アカウント名:
パスワード:
なかなかのギャグだな。
今まで遭遇した事:入会時にカード払い希望でカード番号を記入したのに半年たってもコンビニ払い→「カード払申込書にNUROお客様番号が無いので処理されませんでした」(入会申込前だから会員番号なかったんだけど?)→次の月からカード払いに変更されてた(処理を忘れてた?)
レンタルモデムの設定(XXと〇〇はどう違うのか、等簡単なこと)について質問→「メーカーに聞いてください」(ODMメーカーにどうやって連絡取るの?)→「確認して折り返します」→1週間返事なし→こちらから催促→「確認して折り返します」→上へ戻る
などなど、中々飽きの来ないサービスレベルです。
>ODMメーカーにどうやって連絡取るの?吹いたw
工事が遅れたことに直接の責任はないのかもしれないが、そういう見込みと遅れに対するケアが出来てない時点でイメージ悪いよな。 さらに追い打ちでこれはCS最悪どころか、炎上もやむなしというか……。
テレワーク需要でそんなキャンペーンなんてなくても客は確保できるだろうし、客寄せの安売りキャンペーンの意義はもうなくなってて、嫌ならやめてくれというのが実は本音なのかもしれないな。
工事が遅れに遅れた時点で、キャンペーンでの応募客にごめんなさいして、契約解除して希望者のみキャンペーン適用外で再契約をお願いする、とかが筋だったのでは。
It's a Sony.
I'm sorry. に空目
一年経ったのでタイマーが起動したのかと思った
主にso-netの印象からか、ソニーの回線ということでNUROもユーザー本位ではないイメージはある
> 客寄せの安売りキャンペーンの意義はもうなくなって、嫌ならやめてくれというのが実は本音なのかもしれないな。
NURO光のうちには相変わらずフレッツとAU光の代理店から「もうキャンペーン価格も終わって利用料上がっているでしょう?」とか、NURO光のサポートからのお知らせと勘違いさせるような話の仕方で「NURO光はファイバーを借りていたのですがこの度自前のファイバーでお安く提供できるようになりました」とかの勧誘電話が月2本くらい掛かってくるけどな。
やりくちは決まっていて、・月々いくら払っていますよねと「税込み価格」を思い浮かべさせておいて、こんなに安いと「税抜き価格」を持ち出す (税込み価格を計算して今払っている額より安かったためしがない)・持ち出してきた価格に光電話の料金が含まれていない(光電話はお使いですか?という話をした後なのに)・ISP代が含まれていない(フレッツの場合)
以前はある程度話を聞いてから断っていたが、最近は面倒なので相手がどこかの代理店だと分かったら即座に「NURO光から変える気はない」と言って相手に何も言わせないまま電話を切っている。
法に基づいてお断りしますと告げる [soumu.go.jp]と二度と来ませんよ。来たら総務省チクってやりましょう。# 総務省のプレスリリースによく違反業者が載ってる。
Rakuten UN-LIMIT+WiFiルータにして正解だったかもしれない。(東京23区)しかし、申し込みから1年かかるとはひどいですね。
キャンペーン適用前の値段がわけわかめなんだが、固定IPv4とか含まれてるの?
