アカウント名:
パスワード:
昨今の基準からすれば、裸の像がポルノになりうるかといわれたらなるよな。昔からあるからってだけで優遇されるのはおかしい。
もしそれで問題があるなら、昨今の基準が間違ってる。
もし、じゃなくて間違ってるんじゃねーのかとは個人的には思うが。
何で君は物を大して知らないのに普段から自分の狭い知識で偉そうに全体を判断するかな。
ダビデ像にしろ、春画にしろ、歴史的に長い評価に耐えて、その芸術性、文化的、歴史的価値が認められたんだよ。有象無象であるそこらのブツについて判断する基準を勝手に引き伸ばすな。それらの中で、また普遍的価値が認められるものが出てきたら、それはまた別の評価になるだろう。もちろん、今後の議論や研究や知見の蓄積でまた変わる可能性はある(まぁ、多分ないと思うが)。
別の事例だと、植民地時代の統治者や「英雄」像が撤去されているが、それは現代の判断基準が過去を遡って適用できるから撤去となったんだろ。
物事はお前が思っているほど単純じゃないんだよ。
てかこんな中学生でも知ってること書かせんな。オタク特有の井の中の蛙語りはマジでキモいしうざい。
ダビデ像にしろ、春画にしろ、歴史的に長い評価に耐えて、その芸術性、文化的、歴史的価値が認められたんだよ。
んーでも今現在芸術だと認められてる裸婦画にしても当時は「あー裸の女の絵見てえけど教会がポルノだなんだとうるせえこと言ってくるから聖書のなかの出来事で裸婦像描いてくんね?」と描かせたものがほとんどだったりする
つまり「芸術だ」というのは最初から言い訳で単に裸が見たかっただけなんですよ
ギリシャ神話の女神の絵にしたって「女の裸を堂々と見たい」って欲求にこたえただけだし
当時にエロ目的で作られたかどうかなんて昔の建築様式がどういう理由でそうなったのかってのと同じくらいの情報でしかないよ評価されてる作品の芸術性を否定するものにはなり得ない
評価されてきた美術品という情報は、いまエロいってことを否定するものにはなりえないんですね。
「美術品andポルノ」という状態が存在するはずなのに、「美術品orポルノ」で判断する現代の法律やそれに引きずられた価値観に根本的な問題がある気がする
そこはスラドなんだからorじゃなくxorと書くべきじゃないかな
美術品andポルノというと今じゃ児ポ扱いの写真集が児ポ法以前には一般書店の美術書コーナーで売られてたなんてのを思い出したがある時点でandだったわけじゃないので違うか
美術品orポルノで判断じゃなくて、この中学校の事例ではポルノかどうかの判断でOKでしょ。だから「美術品」という別の話を無自覚に持ち出す#4435232とか#4435409が揶揄されてるわけ。
子ども立入禁止の怪しい小部屋でだけ堪能できる「美術品」があってもいいわけだね。裁判でわいせつ物と判断される美術品があってもいいし、美術品が裁判でわいせつ物と判断されることもある。
過去に議論になったのだと村上隆のMy Lonesome CowBoy [thisisgallery.com]とか
視点が微妙に狭くて単純化されてるなあ、つか硬直化?「歴史的に長い評価に耐え」たからという理由だけではないし、有象無象と言い切れるほどにはボーダーはかっちりしてないと思うけどねakiraaniのは決して主流になり得ない考え方だが、存立する余地・側面はあるよ
権威主義なんだろうな
「ダビデ像はすごい」と刷り込まれてるすごいのはすごいとしてあつかうその一方今の基準では公の場で扱うのはどうか?とか分離して考えられないんだろうね
それにしても春画とか印刷してそこら中に掲示したら即問題になると思うけど同列に上げてるのがなんか変な感じかの人の中では同じぐらい当然の物なのかな
現代ってどこの何ね? ってことに返ってくるよ。そりゃ、お前のとこの州の局地的な学校で言われただけやね、という見方もあるよね。
「徒らに性欲を興奮又は刺戟せしめ、通常人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反するものをいう」ことに芸術性や歴史的価値は何の関係もない。それを理由に取り締まらないのは単なる警察の怠慢だ。
今日本のわいせつ基準の話はしてません。
物を知らんとかなんとか、本当に本人が知らないかどうかも分からないのに良く言われそうな評価を並べているというのはあるな
表現のやり方には問題があるし、お前は物をシランはアレだが、それ以外の内容はあえて異を唱える必要は感じない。つか美術と社会の関係についての一つの意見として成立はする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
いやしょうがないよね (スコア:1)
昨今の基準からすれば、裸の像がポルノになりうるかといわれたらなるよな。
昔からあるからってだけで優遇されるのはおかしい。
もしそれで問題があるなら、昨今の基準が間違ってる。
