輸出を開始したV35≒G35以後、今回の日産・スカイラインセダンV37≒インフィニティ・Q50のエアコンは、メータパネル周り、助手席用エアバッグ周りと、空調ダクト・空調機器類のとり回しとの競合があって、コンシューマーリポーツ誌やJDパワー(但し2016年中国系投資会社に買収)が目を光らせている左ハンドル仕様で、温度・流量が左右均等最適になるよう設計製造組付けされてるんだよ。 後にNo No Japan運動で撤退する事になる左ハンドル国韓国でも、韓国カー・オブ・ザ・イヤー2015を受賞しているし。 だから日本で後でクレームつけても、修理が効く様な物ではない、きっと(以上仮説)。
冷房と違って暖房は (スコア:0)
エンジンルーム内の熱をそのまま取り込んでるだけだからなあ
左右送風口から等距離にいる乗員なんていないんだしそれでいいのでは?
なのにディーラーがそれを修理依頼として受けた、ってのがわからんな
Re: (スコア:0)
ヒーターコアに冷却水を通して、通過する空気を温めるのが暖房
エバポレーターに冷媒を通して、通過する空気を冷やすのが冷房
冷房も暖房も送風の構造はかわらんよ?
Re: (スコア:0)
自動車用エアコンの場合は、電動暖房を除いて、基本は暖房用ヒーターコア(こちらは連続制御)と冷房用エバポレーター(こちらはon-off又は連続制御)を順次通して(つまり通路は切り替えない)、エアコン出口温度を調整している。
車吸気口は車内外両方にあり、内循環と車外空気取り入れモードがあって(自動エアコンなら中間・連続調整できるのは少ないのでは?)、車外空気取り入れ口は普通エンジンルーム内じゃなく、ボンネット後端上に設けられる。
Re: (スコア:0)
あのさあ、10℃も違うってどう考えてもおかしいでしょ?
助手席の人が凍えるのが仕様だと?
んなわけあるかい。
Re:冷房と違って暖房は (スコア:5, おもしろおかしい)
少なくとも俺の乗ってる軽自動車以下の性能だな
Re: (スコア:0)
うちの軽トラ、エアコンONで温度設定を真ん中ぐらい、吹き出し口を前面と足元にすると
足元から暖房、前面から冷房が出てくる
Re: (スコア:0)
頭寒足熱で仕様どおりだと思うが?
Re: (スコア:0)
どちら様の仕様なのか。
Re: (スコア:0)
外気温-5度の時に、ナビの右から25度、左から15度の風が出ても別におかしいと思わないけど。暖房だと、足もとの送風口やシートヒーターが機能してて室内が暖まれば問題ないでしょ。
それはともかく、本当に数十分たっても室内が凍えるような温度なら問題だけど、肝心な、外気温が何度の時、走行開始後何分後の室内が何度、みたいなデータがないから議論のしようもない。
お客さんが、明記されてない製品仕様について「俺が考えるあるべき仕様」になってないって激怒するのはよくあること。っていうかそういう人が増えてるような。
Re: (スコア:0)
「暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける
不具合があります。
そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです」
「計った訳ではありませんが、
外気温が5度の時は、
体感的には5度ぐらいの冷たい風が出ていました」
せめて設定温度まで車内が暖まらないとダメでしょ。
Re: (スコア:0)
体感的・・・
Re: (スコア:0)
20℃に設定して10℃にしかならないエアコンが仕様ってガバガバ過ぎない?
少なくとも俺はそんな車に乗ったことないけど。日産車だけど。
Re:冷房と違って暖房は (スコア:1)
俺なら測定がガバガバな可能性も疑うかな
Re: (スコア:0)
メーカー側でも測定して、他の車でも同じ温度差なのを確認して仕様だと言ってるんだが。
Re: (スコア:0)
輸出を開始したV35≒G35以後、今回の日産・スカイラインセダンV37≒インフィニティ・Q50のエアコンは、メータパネル周り、助手席用エアバッグ周りと、空調ダクト・空調機器類のとり回しとの競合があって、コンシューマーリポーツ誌やJDパワー(但し2016年中国系投資会社に買収)が目を光らせている左ハンドル仕様で、温度・流量が左右均等最適になるよう設計製造組付けされてるんだよ。
後にNo No Japan運動で撤退する事になる左ハンドル国韓国でも、韓国カー・オブ・ザ・イヤー2015を受賞しているし。
だから日本で後でクレームつけても、修理が効く様な物ではない、きっと(以上仮説)。
Re: (スコア:0)
環境省の冬の暖房時の目安を20℃って推奨してます。そこから10℃差だと10℃になりますが、これで「凍えるんかい」といわれれば普通に凍えますとしか言いようがないです。
真冬の外気温なみです。コートや手袋が推奨される温度です。エアコンで設定できる温度より低いです。温度が多少前後しても十分低いといえます。
なので「凍えるんかい。ばか。」に返す言葉は「凍えるんだよ。ばかにはわかんないんだな」ですかね
#イメージとしては真冬に短パン一丁で走り回ってる子供を見ている感じかな
>今までずっとどこの車会社も数℃~10℃の差はあったはず
「はず」ってめいっぱい憶測の話じゃねぇかw下手したらデマ拡散元になっちまうぞ?
少しは事実に基づいたほうがいいぞ(自分の車の温度計るとかできることあるだろ)
憶測でモノ言ってる段階で自分がクレーマーだって気づこうよ
Re: (スコア:0)
ばかが必死で言葉使い考えなくていいよ。
じゃあ左右温度差のスペックどっかに書いてあるのか出してみなよ。
ないだろ。
だから良品だし、会社としての返事は「仕様の範囲内」だろ。実際そう答えてるし。
裁判してもこのユーザーの負けだよ。
Re: (スコア:0)
「冷風」と「冷房」は違うよ。
冷風はその時の温度で出てくるもの
お前は20℃以下の風、例えば19℃や18℃、15℃で凍えるんかい?
そんなの普通の秋の風だろ。
算数以前に温度の知覚からやり直せ。生まれ直せやばか。
Re: (スコア:0)
最近(高級車は昔から)の車は、空気が少し温かくなるまで送風しないはずだけど…
えっ!? 2014年の車なの!?