前サービスの解約金工事費用現サービスの通常料金
・・・自社サービス間で上位サービスに乗り換える場合でも解約金とか
「初月の」ということなのではないでしょうかね。元のtweetでは「毎月」という含意はなかったように見えます。
NUROは固定IPですよ引っ越しか6Gに乗り換えしないと変わらんIPv6は変わりまくる
キャンペーン割引が摘要にならない結果、申し込んだ時のプランが使えない->勝手にNURO光側でプラン変更それによりプラン変更の手数料やら、キャンペーンで0円になるはずの工事費やらも含まれてる模様。
有償無償を問わずNURO光には固定グローバルIPアドレスのサービスはありませんね
ただNURO光は滅多なことではグローバルIPアドレスが変わりません無償無手続きで半固定グローバルIPアドレスとか言われるみたいな
YouTubeで「ぼったくりバー行ってみた」動画を見たことあがあるが、そのボッタクリーバーでは、レジが壊れて会計ができないという理由で客を数十分待たせた後、その待たせた時間の料金も請求してたなあ。
なんて良心的なボッタクリバーなんだろうか。
NTTが責任を負うのはNUROに対してであって、エンドユーザーに責任を負うのはあくまでもNUROだ。
よくある勘違いだよね。荷物が壊れて届いた場合なんかに「運送屋が悪い。ショップに責任はない」とか。
両社とも悪いですよそれ
別にエンドユーザーはどっちに責任を問って貰っても良いんだよ。不良品売って「メーカーのせいだからウチは知らん」と言えないのと一緒。
NTTとエンドユーザーの間に契約関係はないので、責任も発生しません。
「NTTが責任を負うのはNUROに対してであって」と言うが、何で責任を負う必要があると思ったの?契約内容がどうなってたかにもよるよ思うんだけどな
NTTが契約でいついつまでに回線を明け渡すよってなってたらNTTの責任っていえるけどNTTが契約で回線に空きが出来たら明け渡すけど空くまでまってね、だったら先走ったNUROの責任でNTTに責任ないんじゃね?
となると思うんだけど
#そこんところどうなってるんだろ
そもそもダークファイバーはあくまで予備回線の空きであって、契約したら必ず使える類の回線じゃないのよそれをNTTに非があるというNUROの主張は無理筋ではないかと思います。
訂正×契約したら〇金を払えば
太古のYahooBB ADSL放置民と、同じ現象だよなあ。
YahooBBじゃないが、2002年にNiftyでADSLを契約したときの文言に、「いついつまでに開通しなかった場合、本契約は無効とします」とかあった記憶。工事屋だか回線屋だかの動向が不安だったのかも。
杞憂に終わったが。
運送屋は悪くなくてショップが悪いという意味でしょうか?運送中の事故は発送元に責任は無いので、通常であれば運送屋の補償で対応されますよ。
もしくは、運送屋と直接契約しているのはショップであって、顧客と運送屋は契約関係に無い、という意味でしょうか?それであれば例えが間違ってますよね。
購入者発-購入者宛の場合は、受取人である購入者が苦情を入れられます。店(会社)発-購入者宛の場合、運送会社は「商品の授受の代替」を実施しているに過ぎないので運送会社にクレーム入れて良いのは店(会社)だけなので受取人は店に対して淡々と苦情を入れて運送会社からの対応は一切拒絶するのが正しい対応ですよ。運送中の事故に対する請求権を持つのも発送元であって受取人ではありません。
契約の主体者が異なるんですよ。
へ? 君、あれだろ。保険契約で「保険契約者」「被保険者」「保険金受取人」の区別が付かないタイプだろ
開けてみるまで荷物が壊れているか状態は不明だから開封して波動関数を収束させたエンドユーザーが悪いとか
20年くらいまえ、NTTの光回線を契約したときも似たような工事の遅れあった。
自宅の近所まで光ケーブルが来てなかったらしい。契約から2年たっても宅内工事の連絡ないからお客様センターに連絡取った。私の勤務先まで契約とりにきた営業の人から電話かかってきて「お客様センター禁止」と怒られた。
結局2年半でうちまで光回線きたよ。こういう工事が間に合わないのに契約を結ぶやり方は変わらんのやね。
???よく分からんが「営業の人物」から「お客であるあなたが」怒られたの?もちろんそれもお客様センターに通報したんだろうね?
思ってもないことを言われると、それを怒られたと表現する人はいる。コンパイラーとかなんであんなにブチ切れするん?
