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ヤマトといえばウォークスルー車のイメージなんだけどなんで廃止になったんだっけあの形のEV車とかはダメなんだろうか
当時なかったんじゃない?これ関係のツイートを見てると、日野の新型がいいんじゃねというのが多かった。
>これからの「物流のラストワンマイル」に向けた新たな提案>「日野デュトロ Z EV」として2022年初夏発売予定https://www.hino.co.jp/corp/news/2021/20210415-002872.html [hino.co.jp]
自分も同意見だが、このドイツの奴は幅広すぎボンネット部長過ぎという時点で、EV以前の段階で全然ダメという意見ばっかだった。
フツーだな。でも働く車はそれでいい、それがいい。
いすゞ製があるみたいhttps://autoc-one.jp/news/5006350/ [autoc-one.jp]
これ1台だけモニター投入みたいでこの後大量生産するのか、それともポシャるのかどちらなんだろう。
今回の話と同じです
現場ニーズに反した車両設計で使いがっ手が悪いからと、現場の人が言ってました。
ウォークスルーの発想は先代上層部の「ゴルフバッグ」も積みやすい車両を作れ!!として量産した車両らしいけど、実施運用したらゴルフバッグを運ぶことはまれで、且つ他の荷物の荷下ろしにてまどる&走行時の性能が悪すぎ って事みたい。
でも変えるにかえないので 使い倒すまで使うという発想で長年つかっていたようです。
ウォークスルーは運転手が車道側に降りないで済むという点で安全に大いに寄与していると思います。配達をやっていると交通量のあるところで頻繁に車道側から乗り降りするのがいかに大変なことか。すごく羨ましかった。
左側に歩道が無い場合は駐車時に車道の専有面積が増えるとか、歩道に降りる場合でも歩行者や特に自転車が危険という問題があった。右側から降りる場合は、ほぼすべての後続車が事情を理解してるので気を付けてくれるけど、左側から来る自転車は左側のドアが開くことをと想定してないから。
左右どちらにしても、ドアを開けるときに他の車両が来ていないかをチェックするのは当然なんです。後続車が気をつけてくれることを当てにしてはいけません。
# 道交法上は停車車両の左側から抜くのは違反だと思うけど、自転車は子供でも乗れるしね。
それとは別に、交通量が多い時や渋滞気味のときには車道側(右側)のドアを開けるタイミングがなかなか取れないときがしばしばあるということです。一方で左側から自転車が切れ目なく来るということはまず経験したことがありません。
あとウォークスルー車が運転席側から降りられないわけじゃ無いんですから。それに、荷物の量にもよるけど、後ろから出入りすればなお安全です。
# 普通の自家用車でも助手席に乗り降りするのは当たり前だと思うけど、この AC は# 商用車の助手席ドアは開かないという前提で自転車に乗っているのかなぁ。# タクシーの上席だって左側から乗り降りするし。
スライドドアだからそもそもぶつかる可能性が減っているだろうに。
車両価格が高い。あと鉄板がそんなに厚くないので、重量物を載せるには向いていない。錆びてフロアパンに穴が開いたり、車内を歩いていると底が抜けたりする。
>実施運用したらゴルフバッグを運ぶことはまれで
昔はゴルフ便だかのCMがよく流れてたなあ.ゴルフ場へいく時は車ってことが多いし、車で行くならそこに積んでいくからいらないってことかな.
さらにバブル崩壊後は、ゴルフ会員権も暴落したしなあ……接待ゴルフも減って、若者のゴルフ離れも進んでる?#ところで、ウォークスルーとゴルフバッグの話は別じゃね。
>少量生産ゆえ、メーカー希望小売価格は消費税込みで550万円を超える。開発依頼元のヤマト運輸ですら、クイックデリバリー生産終了直前には圧倒的に安上がりなごく普通の2 tトラックを導入することが多くなっていた。
いうても30年以上製造を続けその間に何度かモデルチェンジもしているのに、そこをすっ飛ばして
> ヤマト運輸ですら(略)2 tトラックを導入することが多くなっていた。
を抜き出すのは間違った印象を与えようとしているように見えるぞ。
>いうても30年以上製造を続けその間に何度かモデルチェンジもしているのに
もともとニッチビジネス故の少量生産が泣き所で、>少量生産ゆえ、メーカー希望小売価格は消費税込みで550万円を超えるとなってるのに、モデルチェンジで大幅な設計変更したらいくら黒猫さんでも採算あわねえんじゃね。
だから少なくとも30年間のうち前半のころはモデルチェンジを実行できるくらいヤマトが購入してる実績があったってことだろ?少量生産だからこそ、モデルチェンジ後もメインの顧客が買ってくれる見込みがなければ一代きりで終わってるはずだ。
スキーでもサーフボードでも助かりそうだけどな。まあそのすべてがバブル崩壊で激減したろうけど。
クイックデリバリーはトヨタがEVに及び腰だから無理だったのだろう。EVに関してはヤマト運輸は中型トラックでいすずと提携している。https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1235531.html [impress.co.jp]
近年のヤマト運輸は集配アシストといって大型〜中型トラックを移動式の簡易型集配センターとして使い、各宅にはトラックから軽バン等へ積み替えて配送するという仕組みを作っている。とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
>とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、>中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。毎日朝から晩まで使うんだから、コレだけでどれだけの効率低下になる事か。
車幅2mとなると2トンのワイドボディーやハマーぐらいのデカさになるぞ?
