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エンジンのないEVなのになんでこんなにボンネットの存在感が...バッテリーでもてんこ盛りで入ってるのかな?
前輪駆動でモーターとインバータ一を収めるとFFのエンジンと同じくらいのスペースを占有しますよ。また歩行者衝突保護のためボンネット下に一定の衝撃吸収スペースが要求されるのでEVでも立派なボンネットが必要になります。
ボンネットなんぞ普通サイズで良いだろ。なんでエンジンで走ってる奴よりもデカくする必要が。DHLがそこそこの長距離迄考えたのかね。でもって、長距離バージョンでは荷室下にもバッテリー積んだり。
前輪駆動車としみた場合ボンネットの大きさは普通サイズでしょ。
まさか、トラックベースの配送車のボンネットを指してる?
そもそも前輪駆動に拘る理由がわからん。
前輪にモーター兼回生ブレーキがある方が、回生効率が良くなるからじゃない?
回生効率なんてオマケだろ。車両の取り回しや荷物の取り扱いより優先すべき内容ではないわな。バッテリー足りないとか言うには下がスカスカで説得力無いし。
高電圧系をまとめられる効果の方が大きいだろう。電気自動車でFRが多いのは高速走行や乗り心地のためで、集配トラックには関係ない。スポーツカーのようにバッテリーを前後のモーターで挟んで重量配分を整える必要はない。
バッテリーを増やすと車体価格が上がるし、重くなって効率がおちるから。EVでは回生は非常に重要なんだが。
後部(貨物部)の改造がしやすいからじゃない?
プロペラシャフトを回すエネルギーがもったいない。と昔誰かが言ってたような。# バイザッハアクスルとの昔とか、S2000の昔とかその程度の昔。
EVだろ?リアにモーター付ければ良くない?
ボンネットあっていいなら、車体に潜るか持ち上げるかしないと整備できないリアよりフロントにモーター置く方が合理的。個人的にはあの見切りはいいけど曲がれなさそうなボンネットは賛成できないが。
普通サイズの軽トラ大に収まっているな。 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab-miev/ [mitsubishi-motors.co.jp]
バッテリー容量はストリートスクーターの40%しかないが、そこは車格の違いで拡大できるだろう。
というか、これ、
でも配達用途みたいに頻繁に乗り降りするのであれば、セダンみたいにどっしり座るよりも、体起こしたトラックみたいな着座姿勢の方が楽だよね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
確かに今どき鼻面長すぎ (スコア:0)
エンジンのないEVなのになんでこんなにボンネットの存在感が...
バッテリーでもてんこ盛りで入ってるのかな?
Re: (スコア:0)
前輪駆動でモーターとインバータ一を収めると
FFのエンジンと同じくらいのスペースを占有しますよ。
また歩行者衝突保護のためボンネット下に一定の衝撃吸収スペースが要求されるのでEVでも立派なボンネットが必要になります。
Re:確かに今どき鼻面長すぎ (スコア:0)
ボンネットなんぞ普通サイズで良いだろ。
なんでエンジンで走ってる奴よりもデカくする必要が。
DHLがそこそこの長距離迄考えたのかね。
でもって、長距離バージョンでは荷室下にもバッテリー積んだり。
Re: (スコア:0)
前輪駆動車としみた場合ボンネットの大きさは普通サイズでしょ。
まさか、トラックベースの配送車のボンネットを指してる?
Re: (スコア:0)
そもそも前輪駆動に拘る理由がわからん。
Re: (スコア:0)
前輪にモーター兼回生ブレーキがある方が、回生効率が良くなるからじゃない?
Re: (スコア:0)
回生効率なんてオマケだろ。
車両の取り回しや荷物の取り扱いより優先すべき内容ではないわな。
バッテリー足りないとか言うには下がスカスカで説得力無いし。
Re: (スコア:0)
高電圧系をまとめられる効果の方が大きいだろう。
電気自動車でFRが多いのは高速走行や乗り心地のためで、集配トラックには関係ない。
スポーツカーのようにバッテリーを前後のモーターで挟んで重量配分を整える必要はない。
Re: (スコア:0)
バッテリーを増やすと車体価格が上がるし、重くなって効率がおちるから。
EVでは回生は非常に重要なんだが。
Re: (スコア:0)
後部(貨物部)の改造がしやすいからじゃない?
Re: (スコア:0)
プロペラシャフトを回すエネルギーがもったいない。と昔誰かが言ってたような。
# バイザッハアクスルとの昔とか、S2000の昔とかその程度の昔。
Re: (スコア:0)
EVだろ?リアにモーター付ければ良くない?
Re: (スコア:0)
ボンネットあっていいなら、車体に潜るか持ち上げるかしないと整備できないリアよりフロントにモーター置く方が合理的。
個人的にはあの見切りはいいけど曲がれなさそうなボンネットは賛成できないが。
Re: (スコア:0)
普通サイズの軽トラ大に収まっているな。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab-miev/ [mitsubishi-motors.co.jp]
バッテリー容量はストリートスクーターの40%しかないが、そこは車格の違いで拡大できるだろう。
というか、これ、
Re: (スコア:0)
頻繁に乗降が必要な宅配便の特性を考えて、座面を下げたかったのかな?
Re: (スコア:0)
でも配達用途みたいに頻繁に乗り降りするのであれば、セダンみたいにどっしり座るよりも、
体起こしたトラックみたいな着座姿勢の方が楽だよね。