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フルプライスのゲームで実装済みコンテンツへのアクセスに課金が必要な仕組みを導入したら、そりゃユーザーは怒るよね。基本無料プレイだったら誰も文句言わないだろうけど。
たぶんコナミのウイイレの儲かり具合がうらやましかったんだろうなと。
でもリリース後の追加コンテンツなら金払ってもいいだろうけど実装済みデータへのアクセス解除に金とるのは悪手だよなー。
この件がなければ無理してでもPS5手に入れてGT7買おうかと思ってたけど今回もパスだな。
[GDC 2022]「Destiny 2」が不振からカムバックできた背景には,ゲーム開発に関する根本的な意識改革があった [4gamer.net]
信用第一,第二は保持力,そして最後が収益性。ゲーマーから信用を得ているかどうかが,ゲームメーカーとしての成功の目安だという
机上で構想した自分たちの作りたいものであれば,彼らの能力であれば質の高いものを作れるが,それらは必ずしもファンが求めているものや,ファンに理解されるようなものではないかもしれない。逆に,ファンの動向を優先することは,開発者たちがそのニーズをしっかりと理解できていないままDLCをリリースしてしまう可能性もあるが,そうした場合には失敗を認め,真摯に修正していくことによって,ファンとの一体感を生んでいくというものである。
Bungie買収の効果はこれからだろうけど、本当にこの辺りのユーザ対応はダメダメですね。作り手側のこだわりがあるからこそのクオリティという面はあるだろうけど、そのこだわりのために不便を強制するのはいかがなものか。逆にBungie買収の効果が出てくれば、クオリティをそのままにもっと楽しいゲームになると期待します(が、それは2年後とかなんだろうなぁ)
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ポリフォニーの中でも反対するヤツは居なかったのかね? (スコア:0)
フルプライスのゲームで実装済みコンテンツへのアクセスに課金が必要な仕組みを導入したら、そりゃユーザーは怒るよね。
基本無料プレイだったら誰も文句言わないだろうけど。
たぶんコナミのウイイレの儲かり具合がうらやましかったんだろうなと。
でもリリース後の追加コンテンツなら金払ってもいいだろうけど実装済みデータへのアクセス解除に金とるのは悪手だよなー。
この件がなければ無理してでもPS5手に入れてGT7買おうかと思ってたけど今回もパスだな。
Re:ポリフォニーの中でも反対するヤツは居なかったのかね? (スコア:0)
[GDC 2022]「Destiny 2」が不振からカムバックできた背景には,ゲーム開発に関する根本的な意識改革があった [4gamer.net]
信用第一,第二は保持力,そして最後が収益性。ゲーマーから信用を得ているかどうかが,ゲームメーカーとしての成功の目安だという
机上で構想した自分たちの作りたいものであれば,彼らの能力であれば質の高いものを作れるが,それらは必ずしもファンが求めているものや,ファンに理解されるようなものではないかもしれない。逆に,ファンの動向を優先することは,開発者たちがそのニーズをしっかりと理解できていないままDLCをリリースしてしまう可能性もあるが,そうした場合には失敗を認め,真摯に修正していくことによって,ファンとの一体感を生んでいくというものである。
Bungie買収の効果はこれからだろうけど、本当にこの辺りのユーザ対応はダメダメですね。
作り手側のこだわりがあるからこそのクオリティという面はあるだろうけど、そのこだわりのために不便を強制するのはいかがなものか。
逆にBungie買収の効果が出てくれば、クオリティをそのままにもっと楽しいゲームになると期待します(が、それは2年後とかなんだろうなぁ)