パスワードを忘れた? アカウント作成
15460511 story
交通

山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎間、土日は線路切替工事のため終日運休 108

ストーリー by headless
運休 部門より
JR 東日本は 23 日と 24 日の 2 日間にわたり、山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎の区間を終日運休する (渋谷駅改良工事のお知らせ工事に伴う運転変更のお知らせ運行情報・運休情報)。

渋谷駅では 2015 年から駅改良工事を進めているが、23 日と 24 日には山手線内回りホームを拡幅するため、線路切替工事を実施する。これにより、内回りの池袋 → 渋谷 → 大崎間のすべての列車が運休となるのに加え、大崎 → 東京 → 池袋間では本数を大幅に減らして運転し、山手線外回りでも本数を減らして運転する。

また、運休に伴い他社の各路線で振替輸送を実施するほか、京浜東北・根岸線では快速運転を中止して終日各駅停車で運転し、埼京線・りんかい線の増発や、相鉄線直通列車の新宿 ~ 池袋間の延長運転、山手貨物線の線路を利用した臨時列車の運転なども行われる。

線路切替工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR 東日本発足以来最長とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 12時02分 (#4138275)

    https://www.tetsudo.com/column/159/ [tetsudo.com]

    > さらに今後は、4段階目として、山手線外回りの線路を西側へ移動した上で、現在の内回り用ホームを外回り・内回り共用ホームに変更。さらに5段階目として、山手線の線路とホームの高さを上げる工事が予定されています。

    4段階目も今回と同じくらいの期間の運休?
    5段階目に至っては見当つかん。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時04分 (#4138403)

      5段階目では駅の構造物に手を付ける必要がなく、橋桁をジャッキアップさせて
      ホームにスペーサーを挟み込み架線の吊ってる高さを変える程度なので
      まあ半日運休程度で済むんじゃないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うお、マジか!
      次はいつ頃だ?

  • 井の頭線 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月23日 19時32分 (#4138477)

    目黒から駒場東大前まで通勤してますが、
    井の頭線への乗り換えがどんどん大変になっていく…

    最終的な乗り換え通路も、玉川改札や中央改札があった頃より
    便利になるとは思えんのだが…。

  • by kechamin2 (49560) on 2021年10月24日 9時16分 (#4138658) 日記
    オーストリア発の軌道更新システムもあるようなのですが、

    https://www.nipponplasser.co.jp/ja/machines-systems/track-renewal/trac... [nipponplasser.co.jp]

    渋谷においては何かどうしても、人力で対応しなければいけない理由があるんでしょうか。
    重機が入るには既存の線路が狭すぎる、とか?

    数人がかりで線路をよっこらしょ、という光景が、どうにも意外過ぎて…
    • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 10時27分 (#4138685)

      これは「今ある設備が老朽化した・ズレが出始めたから、新しいモノに変える」ための機材。
      これ自体が線路の上を走りながら交換するから、線路の場所を変えたり、新たに線路を引くのには使えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 13時38分 (#4138717)

      工事している線路以外では電車が走っているからだよ。
      重機移動用の養生の設置と撤去が営業時間外にできんじゃろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 11時51分 (#4138268)

    反時計回りのことだった

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 12時56分 (#4138293)

      どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。
      普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時12分 (#4138296)

        環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ
        新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が

        山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZ
        https://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?

          • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時55分 (#4138325)

            ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ

            すげえ

            俺には無理だ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ

            • by Anonymous Coward

              鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは

            • by Anonymous Coward

              路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?

      • by Anonymous Coward

        普段から乗ってるけどぶっちゃけわかんない。
        人身事故で内回りが運休とか言われると、どっちだってなる。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時18分 (#4138300)

      車も電車も、左側通行ということですね
      これ覚えておくと迷いません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう
      左回りとか反時計回りとかでないのが謎
      左側通行ということが常識すぎて 外回り=右回り、内回り=左回り というのがパッと出てこない

    • by Anonymous Coward

      環状線で右回り左回りと言うのは名古屋地下鉄だけじゃないかな。
      むしろそっちの方が違和感あるけど。
      道路でも環状道路は内回り外回りだし。

      • by Anonymous Coward

        一度ゼロベースで考えてみるとうちを回るか外を回るかはどうでもよくどっち向きに回るかのほうが重要だと気づけそうなものだが…
        名古屋市営地下鉄は英語のアナウンスだと時計回り半時計回りって言ってた。