お客様センター禁止は代理店がNTTに怒られるのを嫌ったんだろうな
契約上の落ち度は先方にあるのに客に文句を言うとは電電時代から代理店含めて体質変わってないなぁ
20年前(2000年)というとNTTの光回線は個人向けはまだなく、2001年6月(本格的には8月から)にフレッツ光のファミリータイプ(10Mbps)がごくごくわずかな箇所でサービスイン出来ていただけだと思うのですが、具体的にどの辺にお住まいでしたか。
(法人向けの光専用線は当然ながらこれよりずっと早い時期からあった)
大阪府、近鉄の鶴橋から数駅程の駅前に住んでました。NTTの下請的な製造業に勤めてたので、普通にNTT営業さんが職場に来ましたよ。当時はADSL全盛期で、光契約してる人は知り合いに一人もいませんでした。
わずか数年前だが、nuro申し込んで会社休むのも何だからと休日&同時工事のオプション費用を払うと言ったのに、内部の工事来た人に「外の工事は?」と言うと「受けておりません」と言われたな。流石にオプション費用は取られなかったが。
もしかしたらなんかの理由でNTT側工事が間に合わなくなってだったりしたのかも。考えて見たら内外の工事両方のスケジュール決まらないと受けないんじゃなかったっけ。
ハードウェアだけでなくサービスにもソニータイマーを用意していると。
駄犬の帰宅を確認w
NTT東西のフレッツ光も申し込みから1年近く経ってから開通するとキャンペーンを受けられない。まあNURO光と違ってそんなに時間が掛かることはないけど、電柱がNTT管轄外だったり電柱新設となると期限ギリギリになることもまれにある。そんときゃ一旦申込みを取り消して、もう一度申込みし直すんだったかな? 何か色々面倒くさかった記憶がある。
「つまり……我々がその気になれば 工事の開始は10年後20年後ということも可能だろう……ということ……!」をガチでやるとは
そのチャットは適用外になったときの問い合わせのチャット。
>「1年間980円キャンペーンの対象とはなっていません」この理由が「開通が申し込みから1年以上たっているから」
しかも、1年以上かかった理由が、NURO側が工事日延期を繰り返したからだって、タレコミにもツイにも書いてあるのに、理解できないアホ晒して楽しい?
その上に、
お客様のご契約では、お申込みに「月額基本料金割引」のキャンペーンが実施されておりましたが、大変恐縮ですが、キャンペーンの対象となる期間内にNURO光が開通しなかったため、適用外となっております。
って書いてあるけど?
キャンペーンの対象となる期間内にNURO光が開通しなかったため
そもそも最初から割引の適用外だったわけではない。
#3884883が
・ただしこのツイート主はそもそもキャンペーン対象外の申し込みしていた
とか言っててそれをわかってないから元のレスしたんだから、こっちにぶら下げられても困ります。
ACなのに細けえ奴だな
自分がそうだからってACみんなガイジにされても
>「キャンペーンのルール上、1年以内に開通しなければ適用されない」という説明は受けている」
>ただしこのツイート主はそもそもキャンペーン対象外の申し込みしていた
ソースどうぞ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
このページにNURO光の一年間割引の広告が出たんだが… (スコア:5, おもしろおかしい)
なかなかのギャグだな。
そもそもNURO光はサポートセンターの品質が最悪 (スコア:5, 参考になる)
今まで遭遇した事:
入会時にカード払い希望でカード番号を記入したのに半年たってもコンビニ払い
→「カード払申込書にNUROお客様番号が無いので処理されませんでした」(入会申込前だから会員番号なかったんだけど?)
→次の月からカード払いに変更されてた(処理を忘れてた?)
レンタルモデムの設定(XXと〇〇はどう違うのか、等簡単なこと)について質問
→「メーカーに聞いてください」(ODMメーカーにどうやって連絡取るの?)
→「確認して折り返します」→1週間返事なし
→こちらから催促→「確認して折り返します」→上へ戻る
などなど、中々飽きの来ないサービスレベルです。
Re: (スコア:0)
>ODMメーカーにどうやって連絡取るの?
