アカウント名:
パスワード:
そもそも飛行機のドアって乗客が開けられるものなの?それはいくら何でも危険すぎると思うんだけど。操縦席からロックかけてたりとかじゃないの?緊急時用にドア部分の操作だけで開けられるようになってるのかもしれんが、にしては、飛行中にしろそうじゃないにしろ、これまで客がドアを開けたという話は聞かないんだが。客室乗務員が始終ドア見張ってるわけじゃないし。
飛行機の離発着前後に「乗務員はドアをディスアームドにして下さい」みたいなアナウンスとか関係してるのかもしれんけど、よう知らんので、えろい人知ってたら教えて。
上空では気圧の関係でまず開きません。
現実的に考えられるのは(故意にせよミスにせよ)ドアレバーを空中で解放の位置にしてしまい、着陸のために降下してきて気圧が釣り合った時にいきなり開くって事故でしょうね。もちろん客室乗務員は着陸前にドアの異常が無いかチェックするのは必ずやってるので、「誰かがドアレバーを解放位置にしてしまう」と「チェック漏れ」の両方が発生しない限り起きませんが。
具体的にどうなるかは明確には言えませんが、側面とはいえ時速数百kmで飛行してる機体の側面ドアがいきなり開けば何らかの事故を引き起こすことは十分考えられます。
気圧がどうこうじゃなくて、鍵を掛けろって話だと思うんですけど。子供だったらどうすんの?親を逮捕?
不時着して、鍵が紛失したら、開かない、、とか。
ある程度の不運は享受するもの。
# アホの対策が全て出来ると思ったら、間違い。# 認知症相手に、怒ったところで、問題は解決しないどころか、悪化するだけ。
いや、チャイルドロックだったら閂でいいんだよ。セキュリティーに気圧を使うなってだけの話で。閉め忘れとか半ドアとかあるでしょ。
飛行機のドアにセキュリティは無い。うっかり防止の表示とかストッパーはある。閉め忘れとか半ドアとかは閉鎖/解放を明確に示すことで防止している。
錠前を用意した所で、航空機では運用する方法がないから無益。
まず「子供」がどれくらいを指しているのか判りませんが、小学校低学年ぐらいの子供では、たいていの機材で扉を開けるためのレバーに手が届くか怪しいです。背が高ければ届くかな?というぐらいですね。それでも満足に動かせるかは怪しいです。その上、レバーの取っ手をマジックテープのついた布等で固定しています。なのでそれを外さないと動かせません。レバーを動かすのにも結構力がいります。子供が間違って触れた程度では開かず、明確に開けようという意志がない限り開きません。
これだけの条件が揃ってはじめて、ドアのレバーをオープン可能な位置にできる
気圧がどうであれ、緊急で開けざるを得ない場合があるのでは。だから、手順を踏めば開けられるように作ってあるのでは。
機内で自由にたち歩いてドアを開けようと行動できる程度の事態は緊急とは言わない。気圧差をものともせず超人ハルク並みの怪力でドアを開けた瞬間に訪れる、急減圧の緊急事態に比べればね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:0)
そもそも飛行機のドアって乗客が開けられるものなの?
それはいくら何でも危険すぎると思うんだけど。操縦席からロックかけてたりとかじゃないの?
緊急時用にドア部分の操作だけで開けられるようになってるのかもしれんが、にしては、飛行中にしろそうじゃないにしろ、これまで客がドアを開けたという話は聞かないんだが。客室乗務員が始終ドア見張ってるわけじゃないし。
飛行機の離発着前後に「乗務員はドアをディスアームドにして下さい」みたいなアナウンスとか関係してるのかもしれんけど、よう知らんので、えろい人知ってたら教えて。
Re:飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:0)
上空では気圧の関係でまず開きません。
現実的に考えられるのは(故意にせよミスにせよ)ドアレバーを空中で解放の位置にしてしまい、着陸のために降下してきて気圧が釣り合った時にいきなり開くって事故でしょうね。
もちろん客室乗務員は着陸前にドアの異常が無いかチェックするのは必ずやってるので、「誰かがドアレバーを解放位置にしてしまう」と「チェック漏れ」の両方が発生しない限り起きませんが。
具体的にどうなるかは明確には言えませんが、側面とはいえ時速数百kmで飛行してる機体の側面ドアがいきなり開けば何らかの事故を引き起こすことは十分考えられます。
Re: (スコア:0)
気圧がどうこうじゃなくて、鍵を掛けろって話だと思うんですけど。子供だったらどうすんの?親を逮捕?
Re: (スコア:0)
不時着して、鍵が紛失したら、開かない、、とか。
ある程度の不運は享受するもの。
# アホの対策が全て出来ると思ったら、間違い。
# 認知症相手に、怒ったところで、問題は解決しないどころか、悪化するだけ。
Re: (スコア:0)
いや、チャイルドロックだったら閂でいいんだよ。セキュリティーに気圧を使うなってだけの話で。閉め忘れとか半ドアとかあるでしょ。
Re: (スコア:0)
飛行機のドアにセキュリティは無い。うっかり防止の表示とかストッパーはある。
閉め忘れとか半ドアとかは閉鎖/解放を明確に示すことで防止している。
錠前を用意した所で、航空機では運用する方法がないから無益。
Re: (スコア:0)
まず「子供」がどれくらいを指しているのか判りませんが、小学校低学年ぐらいの子供では、たいていの機材で扉を開けるためのレバーに手が届くか怪しいです。背が高ければ届くかな?というぐらいですね。それでも満足に動かせるかは怪しいです。
その上、レバーの取っ手をマジックテープのついた布等で固定しています。なのでそれを外さないと動かせません。
レバーを動かすのにも結構力がいります。子供が間違って触れた程度では開かず、明確に開けようという意志がない限り開きません。
これだけの条件が揃ってはじめて、ドアのレバーをオープン可能な位置にできる
Re: (スコア:0)
気圧がどうであれ、緊急で開けざるを得ない場合があるのでは。
だから、手順を踏めば開けられるように作ってあるのでは。
Re:飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:1)
機内で自由にたち歩いてドアを開けようと行動できる程度の事態は緊急とは言わない。
気圧差をものともせず超人ハルク並みの怪力でドアを開けた瞬間に訪れる、急減圧の緊急事態に比べればね。