アカウント名:
パスワード:
485系は引退する
引退ってほど居なくなるわけでもないような……いやまあ仙台支社からは居なくなるのだろうけど。
オリジナルの外観に近い(というと異論も出そうだが)モノだと、・盛岡車両センター:485系3000番台として数編成残ってる(北海道新幹線開業で特急「白鳥」廃止になって移動してきたやつなのでどれくらい使い込むかわからないけど)・新潟車両センター:同じく3000番台(盛岡とは色違い)として2編成残ってる(こちらは快速列車で定期運用に使われてる)
で、それとは別に「485系をを魔改造して、いわゆるジョイフルトレインにした」ものはJRに結構残ってる。代表的なのだと NO.DO.KA [wikipedia.org]とか フリーザ様彩 [wikipedia.org]とか
リンク先ぐらい読めば?
>> 国鉄時代のオリジナルの姿を残す国内唯一の国鉄型特急車両「485系」が引退
なんで、大幅リニューアルの3000番台やジョイフルトレインの例を出して、事情通ぶってるのか...
国鉄時代のオリジナルの姿
あれをオリジナルの姿と思える程度に腐った目ならそう感じるんだろうかね。
仙台のA1・A2編成はJRマーク入ってるし、床下機器もグレー塗装なので、本来は全然「オリジナルの姿」ではないんだよ。まだ新潟T18やK1・K2編成あたりのほうが余程「オリジナルの姿」には近かった。
床下色の違いで印象ってかなり変わるし、実態は各種機器の更新も考えれば3000番台と大差ないレベル。JRが商品価値として維持するための「国鉄オリジナルの姿です」って言葉を盲信しちゃうようなニワカは黙ってろってことだ。
# ぶっちゃけ緑色のシール貼った「みどりの山手線」を「103系リバイバル」とか言っちゃうのと同じレベルの恥ずかしさだ
体を張ってキモい鉄オタの姿を見せてくれてありがとう
別にどうでもいい話ではあるが、詳しいこと教えてくれてるんだからくさす必要はないんじゃないの?興味ないことで負けてそんなに悔しいのか。それとも鉄を自認してるのにわかんなかったの?
どや顔で「事情通ぶってる」とかツッコミいれたら更に詳しいツッコミ返されて「キモい鉄オタ」とか人格攻撃するしかできなくなったかわいそうな人はほっといてやろうぜ……
リバイバルは復刻・復活であってオリジナルではないので、そういう意味では「国鉄仕様の485系はとっくに絶滅してる」は正しいと思う
その程度のこと、そっち方面に詳しい鉄ヲタなら知ってるから。
で、それが鉄道の掲示板とかならいいんだけど、そうでないところで自慢げに書いてるから痛いわけで。こんなこと知ってる自分はすごいでしょ、と自慢しているような書き方にしか見えないんですよ。そんなの、ごく一部のヲタだけなんでしょうけど。
普通に国鉄色485系を懐かしむ一般人に対して、「それオリジナルの485系と違うから。ニワカで恥ずかしいやつだな。 ]とか書いて楽しいんでしょうか。
普通に国鉄色485系を懐かしむ一般人に対して、
はい嘘。そんなヤツは、
なんて書かないよ。
よっぽど悔しかったのでしょうかねぇ。
それ、一般論を書いてただけでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
引退?(´・ω・`) (スコア:0)
引退ってほど居なくなるわけでもないような……いやまあ仙台支社からは居なくなるのだろうけど。
オリジナルの外観に近い(というと異論も出そうだが)モノだと、
・盛岡車両センター:485系3000番台として数編成残ってる(北海道新幹線開業で特急「白鳥」廃止になって移動してきたやつなのでどれくらい使い込むかわからないけど)
・新潟車両センター:同じく3000番台(盛岡とは色違い)として2編成残ってる(こちらは快速列車で定期運用に使われてる)
で、それとは別に「485系をを魔改造して、いわゆるジョイフルトレインにした」ものはJRに結構残ってる。代表的なのだと NO.DO.KA [wikipedia.org]とか フリーザ様彩 [wikipedia.org]とか
Re: (スコア:0)
リンク先ぐらい読めば?
>> 国鉄時代のオリジナルの姿を残す国内唯一の国鉄型特急車両「485系」が引退
なんで、大幅リニューアルの3000番台やジョイフルトレインの例を出して、事情通ぶってるのか...
Re: (スコア:-1)
あれをオリジナルの姿と思える程度に腐った目ならそう感じるんだろうかね。
仙台のA1・A2編成はJRマーク入ってるし、床下機器もグレー塗装なので、本来は全然「オリジナルの姿」ではないんだよ。
まだ新潟T18やK1・K2編成あたりのほうが余程「オリジナルの姿」には近かった。
床下色の違いで印象ってかなり変わるし、実態は各種機器の更新も考えれば3000番台と大差ないレベル。
JRが商品価値として維持するための「国鉄オリジナルの姿です」って言葉を盲信しちゃうようなニワカは黙ってろってことだ。
# ぶっちゃけ緑色のシール貼った「みどりの山手線」を「103系リバイバル」とか言っちゃうのと同じレベルの恥ずかしさだ
Re: (スコア:0)
体を張ってキモい鉄オタの姿を見せてくれてありがとう
Re: (スコア:0)
別にどうでもいい話ではあるが、詳しいこと教えてくれてるんだから
くさす必要はないんじゃないの?
興味ないことで負けてそんなに悔しいのか。
それとも鉄を自認してるのにわかんなかったの?
Re: (スコア:0)
どや顔で「事情通ぶってる」とかツッコミいれたら更に詳しいツッコミ返されて「キモい鉄オタ」とか人格攻撃するしかできなくなったかわいそうな人はほっといてやろうぜ……
リバイバルは復刻・復活であってオリジナルではないので、そういう意味では「国鉄仕様の485系はとっくに絶滅してる」は正しいと思う
Re: (スコア:0)
その程度のこと、そっち方面に詳しい鉄ヲタなら知ってるから。
で、それが鉄道の掲示板とかならいいんだけど、そうでないところで自慢げに書いてるから痛いわけで。
こんなこと知ってる自分はすごいでしょ、と自慢しているような書き方にしか見えないんですよ。
そんなの、ごく一部のヲタだけなんでしょうけど。
普通に国鉄色485系を懐かしむ一般人に対して、
「それオリジナルの485系と違うから。ニワカで恥ずかしいやつだな。 ]
とか書いて楽しいんでしょうか。
Re:引退?(´・ω・`) (スコア:0)
はい嘘。そんなヤツは、
なんて書かないよ。
Re: (スコア:0)
よっぽど悔しかったのでしょうかねぇ。
それ、一般論を書いてただけでしょ。