アカウント名:
パスワード:
理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。 その間公式からの発信はほとんどなし。・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。 つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。 ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。 リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。 買えなくなる前に課金しろ!・なお、GTSでは同じ車が数
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
アンロックというか、追加コンテンツの価値次第だわな。
オンラインゲームのFF14が、月額料金に加えて、大規模アップデートごとに、拡張パック(既存ユーザーは追加購入でフルプライスの半分ぐらい、新規ユーザーは最新のアップデート分までまとめて買ってフルプライス)買う仕様だけど。その大規模アップデートで追加されるコンテンツがしっかりボリュームあるから、文句言う声はほとんど見かけない。追加ストーリーだけでも、そこら辺のフルプライスのRPGぐらい密度と分量あるしね。
ちなみに職業ごとのレベルが「その時期の最大レベル-10」まで上がるアイテムとかが3000円ぐらいで売られてるけど、それも割高感はない。そこまで上げるのに、プレイ時間にして20〜30時間はいるしね。
結局のところ「追加購入する価値」をきちんと出せてるかどうか、かなぁ?
カーレースでの追加コンテンツと言えば、Switch のマリオカート8デラックス(2017年発売、6578円、全48コース)に対して、今年発売されたコース追加パスは48コースで2500円で、コース倍増って実質新作ゲームじゃないのかボリュームありすぎ任天堂頭おかしい(褒め言葉)などと言われてますね。
まあ、前作までの歴代コース収録で新コースはないので、新作ゲームにはしたくなかったんでしょうけど…
>追加ストーリーだけでも、そこら辺のフルプライスのRPGぐらい密度と分量あるしね
やめた人によると、オンラインゲーム特有のパーティプレイによるNPC皆無や使い回し、周回要素や強化ボスでの長時間討伐、類似アイテム大量採取など、嵩増しコンテンツで騙されているだけで新規ゲームには到底及んでおらず、ゲーム辞めて目が覚めると… だとか
続けてる人はよく言って、やめた人は悪く言うのは当然かと。その人の話はつまらないゲームと言ってるだけでボリュームが金額に見合ってないとは言ってないように見える。
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
このゲームは高額品に個数制限つけちゃって実質リアルマネーつぎ込まないと買えませんからさっさと課金してくださいねをしちゃったから炎上しちゃってるわけで・・・
ちらっとシステムを見てみたけど、永遠に手に入らなくなるってわけではなさそうじゃない?ゲームの感覚で言うと、売り切れた後、また、しばらくしたら、同車種が入荷しました、ってなイベントが起きそうな気がするけど。
だとすると、お気に入りの超高級車を手に入れたいなら、沢山周回してゲーム内の金を貯めつつそれが出るまで待とうね、というだけの事。常に財布の中が0で、あー、これ買いたいのに間に合わない! ってプレイスタイルはアホとしか。
で、ゲームなんてやってる時間が取れない金持ちカーマニア相手には、ほんの2万円でショートカットできますよ、と別途商売してる。
運営とプレゼンが下手すぎるとは思う。
何でそこまで無理矢理擁護してるの?
「個数制限があって買えなかったらもう二度と変えない」はそれで正しいのか間違ってるのか聞きたかっただけだけど?間違って手を振り上げたら恥ずかしくて下ろすことができなくなるタイプの人間?
社員乙とかネット工作のバイト君って意味だよ
再販する保証もないから売ってるときは「今買わなきゃ手に入らないよ」で、前買った奴が「限定って言ったじゃねぇか」って言ってきたら「再販しないとは言ってないじゃん」で逃げる、と。都合よく使い分けて金を巻き上げる口実作ってるだけにしか見えん。そもそもがデータ売りで数量限定ってのが金の亡者過ぎてドン引き。
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
基本無料なビジネスモデルならともかく、フルプライスのゲームだからなぁ。こんな話が出たら「これから買うかもしれなかった人」が敬遠するし、次回作の売り上げにも悪影響だろうなと。
PS4版もあるとはいえ、「PS5が入手できたら買おう」って人も居るだろうし。
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法勝ってるようには見えないけど、勝てばね
一人の廃課金ユーザーをつなぎ止めるためには多くの無料ユーザーが必要だよそうじゃなきゃ廃課金ユーザーが虚栄心を満たす相手が居ない
999人からヘイト買ってるだけなんですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
適当に列挙 (スコア:5, 参考になる)
理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。
その間公式からの発信はほとんどなし。
・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。
つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。
・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。
ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。
買えなくなる前に課金しろ!
