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最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
グリルの大型化は自動運転用センサーの開口部が大型化したのを隠す意図もあるそうで。日本車の場合は威圧感を強化して周囲のクルマにマウントを取るのが目的とか。
センサーと言ってもグリルの位置に付くのはハイマウントのレーダーだけどそれも精々ハガキ大(今ならさしづめスマホ大か)だから自動運転のせいというほどでも…
日本代表はアルファードあたりか?ドヤ顔過ぎる気はするが、結局あれが売れてるっぽいのがな。
一個前のビッツはやばかった全体的にトヨタが一番気持ち悪い
トヨタはデザインのセンスが残念
「ほどよく残念」を狙ってるのかもよああいうのは好かん!と思って買わない客が一定数居る事で後継車種の売り上げが安定するみたいなiPhone登場前夜のauガラケーもあえて全部入りにしないで機能が揃わないストレスで需要作ってますって自慢してた
それでプリウスのデザインでやらかしてたりしたら。まあ実は他車への誘導だったのかもなあとも。ウチはプリウス選ぶつもりがプリウスαにした。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
意外と違和感ない (スコア:0)
最近の自動車はツリ目に大口の威嚇的な顔だし、矢鱈とギラギラメッキのパーツも盛大に持ってるのが多くて醜悪なんで、そういうのがトレンドなのだろうと思った。
Re: (スコア:1)
大口なのは、低速~停車中でも放熱性能は良好となり、冷却ファンの稼動割合も減るから、騒音も燃費も減って、電動ファン寿命が延びるので、基本設計上正しい。
Re: (スコア:0)
競技用車両やスポーツカーはともかく、一般乗用車の日常運用では冷却性能は不足しないので、あんなものは飾り [google.com]です。
空力良くした方が燃費が稼げるので、エコカー系では敬遠されているはず。
軽自動車だと、デザイン的にはグリルに見えても半分ぐらい埋まっているダミーだったり。
Re:意外と違和感ない (スコア:1)
ジャガーなんかは「我々はドイツのライバルのように、中国人受けを狙ってフロントグリルを巨大化させるようなことはしない」と言っており、
グリルが大きいのは中国人が好むデザインのようです。たしかに紅旗H9のグリルはえげつない。
欧州車が中国市場を意識してグリルを大型化、それに日本が追従みたいな形ですかね。
Re: (スコア:0)
グリルの大型化は自動運転用センサーの開口部が大型化したのを隠す意図もあるそうで。
日本車の場合は威圧感を強化して周囲のクルマにマウントを取るのが目的とか。
Re: (スコア:0)
センサーと言ってもグリルの位置に付くのはハイマウントのレーダーだけど
それも精々ハガキ大(今ならさしづめスマホ大か)だから自動運転のせいというほどでも…
Re: (スコア:0)
日本代表はアルファードあたりか?
ドヤ顔過ぎる気はするが、結局あれが売れてるっぽいのがな。
Re: (スコア:0)
一個前のビッツはやばかった
全体的にトヨタが一番気持ち悪い
Re: (スコア:0)
トヨタはデザインのセンスが残念
Re: (スコア:0)
「ほどよく残念」を狙ってるのかもよ
ああいうのは好かん!と思って買わない客が一定数居る事で後継車種の売り上げが安定するみたいな
iPhone登場前夜のauガラケーもあえて全部入りにしないで機能が揃わないストレスで需要作ってますって自慢してた
Re: (スコア:0)
それでプリウスのデザインでやらかしてたりしたら。
まあ実は他車への誘導だったのかもなあとも。
ウチはプリウス選ぶつもりがプリウスαにした。