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これなぁ・・・「Itaniumとは一体なんだったのか」
記事本文からリンクされているASCII.jpの記事には「当時のインテルの考えは、x86は命令体系が複雑であり、将来性能を引き上げる際にはこの命令体系の複雑さがボトルネックになると考えていた」とあるが、なのでItaniumは32bitのx86と互換性がない設計になった、ということのようだが、それならどうして性能がポンコツだったのか・・・実際のところ、Itaniumの発売から20年近く経ち、現れたApple M1なんかは、x86より高効率と喧伝されているわけだが、当初の目論見では、Itaniumも、簡潔な命令セットで高効率で低消費電力で高性能、を目指していたのだろうか?どうしてそうなれなかったのか・・・。
Itanium は VLIW だったので、簡潔な命令セットとは対極な面倒な命令セットですねコンパイラが頑張ることで効率的な実行を目指していましたが、VLIW だといくつもの処理をまとめて 1 命令とかにしないと速度がでないので、頑張りきれなかったのかとあと Itanium2 では x86 を実行できたみたいですが、こっちの速度も出なかったようです
なお x86 自体は命令を後付けしている関係で複雑でデコーダの負荷とボトルネック具合が酷く、性能が上げられなかったのは事実です命令セットを一新しても互換性をエミュレータやトランスレータで対応できる M1 が x86 より高効率なのは確かですね
別にVLIWだから命令セットが複雑ってことはないんじゃないだろうか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
一体なんだったのか (スコア:0)
これなぁ・・・「Itaniumとは一体なんだったのか」
記事本文からリンクされているASCII.jpの記事には
「当時のインテルの考えは、x86は命令体系が複雑であり、将来性能を引き上げる際にはこの命令体系の複雑さがボトルネックになると考えていた」とあるが、なのでItaniumは32bitのx86と互換性がない設計になった、ということのようだが、
それならどうして性能がポンコツだったのか・・・
実際のところ、Itaniumの発売から20年近く経ち、現れたApple M1なんかは、x86より高効率と喧伝されているわけだが、
当初の目論見では、Itaniumも、簡潔な命令セットで高効率で低消費電力で高性能、
を目指していたのだろうか?どうしてそうなれなかったのか・・・。
Re: (スコア:0)
Itanium は VLIW だったので、簡潔な命令セットとは対極な面倒な命令セットですね
コンパイラが頑張ることで効率的な実行を目指していましたが、VLIW だといくつもの処理をまとめて 1 命令とかにしないと速度がでないので、頑張りきれなかったのかと
あと Itanium2 では x86 を実行できたみたいですが、こっちの速度も出なかったようです
なお x86 自体は命令を後付けしている関係で複雑でデコーダの負荷とボトルネック具合が酷く、性能が上げられなかったのは事実です
命令セットを一新しても互換性をエミュレータやトランスレータで対応できる M1 が x86 より高効率なのは確かですね
Re:一体なんだったのか (スコア:0)
別にVLIWだから命令セットが複雑ってことはないんじゃないだろうか。