パスワードを忘れた? アカウント作成
16653483 story
ロボット

Waymo 初の死亡事故、被害者は犬 28

ストーリー by headless
事故 部門より
米国・サンフランシスコで Waymo の自律走行車が小さな犬に衝突する事故が起きたそうだ (Waymo の事故報告書: PDFArs Technica の記事The Register の記事)。

事故が発生したのは現地時刻 5 月 21 日 10 時 56 分、トーランドストリートのトーランドプレース付近で、駐車している車の陰から小さな犬が飛び出してきたという。Waymo の自律走行車は自動運転レベル 4。運転席部分にテストドライバーを乗せて自律走行モードで走行中、小さな犬を認識したが衝突を回避できず、犬は死亡したとのこと。この事故は Waymo が報告する初の死亡事故とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは嘘 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年06月10日 12時35分 (#4475399)

    アリとかセミとかリスとかも轢き殺しているはずだ

    • by Anonymous Coward

      『ご安心ください。当社の自律走行車は"ゴリラ"しかひきころしてません』

      • by Anonymous Coward

        黒人の写真にゴリラとタグ付けするのを8年経っても解決できないから、ゴリラタグ自体を表示してない記事を5月に見たな。
        自動車のカメラでも区別できるのかな?
        ゴリラかと思ったら黒人を轢き殺してしまったみたいな。

        • by Anonymous Coward

          いずれロボコップAIが白人と黒人で反応を変えるといってもめそうだな。
          学習データは実際の警官のカメラ映像です!

          • by Anonymous Coward

            ED209は白人でも容赦しませんでしたね。
            ピストルを手放したのに認識してくれないんです!!!

            4..3..2..1
             
            # たぶんEDの足元に近すぎたせいで、ピストルがカメラの画像外だったのではと

    • by Anonymous Coward

      オマエは今までに何びきのアリを踏み潰したか覚えているのか

      • by Anonymous Coward

        0匹

      • by Anonymous Coward

        カエルはせっかくまたぐようにして避けても
        車の下でジャンプしてぶつかって跳ね飛ばされるケースが多いから虚しいわ。

    • by Anonymous Coward

      犬が誰かの飼い犬なら器物損壊になるかな。
      いずれにせよ人間以外に「死亡事故」なんて成り立たないのでは。

    • by Anonymous Coward

      段ボールだって本来轢き潰しちゃいけないんですよ
      中に人がいるかもしれないから

    • by Anonymous Coward

      うん犬に限らず器物破損扱い
      死亡扱いには人権有りきっていう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 13時40分 (#4475414)

    仮にWaymoがまっとうなビジネスになって一般車に普及するなりタクシーとして一般化するなり技術をオープンソースにするならまだいい。
    その場合は「人間が運転するよりかは死亡率は低く、むしろ命を救った」という理屈が成り立つ。
    しかし現時点で一応タクシーサービスは始めているもののせいぜい2021年開始。ほぼ実験段階。
    実験しなきゃ本来は無能な人間どもが運転しているという可能世界が無いんだから誰も救っちゃいない。

    高価なLiDARがあれば完全自動運転が2010年代の技術でも高度なレベルで実現できるってのはよく分かった。Google以外もやってる。
    問題はそれが一般化するのかって話だ。
    結局ネックはLiDARその他の部品価格、あとデザイン。
    「自動運転の普及」とか「安全性」とか言うなら製品レベルの開発よりLiDARの低コスト化や頭が出っ張らない車のデザインを研究すべきだったんじゃないかな。
    まぁこの調子なら一般の自動車でよくある一眼カメラ方式+ソナーやレーダーによる自動運転が実現できそうだが。
    レベル2ハンズフリーくらいならそこそこ広がってるし。
    そうなりゃWaymoくんはお払い箱だな。バイバイ。

    • by Anonymous Coward

      Lがだめなら、RiDARにすればいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      >LiDARの低コスト化
      については、Googleはとっくにやったってニュースを何年も前に見た。

      その時のニュースだと、一桁低コスト化しても100万くらいしてるんだっけか。
      きっと今もやってるんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 10時49分 (#4476022)

    動物に対しては使わない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...