パスワードを忘れた? アカウント作成
16545460 story
アメリカ合衆国

米フロリダ州で、授業でダビデ像を親の同意なく扱ったとして校長が辞職させられる 84

ストーリー by nagazou
芸術とポルノの境界線はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米フロリダ州の学校で、美術の授業でダビデ像を取り上げたところ、一部の親が苦情を入れたため、最終的に校長が辞職する出来事があったそうだ。

この出来事は、美術の授業でダビデ像の写真を取り上げたところ、一部の親が彫刻はポルノだと訴えたこと等がきっかけらしい。同校の、「物議を醸しそうな内容」を教える場合は事前に親の同意を得る方針について、同意手続きに校長が違反している等として、理事会から辞任か解雇の2択を迫られた校長は辞職したそうだ。背景には、同州のデサンティス州知事(共和党)が推進し、昨年成立した保守的な州法があるようだ。

その後、この出来事がイタリア本国にも伝わり、更に波紋を呼んでいるらしい。CNNの記事によると、ダビデ像が制作され、現在展示されているイタリアのフィレンツェ市の市長がこの校長をイタリア旅行に招待するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時05分 (#4435257)

    どの程度、信用できるか不明だが、こういうツイートをみかけた。

    長いので一部だけ抜粋。
    https://twitter.com/_596_/status/1639257361776017409 [twitter.com]
    「今回問題になったのはチャータースクールですね。
    チャータースクールってのは特別認可制の公立学校のこと。
    教師を含め父母など地域の方々が「こういう学校作りたい」
    とプランを準備して自分たちで「理想の学校を作る」みたいな制度」

    「チャーターでは自分の理想や経験と合わなければこういうの
    飛んできやすい傾向らしいですが。この学校も保守キリストです。」

    「で個人的に気になるのがここの学校さー
    2020年開校したばかりでこの校長で「3人目」なのよ。ちなみに女性ね。」
    https://www.huffpost.com/entry/florida-principal-out-after-viewing-of-... [huffpost.com]

  • by fuku (1936) on 2023年03月30日 20時25分 (#4435443) 日記

    ポルノにしか見えないなんて、欲求不満なんだろう。
    石から性器 (の形状) を削り出して、その過程のどこからポルノになるのか聞いてみたいもんだ。
    まさか、削る前からじゃないだろうな。

    辞任か解雇を迫られて辞職したら、2 択じゃなくて 3 択じゃないのかな?

  • 昨今の基準からすれば、裸の像がポルノになりうるかといわれたらなるよな。
    昔からあるからってだけで優遇されるのはおかしい。

    もしそれで問題があるなら、昨今の基準が間違ってる。

    もし、じゃなくて間違ってるんじゃねーのかとは個人的には思うが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 17時00分 (#4435312)

      昨今の基準と言うより、この学校の一部父兄の基準と言う事でしょう。
      さすがにダビデ像をポルノだと言う人は、まともな教育を受けている人の中では少ないと思いますけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにダビデ像をポルノだと言う人は、まともな教育を受けている人の中では少ないと思いますけど。

        つっても制度上は違反だからしゃーないよね
        例外規定が足りてないのなら悪法も法的に制度自体をどうにかするのが筋だもの

        # まともな思考で制度を運用で曲げることを是としたら悪用も是にできちゃう

        • by Anonymous Coward

          ごめん、ちょっと何言ってるかわかんない。

      • by Anonymous Coward

        > さすがにダビデ像をポルノだと言う人は、まともな教育を受けている人の中では少ないと思いますけど。
        しかしでは何故ポルノではないのか、ってのが曖昧過ぎるからな
        どっかの誰かの感覚の押し付けにすぎん

    • by Anonymous Coward

      昔はインターネットがなかったので、みんなああいう美術品に親しんでいたんですよ。
      芸術は限界に挑戦するものであって、基準がすこし揺らぐと弾圧されることもある。

      ダビデ像をポルノだと言う人は空気が読めていないと言おう。

      # 元コメが-1で沈んでいるだけで、すばらしい洞察なコメントがあった……

    • by Anonymous Coward

      中学生の頃でさえ美術の教科書で抜こうと思わなかったんだから、芸術作品はポルノではない
      [性器]とかが項目として掲載されてる国語辞典と同列
      あなたは国語辞典をエロ本だと主張しますか?

    • by Anonymous Coward

      アメリカだからじゃね?

