アカウント名:
パスワード:
ちゃんとチケットを購入した撮り鉄は締め出されていないと思うので撮り鉄対策というよりはお客様じゃない人を遠ざけただけかと思います。
「TRAIN SUITE 四季島」をお出迎え・お見送りしませんか。http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html [jreast.co.jp]※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。 13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。
撮り鉄の中に鉄道が純粋に好きな方が居るとは思うものの、ネットで取り上げられる騒動を見ていると単に被写体に鉄道を選んでいるだけのカメラ好きDQNなんだと思ってます。「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
一部の問題児が騒ぎを起こしたときに、その趣味者全員に対して「自浄作用」を求める声は出るけど、具体的に何を求めてるんだろう。元コメにも書かれてるけど、それこそカメラ好きのDQNが集まって騒いでる場所に「やめろよ」って言いに行って穏便に済むわけがない。よくて無視されるだけ、悪ければ更に混乱が拡大するのは目に見えている。それで暴力沙汰にでもなろうものなら、それこそ更に状況は悪化する
撮り鉄が自ら「阻止側に協力」すればいいんですよ。
例えば、偶数月撮り鉄と奇数月撮り鉄の半数に分けて、交互に警備員ボランティア(阻止側として)をさせるみたいな。(翌年は偶数と奇数を入れ替える)
当然、ボランティアとしての参加日は個人のカメラは持ち込み禁止です。あと、ボランティアとしての参加実績を事前に積まないと、取る側としての参加も禁止、にすればいい。
それで普通の旅行客と撮り鉄とどうやって区別するの?まかり間違ってボランティアが普通の旅行客を排除したら(結果として仕組みを作った)JR側の責任になるんだけど。何千人だか何万人だかわからない、日本各地に居る撮り鉄のボランティアをどうやって均一化するの?
撮り鉄のメリットが薄いのは兎も角としても、JRも一般客もデメリットの方が大きいような、「ぼくのかんがえたさいきょうのたいさく」なんか主張しても何の価値もないよ。
いや、これ実は簡単な話でね、
・全ての人に徹底させるのは無理なことを承知な上で・完璧な公平感を持たせるのは無理なことは承知な上で・デメリットも承知の上で
見切り発車でいいから、とにかく強行させるんですよ。そうすると、全ての人じゃなくても一部は守る人が発生する。そうすると、守る人の側が勝手に不公平感を感じて、守らない人に対して「守らせる方向での圧力」が発生するんですね。
どちらが多数派になるか少数派になるかに、関係なく、そうなっちゃうんですね。比率に関係なく、もうそうなっちゃえば、やったもん勝ち。いずれは守る方が有利になるし、少しずつ比率も増える。はず。
「責任」に関しては、費用持ち出しの積立基金でも強制させて、事後に、損害賠償を喜んで払えばいいんじゃないかな。
>ぼくのかんがえたじゃあ、この「ぼくのかんがえた」を規約、いや直接丸ごと法律にでもすればいいw権利ではなく、許可なんだから、乱暴であったとしても十分可能だろう。
ともすれば駅員の制止すら無視する輩が、何の効力もない団体からの「守らせる方向での圧力」程度でどうにかなると思ってる?