もし、じゃなくて間違ってるんじゃねーのかとは個人的には思うが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:いやしょうがないよね (スコア:-1)
何で君は物を大して知らないのに普段から自分の狭い知識で偉そうに全体を判断するかな。
ダビデ像にしろ、春画にしろ、歴史的に長い評価に耐えて、その芸術性、文化的、歴史的価値が認められたんだよ。
有象無象であるそこらのブツについて判断する基準を勝手に引き伸ばすな。それらの中で、また普遍的価値が認められるものが出てきたら、それはまた別の評価になるだろう。
もちろん、今後の議論や研究や知見の蓄積でまた変わる可能性はある(まぁ、多分ないと思うが)。
別の事例だと、植民地時代の統治者や「英雄」像が撤去されているが、それは現代の判断基準が過去を遡って適用できるから撤去となったんだろ。
物事はお前が思っているほど単純じゃないんだよ。
てかこんな中学生でも知ってること書かせんな。オタク特有の井の中の蛙語りはマジでキモいしうざい。
元々ポルノ。それでええやんけ (スコア:3, すばらしい洞察)
何で君は物を大して知らないのに普段から自分の狭い知識で偉そうに全体を判断するかな。
ダビデ像にしろ、春画にしろ、歴史的に長い評価に耐えて、その芸術性、文化的、歴史的価値が認められたんだよ。
んーでも今現在芸術だと認められてる裸婦画にしても当時は「あー裸の女の絵見てえけど教会がポルノだなんだとうるせえこと言ってくるから聖書のなかの出来事で裸婦像描いてくんね?」と描かせたものがほとんどだったりする
つまり「芸術だ」というのは最初から言い訳で単に裸が見たかっただけなんですよ
ギリシャ神話の女神の絵にしたって「女の裸を堂々と見たい」って欲求にこたえただけだし
Re: (スコア:0)
当時にエロ目的で作られたかどうかなんて
昔の建築様式がどういう理由でそうなったのかってのと同じくらいの情報でしかないよ
評価されてる作品の芸術性を否定するものにはなり得ない
Re: (スコア:0)
評価されてきた美術品という情報は、いまエロいってことを否定するものにはなりえないんですね。
Re:元々ポルノ。それでええやんけ (スコア:1)
「美術品andポルノ」という状態が存在するはずなのに、「美術品orポルノ」で判断する現代の法律やそれに引きずられた価値観に根本的な問題がある気がする
Re: (スコア:0)
そこはスラドなんだからorじゃなくxorと書くべきじゃないかな
美術品andポルノというと今じゃ児ポ扱いの写真集が児ポ法以前には一般書店の
美術書コーナーで売られてたなんてのを思い出したが
ある時点でandだったわけじゃないので違うか
Re: (スコア:0)
美術品orポルノで判断じゃなくて、この中学校の事例ではポルノかどうかの判断でOKでしょ。
だから「美術品」という別の話を無自覚に持ち出す#4435232とか#4435409が揶揄されてるわけ。
子ども立入禁止の怪しい小部屋でだけ堪能できる「美術品」があってもいいわけだね。
裁判でわいせつ物と判断される美術品があってもいいし、美術品が裁判でわいせつ物と判断されることもある。
Re: (スコア:0)
過去に議論になったのだと村上隆のMy Lonesome CowBoy [thisisgallery.com]とか
Re: (スコア:0)
視点が微妙に狭くて単純化されてるなあ、つか硬直化?
「歴史的に長い評価に耐え」たからという理由だけではないし、有象無象と言い切れるほどにはボーダーはかっちりしてないと思うけどね
akiraaniのは決して主流になり得ない考え方だが、存立する余地・側面はあるよ
Re: (スコア:0)
権威主義なんだろうな
「ダビデ像はすごい」と刷り込まれてる
すごいのはすごいとしてあつかう
その一方今の基準では公の場で扱うのはどうか?
とか分離して考えられないんだろうね
それにしても春画とか印刷してそこら中に掲示したら即問題になると思うけど同列に上げてるのがなんか変な感じ
かの人の中では同じぐらい当然の物なのかな
Re: (スコア:0)
現代ってどこの何ね? ってことに返ってくるよ。
そりゃ、お前のとこの州の局地的な学校で言われただけやね、という見方もあるよね。
Re: (スコア:0)
「徒らに性欲を興奮又は刺戟せしめ、通常人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反するものをいう」
ことに芸術性や歴史的価値は何の関係もない。
それを理由に取り締まらないのは単なる警察の怠慢だ。
Re:いやしょうがないよね (スコア:2)
今日本のわいせつ基準の話はしてません。
Re: (スコア:0)
物を知らんとかなんとか、本当に本人が知らないかどうかも分からないのに
良く言われそうな評価を並べている
というのはあるな
表現のやり方には問題があるし、お前は物をシランはアレだが、それ以外の内容はあえて異を唱える必要は感じない。つか美術と社会の関係についての一つの意見として成立はする