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恐らく実在の車をゲーム内に出させて貰う為のカネが掛かるんでしょうだから集金ゲーとなってしまう
集金を回避するなら架空の名前の架空の車を出すしかないChiyoda Spooler とか Howdy Indiana とか Nassau NTR とかさ
車メーカーはこの商法で使われることを了承してるのかね
むしろゲーム内で一台売れる毎にメーカーにもいくらか流れる契約になってるんじゃないの。
そうするとこのポエムの一節も説明がつく。
同時に、クルマの価格も、その価値や希少性を表現する大切な要素ではあるので、実勢価格とのリンクは必要です。
実車が希少価値高いからゲーム内でも希少価値上げてくれとか、宣伝になる、とかで逆に車メーカーから金もらったり依頼を受けたり3Dモデルなどの提供受けてる可能性もあるよ。GTの営業力によるね。
突然のNTRフェチ告白
車の場合、デザインにも権利が発生するよね実在の車の意匠に触れない架空の車をデザインするのはかなり骨が折れるよそもそも実在の車を走らせるのがコンセプトのシリーズに何言ってんだって話だけど
発生するよ。メーカーロゴまでまったく同じ。そういうの含めてがゲーム内での「デザイン」だからね。ロゴが権利で守られているのは有名な話でしょう。
さらに「あの車よりこっちの車の方が速い」というように車に対するイメージ悪化につながることもありうる。こういうのは普通に権利問題。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ライセンス高いんでしょ、きっと (スコア:0)
恐らく実在の車をゲーム内に出させて貰う為のカネが掛かるんでしょう
だから集金ゲーとなってしまう
集金を回避するなら架空の名前の架空の車を出すしかない
Chiyoda Spooler とか Howdy Indiana とか Nassau NTR とかさ
Re: (スコア:0)
車メーカーはこの商法で使われることを了承してるのかね
Re:ライセンス高いんでしょ、きっと (スコア:1)
むしろゲーム内で一台売れる毎にメーカーにもいくらか流れる契約になってるんじゃないの。
そうするとこのポエムの一節も説明がつく。
同時に、クルマの価格も、その価値や希少性を表現する大切な要素ではあるので、実勢価格とのリンクは必要です。
Re: (スコア:0)
実車が希少価値高いからゲーム内でも希少価値上げてくれとか、宣伝になる、とかで逆に車メーカーから金もらったり依頼を受けたり3Dモデルなどの提供受けてる可能性もあるよ。GTの営業力によるね。
Re: (スコア:0)
突然のNTRフェチ告白
Re: (スコア:0)
車の場合、デザインにも権利が発生するよね
実在の車の意匠に触れない架空の車をデザインするのはかなり骨が折れるよ
そもそも実在の車を走らせるのがコンセプトのシリーズに何言ってんだって話だけど
Re: (スコア:0)
発生しません。
車のような工業製品は一般的に美術の著作物ではないので著作権の対象にはなりません。
車のデザインを意匠権によって守ることはできますが、意匠法第2条1項により、たとえ車のデザインを意匠登録しても、それはコンピューターソフトウェアには適用されません。
ゲームに車(や銃器や戦闘機)を登場させるためのライセンスは法律上の根拠のない「疑似著作権」です。
Re: (スコア:0)
発生するよ。
メーカーロゴまでまったく同じ。そういうの含めてがゲーム内での「デザイン」だからね。
ロゴが権利で守られているのは有名な話でしょう。
さらに「あの車よりこっちの車の方が速い」というように車に対するイメージ悪化につながることもありうる。こういうのは普通に権利問題。