山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎間、土日は線路切替工事のため終日運休 108
ストーリー by headless
運休 部門より
運休 部門より
JR 東日本は 23 日と 24 日の 2 日間にわたり、山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎の区間を終日運休する (渋谷駅改良工事のお知らせ、 工事に伴う運転変更のお知らせ、 運行情報・運休情報)。
渋谷駅では 2015 年から駅改良工事を進めているが、23 日と 24 日には山手線内回りホームを拡幅するため、線路切替工事を実施する。これにより、内回りの池袋 → 渋谷 → 大崎間のすべての列車が運休となるのに加え、大崎 → 東京 → 池袋間では本数を大幅に減らして運転し、山手線外回りでも本数を減らして運転する。
また、運休に伴い他社の各路線で振替輸送を実施するほか、京浜東北・根岸線では快速運転を中止して終日各駅停車で運転し、埼京線・りんかい線の増発や、相鉄線直通列車の新宿 ~ 池袋間の延長運転、山手貨物線の線路を利用した臨時列車の運転なども行われる。
線路切替工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR 東日本発足以来最長とのことだ。
渋谷駅では 2015 年から駅改良工事を進めているが、23 日と 24 日には山手線内回りホームを拡幅するため、線路切替工事を実施する。これにより、内回りの池袋 → 渋谷 → 大崎間のすべての列車が運休となるのに加え、大崎 → 東京 → 池袋間では本数を大幅に減らして運転し、山手線外回りでも本数を減らして運転する。
また、運休に伴い他社の各路線で振替輸送を実施するほか、京浜東北・根岸線では快速運転を中止して終日各駅停車で運転し、埼京線・りんかい線の増発や、相鉄線直通列車の新宿 ~ 池袋間の延長運転、山手貨物線の線路を利用した臨時列車の運転なども行われる。
線路切替工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR 東日本発足以来最長とのことだ。
まだまだ続くよ! (スコア:3, 興味深い)
https://www.tetsudo.com/column/159/ [tetsudo.com]
> さらに今後は、4段階目として、山手線外回りの線路を西側へ移動した上で、現在の内回り用ホームを外回り・内回り共用ホームに変更。さらに5段階目として、山手線の線路とホームの高さを上げる工事が予定されています。
4段階目も今回と同じくらいの期間の運休?
5段階目に至っては見当つかん。
Re:まだまだ続くよ! (スコア:4, 興味深い)
5段階目では駅の構造物に手を付ける必要がなく、橋桁をジャッキアップさせて
ホームにスペーサーを挟み込み架線の吊ってる高さを変える程度なので
まあ半日運休程度で済むんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
うお、マジか!
次はいつ頃だ?
井の頭線 (スコア:2, 興味深い)
目黒から駒場東大前まで通勤してますが、
井の頭線への乗り換えがどんどん大変になっていく…
最終的な乗り換え通路も、玉川改札や中央改札があった頃より
便利になるとは思えんのだが…。
Re:井の頭線 (スコア:1)
まあそもそも「新銀座線」の役割は半蔵門線だし。
Re:井の頭線 (スコア:1)
// 井の頭線渋谷駅のすぐ隣に銀座線の引き込みが並んでたりする(渋谷車庫)。
RU 800 Sなる (スコア:1)
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/machines-systems/track-renewal/trac... [nipponplasser.co.jp]
渋谷においては何かどうしても、人力で対応しなければいけない理由があるんでしょうか。
重機が入るには既存の線路が狭すぎる、とか?
数人がかりで線路をよっこらしょ、という光景が、どうにも意外過ぎて…
Re:RU 800 Sなる (スコア:1)
これは「今ある設備が老朽化した・ズレが出始めたから、新しいモノに変える」ための機材。
これ自体が線路の上を走りながら交換するから、線路の場所を変えたり、新たに線路を引くのには使えない。
Re:RU 800 Sなる (スコア:1)
工事している線路以外では電車が走っているからだよ。
重機移動用の養生の設置と撤去が営業時間外にできんじゃろ。
どっちのことかと思ったら (スコア:0)
反時計回りのことだった
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ
新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が
山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]
Re: (スコア:0)
え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ
すげえ
俺には無理だ
Re: (スコア:0)
写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ
Re: (スコア:0)
鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは
Re: (スコア:0)
路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?