>サイズは全長が4700mm、全幅が1830mm [clicccar.com]、全高が2250mm
よく見かけるクイックデリバリー200が1785mm、ハイエースのワイドボディで1880mm、そんなに取り回しが悪いとも思わないけれど。
車幅よりホイールベースの方がもっと深刻で3050mmありますからね。クイックデリバリーや普通の2t車が2500mm程度なことを考えると厳しい
元がドイツ開発だからフォード・トランジット程度のサイズなら問題なかったんだろう
メーカーのリーフレットだとベース車の全幅は1.9mとなっている。https://953a3632-8671-494f-9f2d-6049da9fac46.filesusr.com/ugd/43356f_d... [filesusr.com]
実際使用するのはパートやアルバイトだろから、3ナンバーサイズの運転にそれほど手馴れているとは思えない人には難しいか。
挙句荷台は幅以外では軽トラレベル。軽トラEVにこのハコだけ乗っけたらどうだろうか?って思う。幅広の分普通車になってしまうだろうけど、軽ベースの普通車はイロイロあるしな。
横幅2mって2トントラックの横幅と大差無いじゃん。都心の住宅密集地ならともかく、郊外の住宅街なら余裕だろ。
そういうところなら2トントラックの方がたくさん積める分効率的に回れる、ってのが元コメの言いたいことだと思うんだが
> 出番はないわな。 あと、故障が多いってのも論外でしょうね。故障したからノルマ免除ってわけじゃないだろうから、現場としてはたまったもんじゃない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ウォークスルー車 (スコア:0)
ヤマトといえばウォークスルー車のイメージなんだけどなんで廃止になったんだっけ
あの形のEV車とかはダメなんだろうか
Re:ウォークスルー車 (スコア:4, 参考になる)
当時なかったんじゃない?
これ関係のツイートを見てると、日野の新型がいいんじゃねというのが多かった。
>これからの「物流のラストワンマイル」に向けた新たな提案
>「日野デュトロ Z EV」として2022年初夏発売予定
https://www.hino.co.jp/corp/news/2021/20210415-002872.html [hino.co.jp]
自分も同意見だが、このドイツの奴は幅広すぎボンネット部長過ぎという時点で、
EV以前の段階で全然ダメという意見ばっかだった。
Re: (スコア:0)
フツーだな。
でも働く車はそれでいい、それがいい。
Re:ウォークスルー車 (スコア:3, 参考になる)
いすゞ製があるみたい
https://autoc-one.jp/news/5006350/ [autoc-one.jp]
Re: (スコア:0)
これ1台だけモニター投入みたいでこの後大量生産するのか、それともポシャるのかどちらなんだろう。
Re:ウォークスルー車 (スコア:1)
今回の話と同じです
現場ニーズに反した車両設計で使いがっ手が悪いからと、現場の人が言ってました。
ウォークスルーの発想は先代上層部の「ゴルフバッグ」も積みやすい
車両を作れ!!として量産した車両らしいけど、実施運用したら
ゴルフバッグを運ぶことはまれで、且つ他の荷物の荷下ろしにてまどる
&走行時の性能が悪すぎ って事みたい。
でも変えるにかえないので 使い倒すまで使うという発想で
長年つかっていたようです。
Re:ウォークスルー車 (スコア:2)
ウォークスルーの発想は先代上層部の「ゴルフバッグ」も積みやすい車両を作れ!!として量産した車両らしいけど、実施運用したらゴルフバッグを運ぶことはまれで、且つ他の荷物の荷下ろしにてまどる&走行時の性能が悪すぎ って事みたい。
ウォークスルーは運転手が車道側に降りないで済むという点で安全に大いに寄与していると思います。配達をやっていると交通量のあるところで頻繁に車道側から乗り降りするのがいかに大変なことか。すごく羨ましかった。
Re: (スコア:0)
左側に歩道が無い場合は駐車時に車道の専有面積が増えるとか、歩道に降りる場合でも歩行者や特に自転車が危険という問題があった。
右側から降りる場合は、ほぼすべての後続車が事情を理解してるので気を付けてくれるけど、左側から来る自転車は左側のドアが開くことをと想定してないから。
Re:ウォークスルー車 (スコア:2)
左右どちらにしても、ドアを開けるときに他の車両が来ていないかをチェックするのは当然なんです。後続車が気をつけてくれることを当てにしてはいけません。
# 道交法上は停車車両の左側から抜くのは違反だと思うけど、自転車は子供でも乗れるしね。
それとは別に、交通量が多い時や渋滞気味のときには車道側(右側)のドアを開けるタイミングがなかなか取れないときがしばしばあるということです。一方で左側から自転車が切れ目なく来るということはまず経験したことがありません。
あとウォークスルー車が運転席側から降りられないわけじゃ無いんですから。それに、荷物の量にもよるけど、後ろから出入りすればなお安全です。
# 普通の自家用車でも助手席に乗り降りするのは当たり前だと思うけど、この AC は
# 商用車の助手席ドアは開かないという前提で自転車に乗っているのかなぁ。
# タクシーの上席だって左側から乗り降りするし。
Re: (スコア:0)
スライドドアだからそもそもぶつかる可能性が減っているだろうに。
Re: (スコア:0)
車両価格が高い。あと鉄板がそんなに厚くないので、重量物を載せるには向いていない。
錆びてフロアパンに穴が開いたり、車内を歩いていると底が抜けたりする。
Re: (スコア:0)
>実施運用したらゴルフバッグを運ぶことはまれで
昔はゴルフ便だかのCMがよく流れてたなあ.
