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仮にWaymoがまっとうなビジネスになって一般車に普及するなりタクシーとして一般化するなり技術をオープンソースにするならまだいい。その場合は「人間が運転するよりかは死亡率は低く、むしろ命を救った」という理屈が成り立つ。しかし現時点で一応タクシーサービスは始めているもののせいぜい2021年開始。ほぼ実験段階。実験しなきゃ本来は無能な人間どもが運転しているという可能世界が無いんだから誰も救っちゃいない。
高価なLiDARがあれば完全自動運転が2010年代の技術でも高度なレベルで実現できるってのはよく分かった。Google以外もやってる。問題はそれが一般化するのかって話だ。結局ネックはLiDARその他の部品価格、あとデザイン。「自動運転の普及」とか「安全性」とか言うなら製品レベルの開発よりLiDARの低コスト化や頭が出っ張らない車のデザインを研究すべきだったんじゃないかな。まぁこの調子なら一般の自動車でよくある一眼カメラ方式+ソナーやレーダーによる自動運転が実現できそうだが。レベル2ハンズフリーくらいならそこそこ広がってるし。そうなりゃWaymoくんはお払い箱だな。バイバイ。
Lがだめなら、RiDARにすればいいと思うよ。
>LiDARの低コスト化については、Googleはとっくにやったってニュースを何年も前に見た。
その時のニュースだと、一桁低コスト化しても100万くらいしてるんだっけか。きっと今もやってるんじゃね。
日本は世界初のレベル3を実現してるんだよなぁ。ただしあれもLiDAR搭載。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
LiDAR方式に未来はあるのか? (スコア:1)
仮にWaymoがまっとうなビジネスになって一般車に普及するなりタクシーとして一般化するなり技術をオープンソースにするならまだいい。
その場合は「人間が運転するよりかは死亡率は低く、むしろ命を救った」という理屈が成り立つ。
しかし現時点で一応タクシーサービスは始めているもののせいぜい2021年開始。ほぼ実験段階。
実験しなきゃ本来は無能な人間どもが運転しているという可能世界が無いんだから誰も救っちゃいない。
高価なLiDARがあれば完全自動運転が2010年代の技術でも高度なレベルで実現できるってのはよく分かった。Google以外もやってる。
問題はそれが一般化するのかって話だ。
結局ネックはLiDARその他の部品価格、あとデザイン。
「自動運転の普及」とか「安全性」とか言うなら製品レベルの開発よりLiDARの低コスト化や頭が出っ張らない車のデザインを研究すべきだったんじゃないかな。
まぁこの調子なら一般の自動車でよくある一眼カメラ方式+ソナーやレーダーによる自動運転が実現できそうだが。
レベル2ハンズフリーくらいならそこそこ広がってるし。
そうなりゃWaymoくんはお払い箱だな。バイバイ。
Re: (スコア:0)
Lがだめなら、RiDARにすればいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
>LiDARの低コスト化
については、Googleはとっくにやったってニュースを何年も前に見た。
その時のニュースだと、一桁低コスト化しても100万くらいしてるんだっけか。
きっと今もやってるんじゃね。
Re:LiDAR方式に未来はあるのか? (スコア:1)
日本は世界初のレベル3を実現してるんだよなぁ。
ただしあれもLiDAR搭載。