吹いたw
そもそも一年も待たせてフォローなしがありえないというか…… (スコア:2)
工事が遅れたことに直接の責任はないのかもしれないが、そういう見込みと遅れに対するケアが出来てない時点でイメージ悪いよな。
さらに追い打ちでこれはCS最悪どころか、炎上もやむなしというか……。
テレワーク需要でそんなキャンペーンなんてなくても客は確保できるだろうし、客寄せの安売りキャンペーンの意義はもうなくなってて、嫌ならやめてくれというのが実は本音なのかもしれないな。
工事が遅れに遅れた時点で、キャンペーンでの応募客にごめんなさいして、契約解除して希望者のみキャンペーン適用外で再契約をお願いする、とかが筋だったのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも一年も待たせてフォローなしがありえないというか…… (スコア:1)
It's a Sony.
Re:そもそも一年も待たせてフォローなしがありえないというか…… (スコア:2, おもしろおかしい)
I'm sorry. に空目
Re: (スコア:0)
一年経ったのでタイマーが起動したのかと思った
Re: (スコア:0)
主にso-netの印象からか、ソニーの回線ということでNUROもユーザー本位ではないイメージはある
Re:そもそも一年も待たせてフォローなしがありえないというか…… (スコア:1)
> 客寄せの安売りキャンペーンの意義はもうなくなって、嫌ならやめてくれというのが実は本音なのかもしれないな。
NURO光のうちには相変わらずフレッツとAU光の代理店から「もうキャンペーン価格も終わって利用料上がっているでしょう?」とか、NURO光のサポートからのお知らせと勘違いさせるような話の仕方で「NURO光はファイバーを借りていたのですがこの度自前のファイバーでお安く提供できるようになりました」とかの勧誘電話が月2本くらい掛かってくるけどな。
やりくちは決まっていて、
・月々いくら払っていますよねと「税込み価格」を思い浮かべさせておいて、こんなに安いと「税抜き価格」を持ち出す
(税込み価格を計算して今払っている額より安かったためしがない)
・持ち出してきた価格に光電話の料金が含まれていない(光電話はお使いですか?という話をした後なのに)
・ISP代が含まれていない(フレッツの場合)
以前はある程度話を聞いてから断っていたが、最近は面倒なので相手がどこかの代理店だと分かったら即座に「NURO光から変える気はない」と言って相手に何も言わせないまま電話を切っている。
Re:そもそも一年も待たせてフォローなしがありえないというか…… (スコア:4, 参考になる)
法に基づいてお断りしますと告げる [soumu.go.jp]と二度と来ませんよ。
来たら総務省チクってやりましょう。
# 総務省のプレスリリースによく違反業者が載ってる。
Re: (スコア:0)
Rakuten UN-LIMIT+WiFiルータにして正解だったかもしれない。(東京23区)
しかし、申し込みから1年かかるとはひどいですね。
17000円??? (スコア:0)
キャンペーン適用前の値段がわけわかめなんだが、固定IPv4とか含まれてるの?
Re: (スコア:0)
前サービスの解約金
工事費用
現サービスの通常料金
・・・自社サービス間で上位サービスに乗り換える場合でも解約金とか
Re: (スコア:0)
「初月の」ということなのではないでしょうかね。
元のtweetでは「毎月」という含意はなかったように見えます。
Re: (スコア:0)
NUROは固定IPですよ
引っ越しか6Gに乗り換えしないと変わらん
IPv6は変わりまくる
Re: (スコア:0)
キャンペーン割引が摘要にならない結果、申し込んだ時のプランが使えない->勝手にNURO光側でプラン変更
それによりプラン変更の手数料やら、キャンペーンで0円になるはずの工事費やらも含まれてる模様。
Re: (スコア:0)
キャンペーン適用前の値段がわけわかめなんだが、固定IPv4とか含まれてるの?
