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「士農工商」なんてのは形だけのモノというのは子供ごろろにも理解してた。「えた・ひにん」は部落教育の中だけでリアルで聞いたことが無い。
士農工商えた・ひにんという身分制度の枠組みのなかった地域出身(つまり和人ではない)なので知らないが、えた・ひにんについては現代ではその人の身分として語られるのではなく、そこの地域の出身だということで差別的に扱われるのだと思う。いわゆる部落差別。
千葉の太平洋沿岸部には、昭和の終戦後まで衣服を着ることすら許されない身分差別にあった漁師たちがいたという。服は着れないので陰茎に藁を着けていたとか。つい最近まで身分制度の悪習が残っていたという話だ。
東京では近代大都市化したおかげで土地不足や開発により部落は消滅したけれども、地方では出身地域で差別する人はいまだにいる。部落差別が消滅するのは、あと30年くらいはかかるのではないか。
ただ、同和問題は言葉狩りをして封印をしてしまうことはダメだと思う。我々日本人は、かつてはそのような酷い差別をして来たのだという認識を持ち、現代の置き換えて規範を保たないといけない。
残念ながら差別真を持つ人は近年増えているが、そういう言葉狩りによる封印も影響しているのかもしれない。
士農工商えた・ひにんは身分制度ではなく職業分類なんだよなーしかも「えた・ひにん」は結構金持ちだったし教育が間違ったことを教えてる典型例だね
例えば、士・農のラベルは身分を意味しない/しなかった、ということでしょうか?職業分類は身分制度や社会的階級と矛盾(排他)するものではありませんが・・・仮に学校で間違ったことを教えているというなら問題ですね、しかし今のところ通説を根底から覆すような事実はありません
「えた・ひにん」の中に財を成した層が一定数あった事実は、既に昭和の昔から分かっていたことですしかしそれは、制度または事実として差別的対象ではない/なかった、ということを意味しません別の話ですし、また財を得た者が「えた・ひにん」の大勢を占めていたわけでもありません
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あなたの常識、古くないですか? (スコア:0)
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「士農工商」なんてのは形だけのモノというのは子供ごろろにも理解してた。
「えた・ひにん」は部落教育の中だけでリアルで聞いたことが無い。
Re:あなたの常識、古くないですか? (スコア:0)
士農工商えた・ひにんという身分制度の枠組みのなかった地域出身(つまり和人ではない)なので知らないが、えた・ひにんについては現代ではその人の身分として語られるのではなく、そこの地域の出身だということで差別的に扱われるのだと思う。
いわゆる部落差別。
千葉の太平洋沿岸部には、昭和の終戦後まで衣服を着ることすら許されない身分差別にあった漁師たちがいたという。
服は着れないので陰茎に藁を着けていたとか。
つい最近まで身分制度の悪習が残っていたという話だ。
東京では近代大都市化したおかげで土地不足や開発により部落は消滅したけれども、地方では出身地域で差別する人はいまだにいる。
部落差別が消滅するのは、あと30年くらいはかかるのではないか。
ただ、同和問題は言葉狩りをして封印をしてしまうことはダメだと思う。
我々日本人は、かつてはそのような酷い差別をして来たのだという認識を持ち、現代の置き換えて規範を保たないといけない。
残念ながら差別真を持つ人は近年増えているが、そういう言葉狩りによる封印も影響しているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
士農工商えた・ひにんは身分制度ではなく職業分類なんだよなー
しかも「えた・ひにん」は結構金持ちだったし
教育が間違ったことを教えてる典型例だね
Re: (スコア:0)
例えば、士・農のラベルは身分を意味しない/しなかった、ということでしょうか?
職業分類は身分制度や社会的階級と矛盾(排他)するものではありませんが・・・
仮に学校で間違ったことを教えているというなら問題ですね、
しかし今のところ通説を根底から覆すような事実はありません
「えた・ひにん」の中に財を成した層が一定数あった事実は、既に昭和の昔から分かっていたことです
しかしそれは、制度または事実として差別的対象ではない/なかった、ということを意味しません
別の話ですし、また財を得た者が「えた・ひにん」の大勢を占めていたわけでもありません