アカウント名:
パスワード:
人間性を否定する全体主義、それに染まった人々、という図式であってむしろ病気の類い。思想信条とは別物ということがよく分かります。中共が新興宗教を弾圧するのも、単なる縄張り争い、同族嫌悪。わかりやすいです。
一時期IDで大暴れしていた事象発達障害の人と文体が同じ。わかりやすいですね。とか言い出したら多分病気。
俺のことか?俺は(#3900427)ではないから、疑われぬよう全体主義の説明だけ引用しとく。スラド民は無知だから藤田省三の名前を聞いたことがないだろうが。ここで無知を誇るやつ・居直るやつが大衆なんだ(笑)
藤田省三『「安楽」への全体主義--充実を取り戻すべく』というエッセイから。
それに対して、不快の源そのものの一斉全面除去(根こぎ※)を願う心の動きは、一つ一つ相貌と程度を異にする個別的な苦痛や不愉快に対してその場合その場合に応じてしっかりと対決しようとするのではなくて、逆にその対面の機会そのものを無くして了おうとするものである。そのためにこそ、不快という生物的反応を呼び起こす元の物そのものを全て一掃しようとする。そこには、不愉快な事態との相互交渉が無いばかりか、そういう事態と関係のある物や自然現象を根こそぎ消滅させたいという欲求がある。恐るべき身勝手な野蛮と言わねばならないであろう。 ※「根こぎ」--それこそ全ての形態の全体主義支配に根本的な特徴なのである。それは人権・階級等の抹殺から「害虫駆除」の「マス・ケミカル・コントロール」(ジュリアン・ハクスリー)にまで及ぶ。かつての軍国主義は異なった文化社会の人々を一掃殲滅することに何の躊躇も示さなかった。そして高度成長を遂げ終えた今日の私的「安楽」主義は不快をもたらす物全てに対してっ無差別な一掃殲滅の行われることを期待して止まない。その両者に共通して流れているものは、恐らく、不愉快な社会や事柄と対面することを怖れ、それと相互的交渉を行うことを恐れ、その恐れを自ら認めることを忌避して、高慢な風貌の奥へ恐怖を隠し込もうとする心性である。
なんと35年も前の1985年の分析だ。さすがアーレントの紹介者だけある。当時と違って今の人間は恥知らずにも「自分が不快になった」ということを全面的に押し出すようになったから、この分析の的確さはだれの目にもあきらかだが。
俺のことか?ここで無知を誇るやつ・居直るやつが大衆なんだ(笑)
知らなかったことを誇る気はありませんし,ご教授頂いたことには素直に感謝します.なるほど,こういう考え方もあるのですね.
ただ,ここでの議論とはそれほどつながりがあるように思えませんので,ノイズと考える人が居ても不思議はありません.
また,人を無知呼ばわりしてまで,何と戦っているのかわかりませんが,以前によほど嫌な目にあったのかなあということが感じ取れます.
私なら相手が「グッドイナフ-金森則」を知らなくても,相手を無知呼ばわりはしません.単に専門性の違いだけなので.
> とか言い出したら多分病気。よくあるフレーズですけど。このフレーズの意味する表面的なことに加え、あなたやこのコメントする私を含むスラドの状況を踏まえてのメタな意味合いも良く考えて。あれだけ隠喩に執着してるのだから、ちゃんと理解できないと恥ずかしいですよね。
>読んだ人間全てからここの「全て」は文字通りの意味ではありませんよ。
>・バカは「人はみな他人の目を意識している」と思っているご自分のことに言及されているか不確かなACの元コメントに反論?してしまったあなたは、あなたのいう「バカ」に含まれますでしょうか?俯瞰して第三者の視点で状況を冷静に良く考えてみるとわかるかもしれません。
でも普段は犬キャラのあなたが、豹変して「俺」文体で牙をむくのはなかなか面白いので、このまま是非続けていただきたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
洗脳 (スコア:-1)
人間性を否定する全体主義、それに染まった人々、という図式であってむしろ病気の類い。
思想信条とは別物ということがよく分かります。
中共が新興宗教を弾圧するのも、単なる縄張り争い、同族嫌悪。わかりやすいです。
Re: (スコア:0)
一時期IDで大暴れしていた事象発達障害の人と文体が同じ。
わかりやすいですね。
とか言い出したら多分病気。
Re:洗脳 (スコア:-1, 興味深い)
俺のことか?