有償無償を問わずNURO光には
固定グローバルIPアドレスのサービスはありませんね
ただNURO光は滅多なことではグローバルIPアドレスが変わりません
無償無手続きで半固定グローバルIPアドレスとか言われるみたいな
ぼったくりバーと似たような手口 (スコア:0)
YouTubeで「ぼったくりバー行ってみた」動画を見たことあがあるが、そのボッタクリーバーでは、レジが壊れて会計ができないという理由で客を数十分待たせた後、その待たせた時間の料金も請求してたなあ。
Re: (スコア:0)
なんて良心的なボッタクリバーなんだろうか。
「NTT側が理由であったとしても」じゃない (スコア:0)
NTTが責任を負うのはNUROに対してであって、エンドユーザーに責任を負うのはあくまでもNUROだ。
よくある勘違いだよね。荷物が壊れて届いた場合なんかに「運送屋が悪い。ショップに責任はない」とか。
Re: (スコア:0)
両社とも悪いですよそれ
Re: (スコア:0)
別にエンドユーザーはどっちに責任を問って貰っても良いんだよ。
不良品売って「メーカーのせいだからウチは知らん」と言えないのと一緒。
Re: (スコア:0)
NTTとエンドユーザーの間に契約関係はないので、責任も発生しません。
Re: (スコア:0)
「NTTが責任を負うのはNUROに対してであって」と言うが、何で責任を負う必要があると思ったの?
契約内容がどうなってたかにもよるよ思うんだけどな
NTTが契約でいついつまでに回線を明け渡すよってなってたらNTTの責任っていえるけど
NTTが契約で回線に空きが出来たら明け渡すけど空くまでまってね、だったら先走ったNUROの責任でNTTに責任ないんじゃね?
となると思うんだけど
#そこんところどうなってるんだろ
Re: (スコア:0)
そもそもダークファイバーはあくまで予備回線の空きであって、契約したら必ず使える類の回線じゃないのよ
それをNTTに非があるというNUROの主張は無理筋ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
訂正
×契約したら
〇金を払えば
Re: (スコア:0)
太古のYahooBB ADSL放置民と、同じ現象だよなあ。
Re: (スコア:0)
YahooBBじゃないが、2002年にNiftyでADSLを契約したときの文言に、「いついつまでに開通しなかった場合、本契約は無効とします」とかあった記憶。
工事屋だか回線屋だかの動向が不安だったのかも。
杞憂に終わったが。
Re: (スコア:0)
よくある勘違いだよね。荷物が壊れて届いた場合なんかに「運送屋が悪い。ショップに責任はない」とか。
運送屋は悪くなくてショップが悪いという意味でしょうか?
運送中の事故は発送元に責任は無いので、通常であれば運送屋の補償で対応されますよ。
もしくは、運送屋と直接契約しているのはショップであって、顧客と運送屋は契約関係に無い、という意味でしょうか?
それであれば例えが間違ってますよね。
Re: (スコア:0)
購入者発-購入者宛の場合は、受取人である購入者が苦情を入れられます。
店(会社)発-購入者宛の場合、運送会社は「商品の授受の代替」を実施しているに過ぎないので
運送会社にクレーム入れて良いのは店(会社)だけなので
受取人は店に対して淡々と苦情を入れて運送会社からの対応は一切拒絶するのが正しい対応ですよ。
運送中の事故に対する請求権を持つのも発送元であって受取人ではありません。
契約の主体者が異なるんですよ。
Re: (スコア:0)
へ? 君、あれだろ。保険契約で「保険契約者」「被保険者」「保険金受取人」の区別が付かないタイプだろ
Re: (スコア:0)
開けてみるまで荷物が壊れているか状態は不明だから
開封して波動関数を収束させたエンドユーザーが悪いとか
昔々 (スコア:0, オフトピック)
20年くらいまえ、NTTの光回線を契約したときも似たような工事の遅れあった。
自宅の近所まで光ケーブルが来てなかったらしい。
契約から2年たっても宅内工事の連絡ないからお客様センターに連絡取った。
私の勤務先まで契約とりにきた営業の人から電話かかってきて「お客様センター禁止」と怒られた。
結局2年半でうちまで光回線きたよ。
こういう工事が間に合わないのに契約を結ぶやり方は変わらんのやね。
Re: (スコア:0)
???よく分からんが
「営業の人物」から「お客であるあなたが」怒られたの?
