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使用期限(期間か回数か)を過ぎたら交換を求めるよう故障表示させる設定をしていたのをソニータイマーとか中途半端に聞き齧った現場の人間が「まだ使えるのに故障表示させるのはタイマーだ!」って叫んでるだけな気がする。
>使用期限(期間か回数か)を過ぎたら交換を求めるよう故障表示させる設定をしていたのを
UPSとかPSUのファンだと規定時間超えたらアラートが出て交換を促すのはありますね。いきなり故障表示や停止にはならないけど。自己責任で使い続けてもOK。
今回のはそうではないみたい。
そのタイマーが作動すると、実際はタイマー以外には問題ないにもかかわらず故障する。
寿命のある部品を使っている機器で、その部品を交換できる(フィールド交換または保守窓口への持ち込み)場合がありますが、機器によっては (1)「そろそろ寿命なので交換」の警告を出す (2)警告を無視してそのまま使い続けると「寿命が来たので使用不能」のエラー表示で使用不可となるあるいは (3)その部品が本当に故障してやはり使用不可となるという経過で交換を促すものがありますね。まあ、いきなり(3)の状態になって修理に出す(修理担当を呼ぶ)羽目になる機器も多々ありますが。他のコメントにもある、プロジェクターなんかは(1)の警告がでるものが多いかな。
昨年、風呂・台所用ガス温水器の修理をしました。省エネタイプの温水器は燃焼ガスの排熱を熱回収して効率化していますが、その際に出る排水が酸性のため中和器を通して外部に排水します。その中和器に寿命(8年~10年)があり、交換時期はタイマーでカウントしているようです。時期が来ると(1)の警告(エラー920)が操作パネルに出るようになり、その段階では使用できますがそのまま放置すると(3)のエラー表示(エラー930)が出て本当に使用できなくなるそうです。ウチでは920の段階でガスサービス会社に連絡して修理の必要を知り、修理した次第。少なくともこうした手順を取っていれば全く正当な商売だと思います。医療機器などではその重要性や提供価格から保守契約を結ぶでしょうから、事前に告知しておけば受け入れられるはずで、何をトチ狂ったんでしょうかね。寿命のばらつきが多くて事前警告を出してから本当に故障するまでの期間が結構長く、客がそれを知っているのでなかなか交換に応じてくれずに売り上げ計画が達成できない、などの事情があったのかもしれません。だからといって勝手にタイマー発動させて故障を装うのが全く許されるものじゃありません。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
使用期限 (スコア:2, すばらしい洞察)
使用期限(期間か回数か)を過ぎたら交換を求めるよう故障表示させる設定をしていたのを
ソニータイマーとか中途半端に聞き齧った現場の人間が「まだ使えるのに故障表示させるのはタイマーだ!」って叫んでるだけな気がする。
Re: (スコア:1)
>使用期限(期間か回数か)を過ぎたら交換を求めるよう故障表示させる設定をしていたのを
UPSとかPSUのファンだと規定時間超えたらアラートが出て交換を促すのはありますね。
いきなり故障表示や停止にはならないけど。
自己責任で使い続けてもOK。
今回のはそうではないみたい。
そのタイマーが作動すると、実際はタイマー以外には問題ないにもかかわらず故障する。
Re:使用期限 (スコア:0)
寿命のある部品を使っている機器で、その部品を交換できる(フィールド交換または保守窓口への持ち込み)場合がありますが、
機器によっては
(1)「そろそろ寿命なので交換」の警告を出す
(2)警告を無視してそのまま使い続けると「寿命が来たので使用不能」のエラー表示で使用不可となる
あるいは
(3)その部品が本当に故障してやはり使用不可となる
という経過で交換を促すものがありますね。まあ、いきなり(3)の状態になって修理に出す(修理担当を呼ぶ)羽目になる機器も多々ありますが。
他のコメントにもある、プロジェクターなんかは(1)の警告がでるものが多いかな。
昨年、風呂・台所用ガス温水器の修理をしました。省エネタイプの温水器は燃焼ガスの排熱を熱回収して効率化していますが、その際に出る排水が酸性のため中和器を通して外部に排水します。その中和器に寿命(8年~10年)があり、交換時期はタイマーでカウントしているようです。時期が来ると(1)の警告(エラー920)が操作パネルに出るようになり、その段階では使用できますがそのまま放置すると(3)のエラー表示(エラー930)が出て本当に使用できなくなるそうです。ウチでは920の段階でガスサービス会社に連絡して修理の必要を知り、修理した次第。少なくともこうした手順を取っていれば全く正当な商売だと思います。
医療機器などではその重要性や提供価格から保守契約を結ぶでしょうから、事前に告知しておけば受け入れられるはずで、何をトチ狂ったんでしょうかね。寿命のばらつきが多くて事前警告を出してから本当に故障するまでの期間が結構長く、客がそれを知っているのでなかなか交換に応じてくれずに売り上げ計画が達成できない、などの事情があったのかもしれません。だからといって勝手にタイマー発動させて故障を装うのが全く許されるものじゃありません。