Re: (スコア:0)
普段から乗ってるけどぶっちゃけわかんない。
人身事故で内回りが運休とか言われると、どっちだってなる。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
車も電車も、左側通行ということですね
これ覚えておくと迷いません
Re: (スコア:0)
そうそう
左回りとか反時計回りとかでないのが謎
左側通行ということが常識すぎて 外回り=右回り、内回り=左回り というのがパッと出てこない
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:5, すばらしい洞察)
> 池袋まで来た内回り電車はその後どこに持ってって、
> 大崎始発の電車はどこから持ってくる
運転間間隔が、
内回り
大崎 → 東京 → 池袋: 約10分
外回り
大崎 → 渋谷 → 池袋: 約4~7分
池袋 → 東京 → 大崎: 約3~4分
ってことになってますので、池袋で折り返して外回りで大崎に戻って、そこからまた内回り、でしょう。
大崎~池袋を行ったり来たりするのが一時間6本で、
外回りをぐるぐる回り続けるのが一時間に11本ぐらい、
って感じでしょうか。
折り返しの対応があるので、外回りも減便になっているんでしょう。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:2)
山手線の電車はどこから入れたんだろう。それを考えると夜も眠れない。
というネタなのかと思いました。
Re: (スコア:0)
環状線で右回り左回りと言うのは名古屋地下鉄だけじゃないかな。
むしろそっちの方が違和感あるけど。
道路でも環状道路は内回り外回りだし。
Re: (スコア:0)
一度ゼロベースで考えてみるとうちを回るか外を回るかはどうでもよくどっち向きに回るかのほうが重要だと気づけそうなものだが…
名古屋市営地下鉄は英語のアナウンスだと時計回り半時計回りって言ってた。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:2)
と言うか、英語では右回りのことをclockwise rotationと言うのが普通で、
right-handed rotationとも言わなくも無いけど、一般的でない、ということでは?
ゼロベースで考える、という意味だと、
自分の目的地へ向かうのに、どっちに乗ればいいかを知りたいわけで、
「○○方面」を言ってもらった方が嬉しい気がする。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので
地底から見上げる視点の地底人に対する配慮が足りない。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので
円を前提とした場合、進行方向の右側に曲がっていくのが「右回り」だと考えれば、上空から見なくてもいいよね。
あるいは、内側が常に進行方向の右側にある回り方、とか。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
やはり、天井からぶら下がる形で乗車する吸血鬼に対する配慮が足りないです。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
なるほど。
当の地底人と吸血鬼と対話したいのだが、彼らの前まで連れて行ってもらえるかな?
『ちびくろサンボ』の黒人差別をなくす会を思い出すね。
…って言ったら会が気を悪くしそうだ。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1, すばらしい洞察)
環状線で方面とか言い出すとより大きな混乱を招くとおもいますけどね。そこまでしか行かないのかって。
環状線であることを知っていて、かつ、目的地が決まってればそれで十分でしょう。
そもそも環状線であるかどうかを知らなければ、内回り・外回りも意味不明な言葉なんじゃない?
いや近い方が方面になるから一駅違いで近いほうが方が方面になるのか
実際その様に案内されてますね。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
方面表示を慎重に見ないと、環状線はうっかりしてると
USJ行ったり和歌山行ったりしますので……
Re: (スコア:0)
歴史や文化の積み重ねを無視してゼロベースで考えさせようとするところが浅はかなんだよなぁ。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
> 日本の交通は左側通行なんだから
二行目でさっそくゼロベースでなくなっているのはギャグ?
Re: (スコア:0)
東京で暮らして12年経つけど、未だに都度ぐぐらないと分からないなぁ。
もっと良い言い方はないものか・・・
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:0)
以前から感じていたのですが、鉄道関係でやたら使われる 見合わせ という言葉の用法に違和感を覚えるのです。
事故とか不可抗力で運転不可能なときでも 見合わせ というと、違和感を感じるのです。
見合わせという言葉には、運転できないこともないけどなんらかに配慮して運転しない、
というときに使われるべきで、今回の工事のような原因で絶対に運転できないときには単に
運転停止、といえばいいのではないかと。
強風で運転見合わせ、なら分かるんですけどね。
事故で運転見合わせ、って違和感感じませんか?
