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光回線でもDLには時間がかかる。 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。 しかし、そんなに巨大なデータ一体何が入っているんだ 場面効果ムービーが殆どだったりしたら嗤える
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
BD4枚組かと思ったけど、PS5のBDって一枚100GBも入るそうなので2つで十分ですね。
>SONY, 4層128GBのBD-R XLメディア これ使うるのかなぁ
『いや四つだ。二と二で四つだ』
うるせぇ、うどんでも食ってろ # うどん県の人ごめんなさい
初代PSのときのFF7なんかCD三枚組だったような気がするから BD四枚組なんか十分許容範囲だと思うなぁ # デッカード氏もニッコリ
なぁに、PC-9801のWindows3.1(NEC)はFDD90枚組だったので余裕余裕。
取り敢えず、PS2の「the FEAR」ってゲームがDVD4枚組だった記憶。
FloppyDiskDrive90枚だと!
真面目な話、2~30枚程度だったと思うのだが。
少なくともいわゆる「DOS-V」用のWin3.1フロッピー(3.5インチ2HD)は、90枚もなかったですね。枚数が4倍ぐらいありそうなので、NEC用は5.25インチの2Dフロッピー仕様もあったのでしょうか?
# フロッピーの山は押入れの段ボールの奥深くに眠っているはずだが発掘するのは困難至極
Windows95のフロッピー版が確か20枚ぐらいだったはず
# 当時のデカいエロゲよりは少なかったような気も…
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。USB メモリでいいんじゃない? 256GBくらいの。だいぶ価格もこなれたし。#さすがに、LTO は無理筋だろうな。
3Dものは空間のモデルデータだけで巨大になるよ。
自分のSteamのライブラリーで有名どころをテキトーに見てみたけどJust Cause 4 Reloaded 69GBNBA 2K20 98GBPAYDAY 2 81GBBorderlands 3 105GBCall of Duty: WWII 90GBDiRT Rally 2.0 109GB(あくまでインストール容量)
こんな感じだしDLが150GBとかでも驚かないな。
KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITIONからみたら少ない少ない。インストールの際システムドライブに最大200GBのディスク空き容量が一時的に必要。フルインストールすると1.125TBのディスク空き容量が必要との事。
音楽系はサウンドデータが巨大だからね……
てゆーかゲームにもサウンドデータは大量に含まれてたな。ogg圧縮とか使ってても音声・音楽を使いまくればえらいことに。
音楽が売りでもないゲームのサウンドを無圧縮PCMにして容量大量消費は駄目じゃね……?圧縮しててもというか、圧縮しないほうが変。
大抵はメッシュデータよりもテクスチャですね。最近は4K表示が可能なのでそれに見合うようにとテクスチャも4Kとか8Kが当たり前、さらに一つのマテリアルに何枚もテクスチャ貼るのが当たり前なので‥
10年ぐらい前だったか、海外製の数10GBになるソフトを買った時はポータブルHDD(確か80GB)に入れて送ってきた。
今時なら256GBのmicroSDカードにでも入れて送ればいいような。
このソフト、パッケージ版 希望小売価格 9,680円だそうですが。 ブランクの「256GBのmicroSDカード」っていくらで買えるんですか? 値段倍になっても買う人はcow?
1枚あたりの小売りだと安いのが2500円前後というところでしょうか?
ハードディスクで配布すれば?
データが大きくなりがちなタイトル配信者は割と考えに至る案だそうですが、結局コストがかさむので断念するそうです
マイクロソフトフライトシミュレータの最新版は、最初はゲーム本体のバイナリが127GBでデータを最大2PBダウンロードするそうですから、物理メディアの配布はほぼ不可能ですね。やろうとしたら1000万円オーバーの世界に。今ググって調べ直したら、バイナリは173GBまで膨れたあとオプティマイズして83GBまでダイエットしたが、データは数十PBに達したらしい。一億円オーバーか。
その巨大なデータの分だけ、昔より面白くなったのか。
ダウンロードで割り切ってしまえばデータの削減や圧縮に開発コストを費やさなくていいので開発としては負担が減りますね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
言うて、DLじゃなきゃメディアは何を使う (スコア:0)
光回線でもDLには時間がかかる。
150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
しかし、そんなに巨大なデータ一体何が入っているんだ
場面効果ムービーが殆どだったりしたら嗤える
Re: (スコア:0)
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
BD4枚組かと思ったけど、PS5のBDって一枚100GBも入るそうなので2つで十分ですね。
Re: (スコア:0)
>SONY, 4層128GBのBD-R XLメディア
これ使うるのかなぁ
Re: (スコア:0)
『いや四つだ。二と二で四つだ』
Re: (スコア:0)
うるせぇ、うどんでも食ってろ
# うどん県の人ごめんなさい
Re: (スコア:0)
初代PSのときのFF7なんかCD三枚組だったような気がするから
BD四枚組なんか十分許容範囲だと思うなぁ
# デッカード氏もニッコリ
Re: (スコア:0)
なぁに、PC-9801のWindows3.1(NEC)はFDD90枚組だったので余裕余裕。
取り敢えず、PS2の「the FEAR」ってゲームがDVD4枚組だった記憶。
Re: (スコア:0)
FloppyDiskDrive90枚だと!