もちろんそれもお客様センターに通報したんだろうね?
Re:昔々 (スコア:1)
思ってもないことを言われると、それを怒られたと表現する人はいる。
コンパイラーとかなんであんなにブチ切れするん?
Re: (スコア:0)
お客様センター禁止は代理店がNTTに怒られるのを嫌ったんだろうな
契約上の落ち度は先方にあるのに客に文句を言うとは電電時代から代理店含めて体質変わってないなぁ
Re: (スコア:0)
20年前(2000年)というとNTTの光回線は個人向けはまだなく、
2001年6月(本格的には8月から)にフレッツ光のファミリータイプ(10Mbps)が
ごくごくわずかな箇所でサービスイン出来ていただけだと思うのですが、
具体的にどの辺にお住まいでしたか。
(法人向けの光専用線は当然ながらこれよりずっと早い時期からあった)
Re: (スコア:0)
大阪府、近鉄の鶴橋から数駅程の駅前に住んでました。
NTTの下請的な製造業に勤めてたので、普通にNTT営業さんが職場に来ましたよ。
当時はADSL全盛期で、光契約してる人は知り合いに一人もいませんでした。
Re: (スコア:0)
わずか数年前だが、nuro申し込んで会社休むのも何だからと休日&同時工事のオプション費用を払うと言ったのに、
内部の工事来た人に「外の工事は?」と言うと「受けておりません」と言われたな。
流石にオプション費用は取られなかったが。
もしかしたらなんかの理由でNTT側工事が間に合わなくなってだったりしたのかも。
考えて見たら内外の工事両方のスケジュール決まらないと受けないんじゃなかったっけ。
日本の技術力は最高 (スコア:0)
ハードウェアだけでなくサービスにもソニータイマーを用意していると。
Re: (スコア:0)
駄犬の帰宅を確認w
フレッツ光も同じ (スコア:0)
NTT東西のフレッツ光も申し込みから1年近く経ってから開通するとキャンペーンを受けられない。
まあNURO光と違ってそんなに時間が掛かることはないけど、電柱がNTT管轄外だったり電柱新設となると期限ギリギリになることもまれにある。
そんときゃ一旦申込みを取り消して、もう一度申込みし直すんだったかな? 何か色々面倒くさかった記憶がある。
現実が虚構新聞 (スコア:0)
「つまり……我々がその気になれば 工事の開始は10年後20年後ということも可能だろう……ということ……!」をガチでやるとは
Re: (スコア:0)
そのチャットは適用外になったときの問い合わせのチャット。
>「1年間980円キャンペーンの対象とはなっていません」
この理由が「開通が申し込みから1年以上たっているから」
しかも、1年以上かかった理由が、NURO側が工事日延期を繰り返したからだって、
タレコミにもツイにも書いてあるのに、理解できないアホ晒して楽しい?
Re: (スコア:0)
その上に、
って書いてあるけど?
Re: (スコア:0)
そもそも最初から割引の適用外だったわけではない。
Re: (スコア:0)
#3884883が
とか言っててそれをわかってないから元のレスしたんだから、こっちにぶら下げられても困ります。
Re: (スコア:0)
ACなのに細けえ奴だな
Re: (スコア:0)
自分がそうだからってACみんなガイジにされても
Re: (スコア:0)
>「キャンペーンのルール上、1年以内に開通しなければ適用されない」という説明は受けている」
>ただしこのツイート主はそもそもキャンペーン対象外の申し込みしていた
ソースどうぞ