営利企業たる株式会社の経営陣は、出資者たる株主に対し企業業績を上げ、より多く配当する為、その企業に損害を与えないよう経営する事が求められている。 明白な故意・判断ミスにより企業に損害を与えた経営陣に対して、株主はその企業への損害補填を求める訴訟をかなり低額で起こすことが出来、その訴訟を「株主代表訴訟」と呼ぶ。 さて「TRAIN SUITE 四季島」事業単体が最終的に赤字となっても、JR東日にとってはイメージアップの為の宣伝費と抗弁する迄は裁判官に通るかも知れないが、流石にあのJR北の大赤字を株式を公開した純民間企業たるJR東日が被ること迄は通らない。
結局登別までだろ? (スコア:0)
もういっそのことJR北海道を買収して
稚内、根室、富良野コースを設定すればいいのに
クルーズって名乗るなら一週間コースは必要だろ?
JR東管内だけではちょっと足りないと思う
北海道も含めれば細かく回れば10泊コースも設定できる
北海道目指して盛り上げるなら
一日目 上野→嬬恋→湯沢→津南→野沢温泉
二日目 野沢温泉→軽井沢→安曇野→白馬→糸魚川→妙高高原
三日目 妙高高原→長岡→新津→東三条→会津若松
四日目 会津若松→米沢→天童→新庄→鶴岡→酒田
五日目 鶴岡→酒田→男鹿→大館→弘前→函館
六日目 函館→登別→旭川→名寄→稚内
七日目 稚内→北見→網走→根室→釧路
八日目 釧路→帯広→富良野→占冠→小樽
九日目 小樽→ニセコ→十和田→北上
十日目 北上→奥州→気仙沼→石巻
最終日 石巻→郡山→那須塩原→日光→上野
車中泊がないけど…
これぐらい細かく周るとかえって目が回りそうなきもするが
面倒なら下車しなければいい
Re:結局登別までだろ? (スコア:1)
おもしろいけど、揚げ足取りをしてみた。
> 二日目 野沢温泉→軽井沢→安曇野→白馬→糸魚川→妙高高原
JR西や三セクがまじっている。
> 三日目 妙高高原→長岡→新津→東三条→会津若松
新津と東三条は逆?
> 四日目 会津若松→米沢→天童→新庄→鶴岡→酒田
会津若松から米沢の経路は?というかこれ、FGTでないと無理。
maruken
Re: (スコア:0)
内容が複雑すぎて、ターゲットの金持っている老人が敬遠するので、もっとシンプルに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
何気に機関車並の軸重16tオーバーなんですよね。
本当の幹線級の保線状況でないと走れないのはクルーズトレインとしてはどうなんでしょうね?
Re:結局登別までだろ? (スコア:2)
クルーズの本場、クルーズ客船の場合も同様に入れないところ(小さい港とか)は多い。
舷側に並んだ救命ボートに混じって、交通艇(テンダーボート)がある。小さい港にはこれで上陸する。
どうしても細い線に入りたければ、交通艇のようにぶら下げてはいないけど、チャーター列車or車両(註)に乗り換えるのもありじゃないかな。
註:たとえば、リゾートしらかみとかで、先頭1両を専用借り切りにしてしまうとか。
Re: (スコア:0)
なんかの罰ゲームですかね?
何が悲しくて何十万も払って「移動に終始するだけの旅行未満のナニカ」をしなきゃいけないのか
そんなにせわしない鉄道乗車が好きなら、フリー切符買って山手線ぐるぐる回ってろってね
Re:結局登別までだろ? (スコア:1)
> そんなにせわしない鉄道乗車が好きなら
四季島みたいな特別列車ではないですが、4泊5日でひたすら全国の新幹線乗り継いで(新幹線がない区間は在来線で移動)、昼飯は各地の名物駅弁、夕方到着した地点の温泉宿とかホテルに泊まるだけってツアーもあるみたいですよ。
フルムーンパス利用、つまり夫婦限定で一人15万円ですが、継続して催行されてるってことはそれだけのお客は集まってるんでしょうな。
Re: (スコア:0)
5日で15万、1日3万で交通費(新幹線含む)と宿代ならアリだけど、数日で最低80万近いとかだとなぁ。
その差額は車両のクオリティの違いから来るのに、旅行計画がせわしなくて車両のクオリティを楽しめない本末転倒とか、ただの馬鹿だろ。
Re: (スコア:0)
北海道は駅から観光地や温泉までの移動時間が長いですからね。
Re: (スコア:0)
もういっそのことJR北海道を買収して(後略)
株主代表訴訟ってご存じ?
Re: (スコア:0)
> 株主代表訴訟ってご存じ?
いきなり意味不明な単語を出されてもねぇ
Re: (スコア:0)
営利企業たる株式会社の経営陣は、出資者たる株主に対し企業業績を上げ、より多く配当する為、その企業に損害を与えないよう経営する事が求められている。
明白な故意・判断ミスにより企業に損害を与えた経営陣に対して、株主はその企業への損害補填を求める訴訟をかなり低額で起こすことが出来、その訴訟を「株主代表訴訟」と呼ぶ。
さて「TRAIN SUITE 四季島」事業単体が最終的に赤字となっても、JR東日にとってはイメージアップの為の宣伝費と抗弁する迄は裁判官に通るかも知れないが、流石にあのJR北の大赤字を株式を公開した純民間企業たるJR東日が被ること迄は通らない。
つまり「もういっそのことJR北海道を買収して(後略)」は、物事を知らない馬鹿の主張で、その理由となるキーワードが「株主代表訴訟」だ。
Re: (スコア:0)
あぁ……なるほど
JR東がクルーズトレインのためにJR北を買収するなんて本当に言い出したとしたら
まぁ確かに訴訟されてもおかしかないな。
でもいきなり「株主代表訴訟ってご存じ?」と言われて、そこまで理解が追い付く奴は世の中にいるのか?