど前に乗った飛行機にも装備されてたと思いますが……。)

    OSがAndroid(これまでは起動画面などから見てLinuxが使われていることが多いみたいですが)ということ以外では、敢えてこのニュースに新規性があるとすればサラウンド音声、というぐらいかも。

    • by Anonymous Coward

      飛行機にたいていタッチスクリーンがついているかどうかは、どの航空会社をよく使うかに依存するかも。

      > 最近ではエコノミークラスでもシートバックに機内エンターテインメントサービス用の液晶ディスプレイを備える航空会社が増えているが

      とのことなので、そもそも液晶ディスプレイが備えられるようになったのが最近のこと、という認識でいるようです。

      • by Anonymous Coward

        航空会社もですが会社内でも路線で使われる機材に依存しますね。
        JALだと国際線の人気路線はMAGIC-Ⅵなのに国際線不人気路線?は未だにMAGIC-Ⅲ、国内線は個別液晶無しの機材ですし

        • by Anonymous Coward

          座席にいちいち個別スクリーンが付くより、機内Wi-Fiかなんかを介して、乗客が持っている
          携帯端末でBYODできるようになるほうが、お互いにとって満足度が高そうな

          航空会社: 装備重量を軽くできて運航コストダウン
          乗客: 個別機材の故障とかでイライラせずに済む

          • by Anonymous Coward

            スマホやタブレットが動く程度でいいから、電源がほしいですね。とくに国際線。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 7時27分 (#2833242)

    正直、OSとかどうでもいいですね。
    映画のタイトルがたくさんあるのと、巻き戻し機能がちゃんとしてればそれでいい。
     
    あ、後は機内アナウンスでいちいち中断されるのを何とかしてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時53分 (#2833269)

      > 巻き戻し

      いまどきは「早戻し」と言うそうだ。
      なにを巻くのか意味不明、ということだそうだ。

      一方で、映画といえば両側に送り穴のついたフィルムのイメージがまだ生きていたりとか。たとえばこんな感じ [google.co.jp]。
      保存と言えばフロッピーのアイコン、と同じように、現物が死に絶えても将来にわかって生き続けるのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちが乗る飛行機のはJavaアプリっぽいけど
      時々落ちるみたいだ・・・(アプリが)

    • by Anonymous Coward

      正直、機内エンターテインメントシステムとかどうでもいいですね。
      リクライニングができる角度を大きくして欲しい。

      • by Anonymous Coward

        > 正直、OSとかどうでもいいですね。
        > 映画のタイトルがたくさんあるのと、巻き戻し機能がちゃんとしてればそれでいい。

        > 正直、機内エンターテインメントシステムとかどうでもいいですね。
        > リクライニングができる角度を大きくして欲しい。

        ビジネスクラスをご用意してご利用お待ち申し上げております。by 航空会社

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時49分 (#2833408)

    エンジン制御系へ侵入できるのかどうか、それが問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 14時26分 (#2833459)

    なぜ機内エンターテインメントシステムのOSが気になるのか? OSなんてなんだっていいだろ OSレスでも問題ない

    • by Anonymous Coward

      > OSレスでも問題ない

      問題ありまくりだ。フルスクラッチで作っていったら、コストがかかってしょうがないし、いつ出来るかわからんわい。

    • by Anonymous Coward

      水と安全はタダだと思っているアホがいた

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...