どちらが多数派になるか少数派になるかに、関係なく、そうなっちゃうんですね。比率に関係なく、もうそうなっちゃえば、やったもん勝ち。
むしろ「問題行動をやったもん勝ち」になってる現状があるのに、守る側が有利になる根拠がない。
「責任」に関しては、費用持ち出しの積立基金でも強制させ
前のコメントが実効性あるかどうかはともかく、ぐだぐだ言って何もしないよりはマシになるかもな、とは思うな
この手の犯罪対策って、ベクトル間違うと事態を悪化させるから、やりゃいいってモノじゃない「性犯罪を助長する」とか「道徳的に問題」とか言って二次元ロリを取り締まった国ほど、児童への性犯罪が多かったりするべ
いっそ撮り鉄そのものを罰則つきで違法化するぐらい振り切れれば対策にもなろうが、中途半端な規制モドキは悪人の跳梁跋扈を加速させるだけだぜ
目に見えるほどマシな状況にはならないでしょうけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
撮り鉄対策と思われる締め出しが行われた (スコア:5, すばらしい洞察)
ちゃんとチケットを購入した撮り鉄は締め出されていないと思うので撮り鉄対策というよりはお客様じゃない人を遠ざけただけかと思います。
「TRAIN SUITE 四季島」をお出迎え・お見送りしませんか。
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html [jreast.co.jp]
※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。
13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。
Re: (スコア:0)
撮り鉄の中に鉄道が純粋に好きな方が居るとは思うものの、ネットで取り上げられる騒動を見ていると単に被写体に鉄道を選んでいるだけのカメラ好きDQNなんだと思ってます。
「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
一部の問題児が騒ぎを起こしたときに、その趣味者全員に対して「自浄作用」を求める声は出るけど、具体的に何を求めてるんだろう。
元コメにも書かれてるけど、それこそカメラ好きのDQNが集まって騒いでる場所に「やめろよ」って言いに行って穏便に済むわけがない。
よくて無視されるだけ、悪ければ更に混乱が拡大するのは目に見えている。それで暴力沙汰にでもなろうものなら、それこそ更に状況は悪化する
Re: (スコア:0)
撮り鉄が自ら「阻止側に協力」すればいいんですよ。
例えば、偶数月撮り鉄と奇数月撮り鉄の半数に分けて、
交互に警備員ボランティア(阻止側として)をさせるみたいな。(翌年は偶数と奇数を入れ替える)
当然、ボランティアとしての参加日は個人のカメラは持ち込み禁止です。
あと、ボランティアとしての参加実績を事前に積まないと、取る側としての参加も禁止、にすればいい。
Re: (スコア:0)
それで普通の旅行客と撮り鉄とどうやって区別するの?
まかり間違ってボランティアが普通の旅行客を排除したら(結果として仕組みを作った)JR側の責任になるんだけど。
何千人だか何万人だかわからない、日本各地に居る撮り鉄のボランティアをどうやって均一化するの?
撮り鉄のメリットが薄いのは兎も角としても、JRも一般客もデメリットの方が大きいような、「ぼくのかんがえたさいきょうのたいさく」なんか主張しても何の価値もないよ。
Re: (スコア:0)
いや、これ実は簡単な話でね、
・全ての人に徹底させるのは無理なことを承知な上で
・完璧な公平感を持たせるのは無理なことは承知な上で
・デメリットも承知の上で
見切り発車でいいから、とにかく強行させるんですよ。
そうすると、全ての人じゃなくても一部は守る人が発生する。
そうすると、守る人の側が勝手に不公平感を感じて、守らない人に対して「守らせる方向での圧力」が発生するんですね。
どちらが多数派になるか少数派になるかに、関係なく、そうなっちゃうんですね。
比率に関係なく、もうそうなっちゃえば、やったもん勝ち。
いずれは守る方が有利になるし、少しずつ比率も増える。はず。
「責任」に関しては、費用持ち出しの積立基金でも強制させて、
事後に、損害賠償を喜んで払えばいいんじゃないかな。
>ぼくのかんがえた
じゃあ、この「ぼくのかんがえた」を規約、いや直接丸ごと法律にでもすればいいw
権利ではなく、許可なんだから、乱暴であったとしても十分可能だろう。
Re: (スコア:0)
ともすれば駅員の制止すら無視する輩が、何の効力もない団体からの「守らせる方向での圧力」程度でどうにかなると思ってる?
むしろ「問題行動をやったもん勝ち」になってる現状があるのに、守る側が有利になる根拠がない。
Re:撮り鉄対策と思われる締め出しが行われた (スコア:2)
前のコメントが実効性あるかどうかはともかく、
ぐだぐだ言って何もしないよりはマシになるかもな、とは思うな
Re: (スコア:0)
この手の犯罪対策って、ベクトル間違うと事態を悪化させるから、やりゃいいってモノじゃない
「性犯罪を助長する」とか「道徳的に問題」とか言って二次元ロリを取り締まった国ほど、児童への性犯罪が多かったりするべ
いっそ撮り鉄そのものを罰則つきで違法化するぐらい振り切れれば対策にもなろうが、中途半端な規制モドキは悪人の跳梁跋扈を加速させるだけだぜ
Re: (スコア:0)
目に見えるほどマシな状況にはならないでしょうけどね。