俺は(#3900427)ではないから、疑われぬよう全体主義の説明だけ引用しとく。スラド民は無知だから藤田省三の名前を聞いたことがないだろうが。ここで無知を誇るやつ・居直るやつが大衆なんだ(笑)
藤田省三『「安楽」への全体主義--充実を取り戻すべく』というエッセイから。
それに対して、不快の源そのものの一斉全面除去(根こぎ※)を願う心の動きは、一つ一つ相貌と程度を異にする個別的な苦痛や不愉快に対してその場合その場合に応じてしっかりと対決しようとするのではなくて、逆にその対面の機会そのものを無くして了おうとするものである。そのためにこそ、不快という生物的反応を呼び起こす元の物そのものを全て一掃しようとする。そこには、不愉快な事態との相互交渉が無いばかりか、そういう事態と関係のある物や自然現象を根こそぎ消滅させたいという欲求がある。恐るべき身勝手な野蛮と言わねばならないであろう。
※「根こぎ」--それこそ全ての形態の全体主義支配に根本的な特徴なのである。それは人権・階級等の抹殺から「害虫駆除」の「マス・ケミカル・コントロール」(ジュリアン・ハクスリー)にまで及ぶ。
かつての軍国主義は異なった文化社会の人々を一掃殲滅することに何の躊躇も示さなかった。そして高度成長を遂げ終えた今日の私的「安楽」主義は不快をもたらす物全てに対してっ無差別な一掃殲滅の行われることを期待して止まない。その両者に共通して流れているものは、恐らく、不愉快な社会や事柄と対面することを怖れ、それと相互的交渉を行うことを恐れ、その恐れを自ら認めることを忌避して、高慢な風貌の奥へ恐怖を隠し込もうとする心性である。
なんと35年も前の1985年の分析だ。さすがアーレントの紹介者だけある。当時と違って今の人間は恥知らずにも「自分が不快になった」ということを全面的に押し出すようになったから、この分析の的確さはだれの目にもあきらかだが。
Re: (スコア:0)
俺のことか?
ここで無知を誇るやつ・居直るやつが大衆なんだ(笑)
知らなかったことを誇る気はありませんし,ご教授頂いたことには素直に感謝します.なるほど,こういう考え方もあるのですね.
ただ,ここでの議論とはそれほどつながりがあるように思えませんので,ノイズと考える人が居ても不思議はありません.
また,人を無知呼ばわりしてまで,何と戦っているのかわかりませんが,以前によほど嫌な目にあったのかなあということが感じ取れます.
私なら相手が「グッドイナフ-金森則」を知らなくても,相手を無知呼ばわりはしません.単に専門性の違いだけなので.
文脈がわかっていない (スコア:0)
> とか言い出したら多分病気。
よくあるフレーズですけど。
このフレーズの意味する表面的なことに加え、あなたやこのコメントする私を含むスラドの状況を踏まえてのメタな意味合いも良く考えて。
あれだけ隠喩に執着してるのだから、ちゃんと理解できないと恥ずかしいですよね。
>読んだ人間全てから
ここの「全て」は文字通りの意味ではありませんよ。
>・バカは「人はみな他人の目を意識している」と思っている
ご自分のことに言及されているか不確かなACの元コメントに反論?してしまったあなたは、あなたのいう「バカ」に含まれますでしょうか?
俯瞰して第三者の視点で状況を冷静に良く考えてみるとわかるかもしれません。
でも普段は犬キャラのあなたが、豹変して「俺」文体で牙をむくのはなかなか面白いので、このまま是非続けていただきたいです。