アカウント名:
パスワード:
反時計回りのことだった
どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が
山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZhttps://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]
え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?
ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ
すげえ
俺には無理だ
写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ
鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは
路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?
それなら左回りとか反時計回りの方がより直接的な表現でわかりやすいので、
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
ではないな。
そうだね。普段乗ってる人だと、「いつもと同じ方がわかる」だね。
駅では、「内回り」「外回り」とアナウンスしても、「左周り」「反時計回り」というアナウンスはしていませんので。
そうやねそしてそれが変やなって話何でそうなったんかね
元コメントが「普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。」と書いてあるので、普段乗っているひとにとってどちらがわかりやすいか、という話だと思うのですが。
内回り外回りと至近の大規模駅(池袋にいたら新宿渋谷方面)とか併記してるので別に困らん。
道路でも首都高や外環、R16や環七とかも内回り外回りで言うよね。
丸くカーブしてたらわかりやすいでしょ。少なくとも。逆カーブもあってめんどくさい。上京したてで出歩くのも嫌いな奴にとっては。
田端を出て駒込に向かう途中、埼京線のトンネルを越えるあたりはわからないかねえ。
ところで、一昔前までJR東日本は内回り・外回りという表現を頑なに使わないでいたのだけど、最近は使うようになってきた。諦めたのだろうか。そのデイリーポータルZの記事の1枚目の写真(内回りと書いてある)と2枚目の写真(書いていない)のように、今はまだ新旧混在している。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
どっちのことかと思ったら (スコア:0)
反時計回りのことだった
Re: (スコア:1)
どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ
新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が
山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]
Re: (スコア:0)
え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ
すげえ
俺には無理だ
Re: (スコア:0)
写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ
Re: (スコア:0)
鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは
Re: (スコア:0)
路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?
Re: (スコア:0)
それなら左回りとか反時計回りの方がより直接的な表現でわかりやすいので、
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
ではないな。
Re: (スコア:0)
そうだね。
普段乗ってる人だと、「いつもと同じ方がわかる」だね。
Re: (スコア:0)
駅では、「内回り」「外回り」とアナウンスしても、「左周り」「反時計回り」というアナウンスはしていませんので。
Re: (スコア:0)
そうやね
そしてそれが変やなって話
何でそうなったんかね
Re: (スコア:0)
元コメントが「普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。」
と書いてあるので、普段乗っているひとにとってどちらがわかりやすいか、という話だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
内回り外回りと至近の大規模駅(池袋にいたら新宿渋谷方面)とか併記してるので別に困らん。
Re: (スコア:0)
道路でも首都高や外環、R16や環七とかも内回り外回りで言うよね。
Re: (スコア:0)
丸くカーブしてたらわかりやすいでしょ。少なくとも。
逆カーブもあってめんどくさい。上京したてで出歩くのも嫌いな奴にとっては。
Re: (スコア:0)
田端を出て駒込に向かう途中、埼京線のトンネルを越えるあたりはわからないかねえ。
Re: (スコア:0)
ところで、一昔前までJR東日本は内回り・外回りという表現を頑なに使わないでいたのだけど、最近は使うようになってきた。諦めたのだろうか。そのデイリーポータルZの記事の1枚目の写真(内回りと書いてある)と2枚目の写真(書いていない)のように、今はまだ新旧混在している。