    • by Anonymous Coward

      東京で暮らして12年経つけど、未だに都度ぐぐらないと分からないなぁ。
      もっと良い言い方はないものか・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時34分 (#4138311)

    以前から感じていたのですが、鉄道関係でやたら使われる 見合わせ という言葉の用法に違和感を覚えるのです。
    事故とか不可抗力で運転不可能なときでも 見合わせ というと、違和感を感じるのです。
    見合わせという言葉には、運転できないこともないけどなんらかに配慮して運転しない、
    というときに使われるべきで、今回の工事のような原因で絶対に運転できないときには単に
    運転停止、といえばいいのではないかと。
    強風で運転見合わせ、なら分かるんですけどね。
    事故で運転見合わせ、って違和感感じませんか?
    それと、そもそも「見合わせ」って難しい日本語だと思います。
    訳してSTOPなら停止でいいではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時58分 (#4138326)

      違和感を感じる、に違和感を感じるのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 16時03分 (#4138377)

      今回の工事にしても、予備日は設定されていて、天気等の理由で延期の可能性がありました。
      あるいは工事開始して想定外の支障が発見された場合に、一旦戻してリスケする可能性とかもあり、その場合は早期に運転を再開するのも視野に入れて「見合わせ」で何ら問題ありません。

      ちなみにこの手の状況だと、英語ではstopよりsuspendを使います。なので「訳してSTOP」も間違いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 14時04分 (#4138330)

      某アナウンサーが調べてますね [ytv.co.jp]。
      JR東の運行情報 [jreast.co.jp]で、運休でも運転見合わせと言うのは、
      「条件が整ったら運転を再開するつもり」だからかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ英語でもtemporarily stoppedはOKでsuspendedはNGってことか。ニホンゴムズカシイネ。

    • by Anonymous Coward

      理由があるんじゃね?
      通信で運転停止と聞いてしまったら、間違ってブレーキかけてしまう事故を恐れているとか。

      • そう言う意味では、運転停止よりも運行停止の方が良いと思う。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 21時53分 (#4138543)

          そう言う意味では、運転停止よりも運行停止の方が良いと思う。

          まかり間違うと人命にかかわる業種では、指示や案内に聞き間違いが発生しやすい、「似た発音の指示や案内が複数ある」のは禁忌になります。

          故に、「停車」が既にあるので、「停止」よりは「見合わせ」の方が筋がよいのかなと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「運転停止」だと走行中の列車が停車するかのようなニュアンスになってしまいますね。
      必要なのは特定の列車の「運転」状態ではなく「運行」(ダイヤ)についての情報でしょう。
      事故でも自走可能なときは「見合わせ」、自走不能な状態だと「運行休止」(運休)だと思います。
      JR東のリリースとストーリーで使われている「見合わせ」の使い方は確かに変ですね。
      「運休」と「見合わせ」の両方を総ざらいしても過去最長ということを言いたかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      前半後半でベクトルがずれてる気がするけど、
      事故とか不可抗力の時こそ見合わせでいいのでは。
      完全に取りやめ(運休?)をするのではなく、様子を見てよくなれば再開する前提で、実際止まってた電車が動き出すし。
      強風も事故も一時的なものですし、いつ再開できるかわからないのは同じですし。

      #というか、強風も不可抗力では

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 14時00分 (#4138329)

    内回り・外回りがどっちの向きかを思い出す方法はある

    ・日本の鉄道は基本的に左側通行
    ・よって、山手線の内側はかならず反時計回り、山手線外側は時計回りとなる
    ・よって山手線内回り=反時計回り

    これを覚えておくと、内回りや外回りがどっちか思い出せないときに、思い出すことができる

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 16時03分 (#4138376)

    降りる駅過ぎてて急遽Uターンするときくらいじゃない?大崎駅から西側のドアは渋谷まで開かないと体が覚えてしまっているので、気づいたら渋谷とうに過ぎてるとかやりそうで怖い。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 17時39分 (#4138420)

      まあ現状1番ホームの広さも十分とは言えないし
      ホームの数を現状の3から2に減らせれば空間利用効率も上がるし
      エレベーターやエスカレーターの設置数も最小限で済ますことができるし
      手を入れるならこの際徹底的にやってあとから不便に感じるであろう要素は極力潰してしまえってことだと思う。

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...