パスワードを忘れた? アカウント作成
15167967 story
ニュース

YouTubeの生放送で漢字読み間違えをした結果、グループアイドル1名が活動休止に 187

ストーリー by nagazou
士農工商以下略らしいです 部門より
5人組アイドルグループ・たこやきレインボーの「春名真依」さんが、YouTubeの番組上で漢字を読み間違えたことで活動自粛するハメになったそうだ(東スポWebたこやきレインボー公式ORICON NEWS)。

問題となった発言があったのは1月23日の公式番組での生配信中だという。この番組で春名さんは「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」を差別用語に読み間違えたのだそうだ。このためネット上などで「不適切な発言」との指摘があったらしい。所属事務所側も発言内容を問題視した結果、芸能活動を当面の間自粛することにした模様。

なお春名真依本人も

言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております。

とするコメントを出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年02月05日 17時11分 (#3973030)

    「魑魅魍魎」って文字を「えたひにん」って読み間違えたならそれはアホの子やったんやな、で済むけど

    今回は「餓鬼」の説明をしてるときに「むかしの、えたひにんみたいな」と説明しているのでこれはアカンやつ

    読み間違いなら「漢字を知らなかったんやな」だけど
    今回のは「えたひにん」についての「かこのなにか悪いもの」という認識の誤りなのでちゃんと謹慎期間中にナニがまずかったか反省して学ぶべきだと思う

    • by Ryo.F (3896) on 2021年02月05日 22時42分 (#3973295) 日記

      謹慎期間中にナニがまずかったか反省して学ぶべきだと思う

      誤解していた可能性もあるんじゃね?
      彼女の勉強不足は確かだけど、そんなにイジメるもんじゃないと思うがね。
      たまたま自分は知っていた、というだけのアドバンテージしかないのに。
      それも一種の差別なんじゃねーか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 21時30分 (#3973246)

    臭いものにフタをして単語を発声しただけで大騒ぎされるのだから、自然若い世代は耳にすることもなく語彙として身につかないんじゃないかな。
    学校で教わったはずとかいうけど学校で教わったことを誰もが漏らさず覚えてられるなら世の中に落第生は居ないわ。
    言葉狩りをして使われる機会が減った結果こういう世代がでてくる、というとても理にかなった帰結だなとおもいましたが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時35分 (#3972833)

    穢多、非人ってのが存在したのは事実なんだし、使った事だけを咎められるのはただの言葉狩りでしかなく、
    言葉そのものに差別問題を内包していたとしても解決にはならないと思う。
    穢多、非人だって他の身分にはできないことや天皇家との繋がりだってあったわけだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時43分 (#3972839)

      このまま炎上を続けるより、しばらくほとぼりを冷ました方が得策と判断したのでしょう?

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2021年02月05日 14時50分 (#3972849) 日記

      教科書に載っていることを口にして怒られるっていうのは発言の TPOが悪かったのを責めるならとにかく、ただ発言しただけで問題っていうのはおかしい。
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/04/news012.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 15時20分 (#3972887)

      いや、これは言葉狩りという問題ではないよ。

      学術的なり歴史の学習なり、何らかの文脈の中で出てきたなら問題ない。
      何の関係もないところで持ち出したのだから、その言葉を気軽に使っている、ということになる。つまり差別用語であるとの意識がない。
      それが問題なんでしょ。

      例えば、芸人(あるいは一般人でも)がテレビや人目に付くところで、何の脈絡もなく一発ギャグか何かのつもりで「ハイルヒットラー!」とか言ったらどうか。別に僕叫んだだけだもん、差別するつもりなかったもん、と言えば勘弁してもらえるんだろうか。
      ちょっと前に欅坂がナチスの制服を模した衣装を使って国内外で問題になって、ニュースになったりしたじゃん。

      多分、差別という行為への感覚があまりないんだと思う。
      言葉狩り、という言葉に踊らされているんじゃない?

      ちょうどタイミングよく、元首相が女性差別発言して、「女性が差別される国ニッポン」の新たな一例として世界中でニュースになってるけど、あのイットじいさんも、存在したから無罪、同じ構造の主張だよね。

      親コメント
      • by renja (12958) on 2021年02月05日 21時32分 (#3973247) 日記

        差別的な意図が無くても無関係な場所で言葉を使えばそれだけで差別扱いですか?
        まさに言葉狩りですね。

        「ハイルヒットラー!」はまさにヒトラー礼賛する言葉そのものですよ?
        「えたひにん」は言葉だけで差別の象徴ではありませんが?
        現代には存在しない立場であるそれを言葉だけで差別用語だーと主張すること自体がまさに差別の再生産。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      利権絡むから。
      #地域柄とまことしやかに言われるのもどうかと

      • Re:言葉狩り (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年02月05日 15時08分 (#3972863)

        関東と関西で所謂部落差別って全く捉え方が違いますよね
        関西に比べると関東では差別も利権も殆ど無いようなものですが関西では未だに
        関東の地方出身者が「実家の部落(田舎の村的な使い方)では~」と日常会話で発言して距離を置かれたりとか
        最近では関西でも部落差別は薄くなりつつある地域でもちょっとしたタイミングで「あそこら辺りはねぇ・・・」とか
        結婚時に出身だけでなく転勤などで一時期住んでただけでも反対する親族がいたり
        京都や大阪、兵庫のなどでは見た目も空気も明らかに違うエリアがあったり・・・
        昔関西で教員していましたが、地域によっては小中学校の教育にがっつり組み込まれてたりもしますし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 17時29分 (#3973048)

          | 関東の地方出身者が「実家の部落(田舎の村的な使い方)では~」と日常会話で発言して距離を置かれたりとか

          まぁ、部落=被差別部落というのが、「被差別」部分が省略されたことによる後付けで主に戦後に関西で広まった用法で、辞書とかでの第一義は今でもあくまで集落と同義だしねぇ。
          # 現状の一般認識に合っているかはともかく。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      餓鬼フィギュアの話題の最中
      グループメンバー「餓鬼ってなに?」
       ↓
      春名真依「今でいう穢多非人のことだよ」
       ↓
      自粛

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時44分 (#3972840)

    https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/mada-sakoku [buzzfeed.com]

    「士農工商」なんてのは形だけのモノというのは子供ごろろにも理解してた。
    「えた・ひにん」は部落教育の中だけでリアルで聞いたことが無い。

    • 士農工商なんてあるけど実際は商人が勝ち組だったとか。
      そもそも豪農だと士さえ上回っていたとかなんとか
      商人は右から左に物を流すだけで金儲けする卑しい身分だとかそんな理由で一番下だった気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「士農工商」なんてのは形だけのモノというのは子供ごろろにも理解してた。

      それは単に想像力不足だったりしませんか?
      正直なところ、私は士農工商が事実存在していたとしても
      形だけ以上のものが想像できず、今ひとつピンときません。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時45分 (#3972844)

    「えたひにん」と読み間違えたそうだが、この言葉は中学の社会科の教科書でしか見たことがない。
    今は教科書にも出ていないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時49分 (#3972846)

    なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 14時49分 (#3972847)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2006074.html [livedoor.jp]

    読み間違えたというのは違くないですか?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...