真面目な話、2~30枚程度だったと思うのだが。
Re: (スコア:0)
少なくともいわゆる「DOS-V」用のWin3.1フロッピー(3.5インチ2HD)は、90枚もなかったですね。
枚数が4倍ぐらいありそうなので、NEC用は5.25インチの2Dフロッピー仕様もあったのでしょうか?
# フロッピーの山は押入れの段ボールの奥深くに眠っているはずだが発掘するのは困難至極
Re: (スコア:0)
Windows95のフロッピー版が確か20枚ぐらいだったはず
# 当時のデカいエロゲよりは少なかったような気も…
Re: (スコア:0)
> 150GBの配布メディアは何を使えばいいのだろうか。
USB メモリでいいんじゃない? 256GBくらいの。
だいぶ価格もこなれたし。
#さすがに、LTO は無理筋だろうな。
Re: (スコア:0)
3Dものは空間のモデルデータだけで巨大になるよ。
自分のSteamのライブラリーで有名どころをテキトーに見てみたけど
Just Cause 4 Reloaded 69GB
NBA 2K20 98GB
PAYDAY 2 81GB
Borderlands 3 105GB
Call of Duty: WWII 90GB
DiRT Rally 2.0 109GB
(あくまでインストール容量)
こんな感じだしDLが150GBとかでも驚かないな。
Re: (スコア:0)
KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITIONからみたら少ない少ない。
インストールの際システムドライブに最大200GBのディスク空き容量が一時的に必要。
フルインストールすると1.125TBのディスク空き容量が必要との事。
Re: (スコア:0)
音楽系はサウンドデータが巨大だからね……
てゆーかゲームにもサウンドデータは大量に含まれてたな。
ogg圧縮とか使ってても音声・音楽を使いまくればえらいことに。
Re: (スコア:0)
音楽が売りでもないゲームのサウンドを無圧縮PCMにして容量大量消費は駄目じゃね……?
圧縮しててもというか、圧縮しないほうが変。
Re: (スコア:0)
大抵はメッシュデータよりもテクスチャですね。
最近は4K表示が可能なのでそれに見合うようにとテクスチャも4Kとか8Kが当たり前、
さらに一つのマテリアルに何枚もテクスチャ貼るのが当たり前なので‥
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前だったか、海外製の数10GBになるソフトを買った時は
ポータブルHDD(確か80GB)に入れて送ってきた。
今時なら256GBのmicroSDカードにでも入れて送ればいいような。
Re: (スコア:0)
このソフト、パッケージ版 希望小売価格 9,680円だそうですが。
ブランクの「256GBのmicroSDカード」っていくらで買えるんですか?
値段倍になっても買う人はcow?
Re: (スコア:0)
1枚あたりの小売りだと安いのが2500円前後というところでしょうか?
Re: (スコア:0)
ハードディスクで配布すれば?
Re: (スコア:0)
データが大きくなりがちなタイトル配信者は割と考えに至る案だそうですが、結局コストがかさむので断念するそうです
Re: (スコア:0)
マイクロソフトフライトシミュレータの最新版は、最初はゲーム本体のバイナリが127GBでデータを最大2PBダウンロードするそうですから、物理メディアの配布はほぼ不可能ですね。やろうとしたら1000万円オーバーの世界に。
今ググって調べ直したら、バイナリは173GBまで膨れたあとオプティマイズして83GBまでダイエットしたが、データは数十PBに達したらしい。一億円オーバーか。
Re: (スコア:0)
その巨大なデータの分だけ、昔より面白くなったのか。
Re: (スコア:0)
ダウンロードで割り切ってしまえば
データの削減や圧縮に開発コストを費やさなくていいので
開発としては負担が減りますね。