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ちゃんとチケットを購入した撮り鉄は締め出されていないと思うので撮り鉄対策というよりはお客様じゃない人を遠ざけただけかと思います。
「TRAIN SUITE 四季島」をお出迎え・お見送りしませんか。http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html [jreast.co.jp]※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。 13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。
撮り鉄の中に鉄道が純粋に好きな方が居るとは思うものの、ネットで取り上げられる騒動を見ていると単に被写体に鉄道を選んでいるだけのカメラ好きDQNなんだと思ってます。「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
一部の問題児が騒ぎを起こしたときに、その趣味者全員に対して「自浄作用」を求める声は出るけど、具体的に何を求めてるんだろう。元コメにも書かれてるけど、それこそカメラ好きのDQNが集まって騒いでる場所に「やめろよ」って言いに行って穏便に済むわけがない。よくて無視されるだけ、悪ければ更に混乱が拡大するのは目に見えている。それで暴力沙汰にでもなろうものなら、それこそ更に状況は悪化する
例えばの一案。
「良識ある撮り鉄は今後五年間、ホームで鉄道を撮りません」と宣言する。この約束を破った者はその後永続的に入場券や数百円程度の近距離券でのホーム入場を拒否する。ホーム外からの撮影については、軌道侵入についてはむしろ罰を強めるがそれ以外なら許容する。あと、なんかアルかな?
こんなんでJRと撮り鉄が協定をむすぶとか、どうでしょう。1990年代の秋田のハタハタ禁漁をイメージ(地元名産でめっちゃ採りたいけど、採ったら今後が無くなるから協定結んでみた、の先例)してみた。
現実問題、それでトラブルを起こした人をホーム入場できなくする方法がない。顔認証にしたってかなり限界はあるし、導入コストに見合う効果は上げられないだろう。そも、「ホームで鉄道を撮りません」宣言だって、誰がそれを行うのかが問題になる。鉄道ファンの母数そのものすら不明確なのに、十分な信任を集められる人なんて居ないだろう。(どの分野でもファンの人数を把握して代表を立てるなんてほとんどの趣味において不可能だ)
よく「撮り鉄が~」という言葉で括って考える人が居るけど、撮り鉄って「ラーメン好き」とか「ITオタク」ぐらいのふんわりしたカテゴライズなので、団体として捉えるべきものではないと思うが。ハタハタの禁漁は都道府県ごとの漁協組合という組織があって成り立つ話なので、同じような方策でやるのは無理があるよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
撮り鉄対策と思われる締め出しが行われた (スコア:5, すばらしい洞察)
ちゃんとチケットを購入した撮り鉄は締め出されていないと思うので撮り鉄対策というよりはお客様じゃない人を遠ざけただけかと思います。
「TRAIN SUITE 四季島」をお出迎え・お見送りしませんか。
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html [jreast.co.jp]
※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。
13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。
Re: (スコア:0)
撮り鉄の中に鉄道が純粋に好きな方が居るとは思うものの、ネットで取り上げられる騒動を見ていると単に被写体に鉄道を選んでいるだけのカメラ好きDQNなんだと思ってます。
「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
一部の問題児が騒ぎを起こしたときに、その趣味者全員に対して「自浄作用」を求める声は出るけど、具体的に何を求めてるんだろう。
元コメにも書かれてるけど、それこそカメラ好きのDQNが集まって騒いでる場所に「やめろよ」って言いに行って穏便に済むわけがない。
よくて無視されるだけ、悪ければ更に混乱が拡大するのは目に見えている。それで暴力沙汰にでもなろうものなら、それこそ更に状況は悪化する
Re:撮り鉄対策と思われる締め出しが行われた (スコア:0)
例えばの一案。
「良識ある撮り鉄は今後五年間、ホームで鉄道を撮りません」と宣言する。
この約束を破った者はその後永続的に入場券や数百円程度の近距離券でのホーム入場を拒否する。
ホーム外からの撮影については、軌道侵入についてはむしろ罰を強めるがそれ以外なら許容する。
あと、なんかアルかな?
こんなんでJRと撮り鉄が協定をむすぶとか、どうでしょう。
1990年代の秋田のハタハタ禁漁をイメージ(地元名産でめっちゃ採りたいけど、採ったら今後が無くなるから協定結んでみた、の先例)してみた。
Re:撮り鉄対策と思われる締め出しが行われた (スコア:1)
例えばの一案。
「良識ある撮り鉄は今後五年間、ホームで鉄道を撮りません」と宣言する。
この約束を破った者はその後永続的に入場券や数百円程度の近距離券でのホーム入場を拒否する。
ホーム外からの撮影については、軌道侵入についてはむしろ罰を強めるがそれ以外なら許容する。
あと、なんかアルかな?
こんなんでJRと撮り鉄が協定をむすぶとか、どうでしょう。
1990年代の秋田のハタハタ禁漁をイメージ(地元名産でめっちゃ採りたいけど、採ったら今後が無くなるから協定結んでみた、の先例)してみた。
現実問題、それでトラブルを起こした人をホーム入場できなくする方法がない。顔認証にしたってかなり限界はあるし、導入コストに見合う効果は上げられないだろう。
そも、「ホームで鉄道を撮りません」宣言だって、誰がそれを行うのかが問題になる。
鉄道ファンの母数そのものすら不明確なのに、十分な信任を集められる人なんて居ないだろう。(どの分野でもファンの人数を把握して代表を立てるなんてほとんどの趣味において不可能だ)
よく「撮り鉄が~」という言葉で括って考える人が居るけど、撮り鉄って「ラーメン好き」とか「ITオタク」ぐらいのふんわりしたカテゴライズなので、団体として捉えるべきものではないと思うが。
ハタハタの禁漁は都道府県ごとの漁協組合という組織があって成り立つ話なので、同じような方策でやるのは無理があるよ。