それと、そもそも「見合わせ」って難しい日本語だと思います。
訳してSTOPなら停止でいいではないかと。
Re:'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:3, おもしろおかしい)
違和感を感じる、に違和感を感じるのです。
Re:'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:2)
> 素数を数える
> これらの言葉にも違和感を感じたりするの?
昔は畳の目を数えたらしいですね。最近はベッドだから。
Re:'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:2, 参考になる)
今回の工事にしても、予備日は設定されていて、天気等の理由で延期の可能性がありました。
あるいは工事開始して想定外の支障が発見された場合に、一旦戻してリスケする可能性とかもあり、その場合は早期に運転を再開するのも視野に入れて「見合わせ」で何ら問題ありません。
ちなみにこの手の状況だと、英語ではstopよりsuspendを使います。なので「訳してSTOP」も間違いです。
Re:'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:1)
某アナウンサーが調べてますね [ytv.co.jp]。
JR東の運行情報 [jreast.co.jp]で、運休でも運転見合わせと言うのは、
「条件が整ったら運転を再開するつもり」だからかも。
Re: (スコア:0)
じゃあ英語でもtemporarily stoppedはOKでsuspendedはNGってことか。ニホンゴムズカシイネ。
Re: (スコア:0)
理由があるんじゃね?
通信で運転停止と聞いてしまったら、間違ってブレーキかけてしまう事故を恐れているとか。
Re: (スコア:0)
そう言う意味では、運転停止よりも運行停止の方が良いと思う。
Re:'見合わせ'という言葉(おふとぴですけど) (スコア:2, 興味深い)
そう言う意味では、運転停止よりも運行停止の方が良いと思う。
まかり間違うと人命にかかわる業種では、指示や案内に聞き間違いが発生しやすい、「似た発音の指示や案内が複数ある」のは禁忌になります。
故に、「停車」が既にあるので、「停止」よりは「見合わせ」の方が筋がよいのかなと。
Re: (スコア:0)
「運転停止」だと走行中の列車が停車するかのようなニュアンスになってしまいますね。
必要なのは特定の列車の「運転」状態ではなく「運行」(ダイヤ)についての情報でしょう。
事故でも自走可能なときは「見合わせ」、自走不能な状態だと「運行休止」(運休)だと思います。
JR東のリリースとストーリーで使われている「見合わせ」の使い方は確かに変ですね。
「運休」と「見合わせ」の両方を総ざらいしても過去最長ということを言いたかったのかな?
Re: (スコア:0)
前半後半でベクトルがずれてる気がするけど、
事故とか不可抗力の時こそ見合わせでいいのでは。
完全に取りやめ(運休?)をするのではなく、様子を見てよくなれば再開する前提で、実際止まってた電車が動き出すし。
強風も事故も一時的なものですし、いつ再開できるかわからないのは同じですし。
#というか、強風も不可抗力では
内回りがどっちの向きかの覚え方 (スコア:0)
内回り・外回りがどっちの向きかを思い出す方法はある
・日本の鉄道は基本的に左側通行
・よって、山手線の内側はかならず反時計回り、山手線外側は時計回りとなる
・よって山手線内回り=反時計回り
これを覚えておくと、内回りや外回りがどっちか思い出せないときに、思い出すことができる
Re:内回りがどっちの向きかの覚え方 (スコア:1)
そういえば単線区間がある伊予鉄の市内電車は内回り/外回りでは案内してないな。
中央ホーム、そんなに便利? (スコア:0)
降りる駅過ぎてて急遽Uターンするときくらいじゃない?大崎駅から西側のドアは渋谷まで開かないと体が覚えてしまっているので、気づいたら渋谷とうに過ぎてるとかやりそうで怖い。
Re:中央ホーム、そんなに便利? (スコア:1)
まあ現状1番ホームの広さも十分とは言えないし
ホームの数を現状の3から2に減らせれば空間利用効率も上がるし
エレベーターやエスカレーターの設置数も最小限で済ますことができるし
手を入れるならこの際徹底的にやってあとから不便に感じるであろう要素は極力潰してしまえってことだと思う。