      まあ女子や一部の男子の興味の対象にはなっていたのかもしれないが、個人的には、そもそもそんなこと思い付きもしなかった。

      裸婦画とかは、エロさを求めるパトロンのせいでエロく描かれていたとかだが、あれはなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 10時51分 (#4435757)

    芸術かポルノかの話じゃなくて、キリスト教超保守派の人たちの行動が校長の解雇のニュースとして出た感じ。
    「ハリーポッター」や「ライラの冒険」の出版、映画上映を一部の州で禁止するなんてニュースもあったけどあれもそういう人たちの
    行動。本気で魔法(魔女)を助長するとか宗教を軽んじてるって怒り出す人たち。根っこは同じと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 15時12分 (#4435214)

    トランプ2.0 [agora-web.jp]と呼ばれるだけはあるな。

    • by Anonymous Coward

      デサンティスは、「RINO」とか「Controlled Opposition」って呼ばれて保守派、とくにトランプ支持派から嫌われてるよ

      RINO の意味は自分で調べてね

      • by Anonymous Coward

        嫌われてたら知事に当選なんてしないだろ。トランプほど陰謀論に傾倒してないのがダメなのか?w

        • by Anonymous Coward

          「保守派、とくにトランプ支持派から嫌われてるよ」

        • by Anonymous Coward

          共和党のRINOに投票するか、民主党に投票するか、っていわれたら、
          しかたなくRINOに投票するひとは多いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 15時21分 (#4435223)

    日本の駅前広場とかに置いてあるブロンズ像などは発注者からの要望でちゃんとパンツを穿かせた状態で作ってある

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時04分 (#4435254)

    勝手に発情して犯罪を起こす様な人ばかり擁護してるように思える。

    • by Anonymous Coward

      まあ、だけどダビデ像のち〇こってすごくリアルだからなあ。俺が小学生なら、その部分だけ拡大して女子に見せつけてキャーキャー言わせる。間違いない。

      • by Anonymous Coward

        自分のブツと比較してリアルだと感じたのなら、ご愁傷様と言わざるをえない。

    • by Anonymous Coward

      最近の名古屋の奴もその類じゃね?

      • by Anonymous Coward
        さすがにナナちゃんに発情する奴はいねぇだろ
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時18分 (#4435272)

    小学校などでよく見かける二宮金次郎
    よく考えたら子供を強制労働などで虐待しているのでは?
    とその内モンペアからクレーム来るんだろうか?
    それともすでに事案ありだが教育委員会が握りつぶしている?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時45分 (#4435300)

      ウィキペのは時代的に納得(前に誰かが貼ってたかも)
      >2010年代に入って歩きスマホの危険性が社会問題になったが、
      >この問題を受けて「いまいち一円会」が2016年に日光市立南原小学校に寄贈した石像は立像ではなく座像となっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時47分 (#4435302)

      金次郎像は、「ながら歩行」が危ないということで、交通安全教育上問題視されています。
      撤去されたり、再建されなかったり、座像になったりしています。

      https://www.j-cast.com/2016/03/02260188.html?p=all [j-cast.com]

      まあ、史実じゃないですし、明治時代の国策ですし、今となっては学校に立てる意味はあまりないですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 17時31分 (#4435343)

        家で勉強してると遊んでないで家業を手伝え、と親に殴られるので
        通学で歩きながら勉強してた、と90歳超の知人が言ってました。
        金次郎さんちもひょっとしたらそういうお家だったのかもしれませんね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      豊臣秀吉も、子どもを強制労働、にあてはまるかな?
      徳川家康の幼少期は人質みたいな扱いだったっけ?強制労働はさせられてないのかな?
      Wikipediaを見ると、「守屋討伐の大軍を起こした。厩戸皇子もこの軍に加わった」ので聖徳太子も13才に時には労働してたんだよね?
      みんな幼少期から働いていたんだね。
      織田信長は、働いてなさそう。

    • by Anonymous Coward

      ↓の記事によると、10年前には既に、保護者から懸念の声が挙がっている旨の新聞記事が載っていました。
      https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1679 [10mtv.jp]

      実は、40年くらい前の第二次ベビーブーム世代が入学する頃は、
      小学校を建て増す方にお金がかかるという理由で、
      二宮尊徳像なんて立ててられるかーって風潮がありました。
      例えば、私の出身市の、その頃開発されたとある地区では、周辺十校くらいある地域の中で、
      像があるのは、既に廃校となった古い小さい小学校建屋が転用された児童センターのみ、
      という状態でした(今どうなっているかは知らん)。

      二宮尊徳像に限

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時22分 (#4435276)

    本物のユダヤ人が包皮を被ったままということはない!
    捏造した歴史を教えたなら辞職もやむを得まい

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 16時25分 (#4435279)

    辞職までさせられるのか
    ちょっと罰が重すぎないか

    • by Anonymous Coward

      私もそう思ったけど、これむしろ校長の方が付き合いきれんわってなったパターンじゃなかろうか

  • 性癖露出しちゃいましたか

    この出来事は、美術の授業でダビデ像の写真を取り上げたところ、一部の親が彫刻はポルノだと訴えたこと等がきっかけらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 17時28分 (#4435341)

    マージの熱き闘い [simpsonswiki.com]というエピソード

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 19時02分 (#4435403)

    日本からダビデ像で画像検索した限りは、セーフサーチオンでも現時点で丸出し。

    #皮で覆い隠しているからセーフ?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...