アカウント名:
パスワード:
ヤマトといえばウォークスルー車のイメージなんだけどなんで廃止になったんだっけあの形のEV車とかはダメなんだろうか
クイックデリバリーはトヨタがEVに及び腰だから無理だったのだろう。EVに関してはヤマト運輸は中型トラックでいすずと提携している。https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1235531.html [impress.co.jp]
近年のヤマト運輸は集配アシストといって大型〜中型トラックを移動式の簡易型集配センターとして使い、各宅にはトラックから軽バン等へ積み替えて配送するという仕組みを作っている。とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
>とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、>中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。毎日朝から晩まで使うんだから、コレだけでどれだけの効率低下になる事か。
車幅2mとなると2トンのワイドボディーやハマーぐらいのデカさになるぞ?
>サイズは全長が4700mm、全幅が1830mm [clicccar.com]、全高が2250mm
よく見かけるクイックデリバリー200が1785mm、ハイエースのワイドボディで1880mm、そんなに取り回しが悪いとも思わないけれど。
車幅よりホイールベースの方がもっと深刻で3050mmありますからね。クイックデリバリーや普通の2t車が2500mm程度なことを考えると厳しい
元がドイツ開発だからフォード・トランジット程度のサイズなら問題なかったんだろう
メーカーのリーフレットだとベース車の全幅は1.9mとなっている。https://953a3632-8671-494f-9f2d-6049da9fac46.filesusr.com/ugd/43356f_d... [filesusr.com]
実際使用するのはパートやアルバイトだろから、3ナンバーサイズの運転にそれほど手馴れているとは思えない人には難しいか。
挙句荷台は幅以外では軽トラレベル。軽トラEVにこのハコだけ乗っけたらどうだろうか?って思う。幅広の分普通車になってしまうだろうけど、軽ベースの普通車はイロイロあるしな。
横幅2mって2トントラックの横幅と大差無いじゃん。都心の住宅密集地ならともかく、郊外の住宅街なら余裕だろ。
そういうところなら2トントラックの方がたくさん積める分効率的に回れる、ってのが元コメの言いたいことだと思うんだが
> 出番はないわな。 あと、故障が多いってのも論外でしょうね。故障したからノルマ免除ってわけじゃないだろうから、現場としてはたまったもんじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ウォークスルー車 (スコア:0)
ヤマトといえばウォークスルー車のイメージなんだけどなんで廃止になったんだっけ
あの形のEV車とかはダメなんだろうか
Re:ウォークスルー車 (スコア:0)
クイックデリバリーはトヨタがEVに及び腰だから無理だったのだろう。
EVに関してはヤマト運輸は中型トラックでいすずと提携している。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1235531.html [impress.co.jp]
近年のヤマト運輸は集配アシストといって大型〜中型トラックを移動式の簡易型集配センターとして使い、各宅にはトラックから軽バン等へ積み替えて配送するという仕組みを作っている。
とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
Re: (スコア:0)
>とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、
>中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
毎日朝から晩まで使うんだから、コレだけでどれだけの効率低下になる事か。
Re: (スコア:0)
車幅2mとなると2トンのワイドボディーやハマーぐらいのデカさになるぞ?
>サイズは全長が4700mm、全幅が1830mm [clicccar.com]、全高が2250mm
よく見かけるクイックデリバリー200が1785mm、ハイエースのワイドボディで1880mm、
そんなに取り回しが悪いとも思わないけれど。
Re: (スコア:0)
車幅よりホイールベースの方がもっと深刻で3050mmありますからね。
クイックデリバリーや普通の2t車が2500mm程度なことを考えると厳しい
Re: (スコア:0)
元がドイツ開発だからフォード・トランジット程度のサイズなら問題なかったんだろう
Re: (スコア:0)
メーカーのリーフレットだとベース車の全幅は1.9mとなっている。
https://953a3632-8671-494f-9f2d-6049da9fac46.filesusr.com/ugd/43356f_d... [filesusr.com]
実際使用するのはパートやアルバイトだろから、3ナンバーサイズの運転にそれほど手馴れているとは思えない人には難しいか。
Re: (スコア:0)
挙句荷台は幅以外では軽トラレベル。
軽トラEVにこのハコだけ乗っけたらどうだろうか?って思う。
幅広の分普通車になってしまうだろうけど、軽ベースの普通車はイロイロあるしな。
Re: (スコア:0)
横幅2mって2トントラックの横幅と大差無いじゃん。
都心の住宅密集地ならともかく、郊外の住宅街なら余裕だろ。
Re: (スコア:0)
そういうところなら2トントラックの方がたくさん積める分効率的に回れる、ってのが元コメの言いたいことだと思うんだが
Re: (スコア:0)
> 出番はないわな。
あと、故障が多いってのも論外でしょうね。
故障したからノルマ免除ってわけじゃないだろうから、
現場としてはたまったもんじゃない。