アカウント名:
パスワード:
なに考えてるんだって事案…電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
原付のリスクがイヤで二輪免許を取った、大型二輪免許持ちとしては、むしろ、・原付の半分の最高速度=追突や幅寄せ、あおり運転を食らうリスク大・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大なんていう乗り物、ヘルメット無しで車道を乗り回したい気持ちが理解できない。
車体の構造的にも、速度制限(10~15km/h)等の制限と引き換えに、保安装置の基準を緩和した原付扱いとする、もしくは別コメの様に自転車扱いとするのが、安全性・利便性の両面から望ましいと思うのですけどね。むしろ、実証実験で事故を誘発させて、この手の乗り物を潰すのが目的なのでは無いかと邪推したくなるレベル。
ヘルメットをかぶりたくない理由は、気軽に乗りたいからでしょうね。ヘルメットって乗ってるとき以外は邪魔なんですよ。バイクみたいにヘルメットをロックしておく機構なんかついてませんし。
速度制限があってスピードが出ないというのは、逆に怖いです。スピードが出ないから車道の右端を走らないといけないし、右端って路面状態はかなり悪いので電動キックボードの小さいタイヤだと危険なんです。
というのを踏まえまして、電動キックボードのスピードが出ないので「追い抜く」車やバイクも多いでしょうけど、いつ転んでもおかしくない酷い路面を走ってる電動キックボードはいつコケるかわからないので、安全な距離を取って「追い越し」しましょう。
車道の左端じゃなくて右端…?Typoなのかアメリカの話なのか小回り右折の時の話なのか…
ああ、右折の話してるからつい釣られて間違えた。
左端です。
ま、右端も同じですけど、言いたいのは左端を走る2輪は不安定ってこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:3, すばらしい洞察)
なに考えてるんだって事案…
電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
原付のリスクがイヤで二輪免許を取った、大型二輪免許持ちとしては、むしろ、
・原付の半分の最高速度=追突や幅寄せ、あおり運転を食らうリスク大
・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大
・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大
なんていう乗り物、ヘルメット無しで車道を乗り回したい気持ちが理解できない。
車体の構造的にも、速度制限(10~15km/h)等の制限と引き換えに、保安装置の基準を緩和した原付扱いとする、もしくは別コメの様に自転車扱いとするのが、安全性・利便性の両面から望ましいと思うのですけどね。
むしろ、実証実験で事故を誘発させて、この手の乗り物を潰すのが目的なのでは無いかと邪推したくなるレベル。
Re: (スコア:0)
ヘルメットをかぶりたくない理由は、気軽に乗りたいからでしょうね。
ヘルメットって乗ってるとき以外は邪魔なんですよ。
バイクみたいにヘルメットをロックしておく機構なんかついてませんし。
速度制限があってスピードが出ないというのは、逆に怖いです。
スピードが出ないから車道の右端を走らないといけないし、右端って路面状態はかなり悪いので電動キックボードの小さいタイヤだと危険なんです。
というのを踏まえまして、電動キックボードのスピードが出ないので「追い抜く」車やバイクも多いでしょうけど、いつ転んでもおかしくない酷い路面を走ってる電動キックボードはいつコケるかわからないので、安全な距離を取って「追い越し」しましょう。
Re: (スコア:0)
車道の左端じゃなくて右端…?
Typoなのかアメリカの話なのか小回り右折の時の話なのか…
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:0)
ああ、右折の話してるからつい釣られて間違えた。
左端です。
ま、右端も同じですけど、言いたいのは左端を走る2輪は不安定ってこと。