ゴルフ場へいく時は車ってことが多いし、車で行くなら
そこに積んでいくからいらないってことかな.
さらにバブル崩壊後は、ゴルフ会員権も暴落したしなあ……
接待ゴルフも減って、若者のゴルフ離れも進んでる?
#ところで、ウォークスルーとゴルフバッグの話は別じゃね。
>少量生産ゆえ、メーカー希望小売価格は消費税込みで550万円を超える。開発依頼元のヤマト運輸ですら、クイックデリバリー生産終了直前には圧倒的に安上がりなごく普通の2 tトラックを導入することが多くなっていた。
Re: (スコア:0)
いうても30年以上製造を続けその間に何度かモデルチェンジもしているのに、そこをすっ飛ばして
> ヤマト運輸ですら(略)2 tトラックを導入することが多くなっていた。
を抜き出すのは間違った印象を与えようとしているように見えるぞ。
Re: (スコア:0)
>いうても30年以上製造を続けその間に何度かモデルチェンジもしているのに
もともとニッチビジネス故の少量生産が泣き所で、
>少量生産ゆえ、メーカー希望小売価格は消費税込みで550万円を超える
となってるのに、モデルチェンジで大幅な設計変更したら
いくら黒猫さんでも採算あわねえんじゃね。
Re: (スコア:0)
だから少なくとも30年間のうち前半のころはモデルチェンジを実行できるくらいヤマトが購入してる実績があったってことだろ?
少量生産だからこそ、モデルチェンジ後もメインの顧客が買ってくれる見込みがなければ一代きりで終わってるはずだ。
Re: (スコア:0)
スキーでもサーフボードでも助かりそうだけどな。
まあそのすべてがバブル崩壊で激減したろうけど。
Re: (スコア:0)
クイックデリバリーはトヨタがEVに及び腰だから無理だったのだろう。
EVに関してはヤマト運輸は中型トラックでいすずと提携している。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1235531.html [impress.co.jp]
近年のヤマト運輸は集配アシストといって大型〜中型トラックを移動式の簡易型集配センターとして使い、各宅にはトラックから軽バン等へ積み替えて配送するという仕組みを作っている。
とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
Re: (スコア:0)
>とにかく車幅2mのこのEVは住宅地ではつかいにくく、
>中型トラックの代わりとしては荷室が狭いとなると出番はないわな。
毎日朝から晩まで使うんだから、コレだけでどれだけの効率低下になる事か。
Re: (スコア:0)
車幅2mとなると2トンのワイドボディーやハマーぐらいのデカさになるぞ?
>サイズは全長が4700mm、全幅が1830mm [clicccar.com]、全高が2250mm
よく見かけるクイックデリバリー200が1785mm、ハイエースのワイドボディで1880mm、
そんなに取り回しが悪いとも思わないけれど。
Re: (スコア:0)
車幅よりホイールベースの方がもっと深刻で3050mmありますからね。
クイックデリバリーや普通の2t車が2500mm程度なことを考えると厳しい
Re: (スコア:0)
元がドイツ開発だからフォード・トランジット程度のサイズなら問題なかったんだろう
Re: (スコア:0)
メーカーのリーフレットだとベース車の全幅は1.9mとなっている。
https://953a3632-8671-494f-9f2d-6049da9fac46.filesusr.com/ugd/43356f_d... [filesusr.com]
実際使用するのはパートやアルバイトだろから、3ナンバーサイズの運転にそれほど手馴れているとは思えない人には難しいか。
Re: (スコア:0)
挙句荷台は幅以外では軽トラレベル。
軽トラEVにこのハコだけ乗っけたらどうだろうか?って思う。
幅広の分普通車になってしまうだろうけど、軽ベースの普通車はイロイロあるしな。
Re: (スコア:0)
横幅2mって2トントラックの横幅と大差無いじゃん。
都心の住宅密集地ならともかく、郊外の住宅街なら余裕だろ。
Re: (スコア:0)
そういうところなら2トントラックの方がたくさん積める分効率的に回れる、ってのが元コメの言いたいことだと思うんだが
Re: (スコア:0)
> 出番はないわな。
あと、故障が多いってのも論外でしょうね。
故障したからノルマ免除ってわけじゃないだろうから、
現場としてはたまったもんじゃない。