アカウント名:
パスワード:
最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
グリルの大型化は自動運転用センサーの開口部が大型化したのを隠す意図もあるそうで。日本車の場合は威圧感を強化して周囲のクルマにマウントを取るのが目的とか。
センサーと言ってもグリルの位置に付くのはハイマウントのレーダーだけどそれも精々ハガキ大(今ならさしづめスマホ大か)だから自動運転のせいというほどでも…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
意外と違和感ない (スコア:0)
最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
Re: (スコア:1)
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
Re: (スコア:0)
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。
軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
Re: (スコア:1)
ジャガーなんかは「我々はドイツのライバルのように、中国人受けを狙ってフロントグリルを巨大化させるようなことはしない」と言っており、
グリルが大きいのは中国人が好むデザインのようです。たしかに紅旗H9のグリルはえげつない。
欧州車が中国市場を意識してグリルを大型化、それに日本が追従みたいな形ですかね。
Re: (スコア:0)
グリルの大型化は自動運転用センサーの開口部が大型化したのを隠す意図もあるそうで。
日本車の場合は威圧感を強化して周囲のクルマにマウントを取るのが目的とか。
Re:意外と違和感ない (スコア:0)
センサーと言ってもグリルの位置に付くのはハイマウントのレーダーだけど
それも精々ハガキ大(今ならさしづめスマホ大か)だから自動運転のせいというほどでも…