・なお、GTSでは同じ車が数
Re:適当に列挙 (スコア:2, すばらしい洞察)
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。
有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。
車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
Re: (スコア:0)
アンロックというか、追加コンテンツの価値次第だわな。
オンラインゲームのFF14が、月額料金に加えて、大規模アップデートごとに、拡張パック(既存ユーザーは追加購入でフルプライスの半分ぐらい、新規ユーザーは最新のアップデート分までまとめて買ってフルプライス)買う仕様だけど。
その大規模アップデートで追加されるコンテンツがしっかりボリュームあるから、文句言う声はほとんど見かけない。
追加ストーリーだけでも、そこら辺のフルプライスのRPGぐらい密度と分量あるしね。
ちなみに職業ごとのレベルが「その時期の最大レベル-10」まで上がるアイテムとかが3000円ぐらいで売られてるけど、それも割高感はない。そこまで上げるのに、プレイ時間にして20〜30時間はいるしね。
結局のところ「追加購入する価値」をきちんと出せてるかどうか、かなぁ?
Re:適当に列挙 (スコア:2)
カーレースでの追加コンテンツと言えば、
Switch のマリオカート8デラックス(2017年発売、6578円、全48コース)に対して、
今年発売されたコース追加パスは48コースで2500円で、
コース倍増って実質新作ゲームじゃないのかボリュームありすぎ任天堂頭おかしい(褒め言葉)などと言われてますね。
まあ、前作までの歴代コース収録で新コースはないので、
新作ゲームにはしたくなかったんでしょうけど…
Re: (スコア:0)
>追加ストーリーだけでも、そこら辺のフルプライスのRPGぐらい密度と分量あるしね
やめた人によると、オンラインゲーム特有のパーティプレイによるNPC皆無や使い回し、周回要素や強化ボスでの長時間討伐、類似アイテム大量採取など、嵩増しコンテンツで騙されているだけで新規ゲームには到底及んでおらず、ゲーム辞めて目が覚めると… だとか
Re: (スコア:0)
続けてる人はよく言って、やめた人は悪く言うのは当然かと。
その人の話はつまらないゲームと言ってるだけでボリュームが金額に見合ってないとは言ってないように見える。
Re: (スコア:0)
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。
リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
Re:適当に列挙 (スコア:1)
このゲームは高額品に個数制限つけちゃって実質リアルマネーつぎ込まないと買えませんからさっさと課金してくださいね
をしちゃったから炎上しちゃってるわけで・・・
Re: (スコア:0)
ちらっとシステムを見てみたけど、永遠に手に入らなくなるってわけではなさそうじゃない?
ゲームの感覚で言うと、売り切れた後、また、しばらくしたら、同車種が入荷しました、ってなイベントが起きそうな気がするけど。
だとすると、お気に入りの超高級車を手に入れたいなら、沢山周回してゲーム内の金を貯めつつそれが出るまで待とうね、というだけの事。
常に財布の中が0で、あー、これ買いたいのに間に合わない! ってプレイスタイルはアホとしか。
で、ゲームなんてやってる時間が取れない金持ちカーマニア相手には、ほんの2万円でショートカットできますよ、と別途商売してる。
運営とプレゼンが下手すぎるとは思う。
Re: (スコア:0)
何でそこまで無理矢理擁護してるの?
Re: (スコア:0)
「個数制限があって買えなかったらもう二度と変えない」はそれで正しいのか間違ってるのか聞きたかっただけだけど?
間違って手を振り上げたら恥ずかしくて下ろすことができなくなるタイプの人間?
Re: (スコア:0)
社員乙とかネット工作のバイト君って意味だよ
Re: (スコア:0)
再販する保証もないから売ってるときは
「今買わなきゃ手に入らないよ」
で、前買った奴が
「限定って言ったじゃねぇか」
って言ってきたら
「再販しないとは言ってないじゃん」
で逃げる、と。
都合よく使い分けて金を巻き上げる口実作ってるだけにしか見えん。
そもそもがデータ売りで数量限定ってのが金の亡者過ぎてドン引き。
Re: (スコア:0)
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。
良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
Re: (スコア:0)
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。
炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
Re:適当に列挙 (スコア:1)
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
基本無料なビジネスモデルならともかく、フルプライスのゲームだからなぁ。
こんな話が出たら「これから買うかもしれなかった人」が敬遠するし、次回作の売り上げにも悪影響だろうなと。
PS4版もあるとはいえ、「PS5が入手できたら買おう」って人も居るだろうし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法
勝ってるようには見えないけど、勝てばね
Re: (スコア:0)
一人の廃課金ユーザーをつなぎ止めるためには多くの無料ユーザーが必要だよ
そうじゃなきゃ廃課金ユーザーが虚栄心を満たす相手が居ない
Re: (スコア:0)
999人からヘイト買ってるだけなんですが