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理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。 その間公式からの発信はほとんどなし。・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。 つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。 ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。 リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。 買えなくなる前に課金しろ!・なお、GTSでは同じ車が数
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法勝ってるようには見えないけど、勝てばね
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
適当に列挙 (スコア:5, 参考になる)
理想 [youtube.com]と現実 [imgur.com]
・30時間ほどオンラインに接続できなくなる。
その間公式からの発信はほとんどなし。
・オンラインでないと、オフ要素も含めほとんどのモードが遊べない。
つまりメンテ中、プレイヤーはほぼ何もできなかった。
・一部効率のいいレースの報酬を650万クレジット→300万クレジット等に減額。
・その直後に18億クレジットのDLCカーを展開してユーザの神経を逆撫で。
ちなみに通常レースで18億稼ぐにはコースを1000周以上回る必要がある。
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
・さらに一定期間が過ぎると買えなくなる。
買えなくなる前に課金しろ!
・なお、GTSでは同じ車が数
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
リアルマネーだとたったの2万円でお買い得!
単純にこれがやり過ぎなんだと思うんだよな。
有料DLCはいいんだけど、金額設定がおかしい。
車1台アンロックするのに元のソフト価格の2倍の設定はさすがにな・・・
Re: (スコア:0)
その辺はユーザーの金銭感覚でしょ。時間を使って無料でゲットするか、リアルマネー使って時間をかけずにゲットするか。
リアルマネーを使っても使わなくても入手できるのだから良心的。
ほかのゲーム、例えばKOEI大航海時代オンラインなんて月額有料で、高性能アイテムは有料ガチャのみだよ(1回500円の0.5~1.0%で当選)。
Re: (スコア:0)
どう言い繕っても炎上した時点で価格設定ミス、ゲームデザインのミス、運営の負けなんだわ。
良心的かどうかはユーザーの反応をどうコントロールするかで決まんのよ。
炎上したら良心的じゃないんだわ。「なぜ俺は良心的なのか」とか小理屈練っても無駄。
Re: (スコア:0)
勝敗は炎上の有無ではなく収益じゃないかな。
炎上により課金でマウント取れるゲームと金持ちに宣伝できたらそれは勝ちにつながる。
#課金ゲーでは1000人の無料ユーザーよりも一人の廃課金ユーザーが大切
Re:適当に列挙 (スコア:0)
それはそう。勝てば官軍、ただの炎上商法
勝ってるようには見えないけど、勝てばね