アカウント名:
パスワード:
辞書にも載ってる用法だし、ある程度本を読んでれば出てくる。ちょっと青空文庫を検索すれば、大菩薩峠の「鉄扇様のものを手に」という用例が見つかる。
大体、「熊に『さま』はおかしい」と思った時点で、「この字は音読みでは『よう』だな。『同様』や『三者三様』のような用法があるから、すると」と類推が働くものじゃなかろうか。そういう内省を全部すっ飛ばして「間違いだ! 抗議だ!」となるのはどういうことなのか。
たぶんむかしから「クマさま」って読んでた輩はいまとおなじ比率で居たんでしょう。ですがスマホやなんかとその上で走るソフトウェアって通信手段の発達で簡単に抗議ができる様になったのと、バカが自分がバカだと周囲に表明できる様になり、バカのやってるバカな言動や行状が衆目にさらされる様になっただけだと考えますよ。
ネットSNSスマホの普及で、これまでは見えにくかった層が発見されやすくなってる説はたまに聞きますね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
常識の範疇 (スコア:0)
辞書にも載ってる用法だし、ある程度本を読んでれば出てくる。
ちょっと青空文庫を検索すれば、大菩薩峠の「鉄扇様のものを手に」という用例が見つかる。
大体、「熊に『さま』はおかしい」と思った時点で、
「この字は音読みでは『よう』だな。『同様』や『三者三様』のような用法があるから、すると」
と類推が働くものじゃなかろうか。
そういう内省を全部すっ飛ばして「間違いだ! 抗議だ!」となるのはどういうことなのか。
Re: (スコア:0)
たぶんむかしから「クマさま」って読んでた輩はいまとおなじ比率で居たんでしょう。ですがスマホやなんかとその上で走るソフトウェアって通信手段の発達で簡単に抗議ができる様になったのと、バカが自分がバカだと周囲に表明できる様になり、バカのやってるバカな言動や行状が衆目にさらされる様になっただけだと考えますよ。
Re:常識の範疇 (スコア:1)
ネットSNSスマホの普及で、これまでは見えにくかった層が発見されやすくなってる説はたまに聞きますね