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理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。 その間公式からの発信はほとんどなし。・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。 つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。 ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。 リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。 買えなくなる前に課金しろ!・なお、GTSでは同じ車が数
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
このゲームは高額品に個数制限つけちゃって実質リアルマネーつぎ込まないと買えませんからさっさと課金してくださいねをしちゃったから炎上しちゃってるわけで・・・
ちらっとシステムを見てみたけど、永遠に手に入らなくなるってわけではなさそうじゃない?ゲームの感覚で言うと、売り切れた後、また、しばらくしたら、同車種が入荷しました、ってなイベントが起きそうな気がするけど。
だとすると、お気に入りの超高級車を手に入れたいなら、沢山周回してゲーム内の金を貯めつつそれが出るまで待とうね、というだけの事。常に財布の中が0で、あー、これ買いたいのに間に合わない! ってプレイスタイルはアホとしか。
で、ゲームなんてやってる時間が取れない金持ちカーマニア相手には、ほんの2万円でショートカットできますよ、と別途商売してる。
運営とプレゼンが下手すぎるとは思う。
何でそこまで無理矢理擁護してるの?
「個数制限があって買えなかったらもう二度と変えない」はそれで正しいのか間違ってるのか聞きたかっただけだけど?間違って手を振り上げたら恥ずかしくて下ろすことができなくなるタイプの人間?
社員乙とかネット工作のバイト君って意味だよ
再販する保証もないから売ってるときは「今買わなきゃ手に入らないよ」で、前買った奴が「限定って言ったじゃねぇか」って言ってきたら「再販しないとは言ってないじゃん」で逃げる、と。都合よく使い分けて金を巻き上げる口実作ってるだけにしか見えん。そもそもがデータ売りで数量限定ってのが金の亡者過ぎてドン引き。
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
基本無料なビジネスモデルならともかく、フルプライスのゲームだからなぁ。こんな話が出たら「これから買うかもしれなかった人」が敬遠するし、次回作の売り上げにも悪影響だろうなと。
PS4版もあるとはいえ、「PS5が入手できたら買おう」って人も居るだろうし。
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法勝ってるようには見えないけど、勝てばね
一人の廃課金ユーザーをつなぎ止めるためには多くの無料ユーザーが必要だよそうじゃなきゃ廃課金ユーザーが虚栄心を満たす相手が居ない
999人からヘイト買ってるだけなんですが
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
適当に列挙 (スコア:5, 参考になる)
理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。
その間公式からの発信はほとんどなし。
・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。
つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。
・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。
ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。
買えなくなる前に課金しろ!
・なお、GTSでは同じ車が数
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。
有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。
車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
Re:適当に列挙 (スコア:0)
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。
リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
Re:適当に列挙 (スコア:1)
このゲームは高額品に個数制限つけちゃって実質リアルマネーつぎ込まないと買えませんからさっさと課金してくださいね
をしちゃったから炎上しちゃってるわけで・・・
Re: (スコア:0)
ちらっとシステムを見てみたけど、永遠に手に入らなくなるってわけではなさそうじゃない?
ゲームの感覚で言うと、売り切れた後、また、しばらくしたら、同車種が入荷しました、ってなイベントが起きそうな気がするけど。
だとすると、お気に入りの超高級車を手に入れたいなら、沢山周回してゲーム内の金を貯めつつそれが出るまで待とうね、というだけの事。
常に財布の中が0で、あー、これ買いたいのに間に合わない! ってプレイスタイルはアホとしか。
で、ゲームなんてやってる時間が取れない金持ちカーマニア相手には、ほんの2万円でショートカットできますよ、と別途商売してる。
運営とプレゼンが下手すぎるとは思う。
Re: (スコア:0)
何でそこまで無理矢理擁護してるの?
Re: (スコア:0)
「個数制限があって買えなかったらもう二度と変えない」はそれで正しいのか間違ってるのか聞きたかっただけだけど?
間違って手を振り上げたら恥ずかしくて下ろすことができなくなるタイプの人間?
Re: (スコア:0)
社員乙とかネット工作のバイト君って意味だよ
Re: (スコア:0)
再販する保証もないから売ってるときは
「今買わなきゃ手に入らないよ」
で、前買った奴が
「限定って言ったじゃねぇか」
って言ってきたら
「再販しないとは言ってないじゃん」
で逃げる、と。
都合よく使い分けて金を巻き上げる口実作ってるだけにしか見えん。
そもそもがデータ売りで数量限定ってのが金の亡者過ぎてドン引き。
Re: (スコア:0)
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。
良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
Re: (スコア:0)
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。
炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
Re:適当に列挙 (スコア:1)
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
基本無料なビジネスモデルならともかく、フルプライスのゲームだからなぁ。
こんな話が出たら「これから買うかもしれなかった人」が敬遠するし、次回作の売り上げにも悪影響だろうなと。
PS4版もあるとはいえ、「PS5が入手できたら買おう」って人も居るだろうし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法
勝ってるようには見えないけど、勝てばね
Re: (スコア:0)
一人の廃課金ユーザーをつなぎ止めるためには多くの無料ユーザーが必要だよ
そうじゃなきゃ廃課金ユーザーが虚栄心を満たす相手が居ない
Re: (スコア:0)
999人からヘイト買ってるだけなんですが