パスワードを忘れた? アカウント作成
16688623 story
変なモノ

警察発表の「熊様の動物」 144

ストーリー by headless
nemui4様の新サービスTeitterもお忘れなく 部門より
nemui4 曰く、

teitterネタ
「バールのようなもの」的な「熊とは断定できないが熊のような動物」略して「熊様」わろた

函館災害情報@hakodate119 本日ご案内させていただきました警察発表の「熊様の動物」については、「読めない」「くまさま」「誤字」といったご連絡を多数いただいております。 上記は「くまようのどうぶつ」と読み、「熊とは断定できないが熊のような動物」という意味です。 以前も「刃物様の物」という事案について「はものさま」、「爆弾様の物」を「ばくだんさま」と誤解された方が多数いらっしゃいましたので改めてご案内させていただきます。 今後も類似の案内がされる場合があると思いますので、ご承知おきください。 よろしくお願い致します。

刃物様と爆弾様もあった(居た?)のでご承知おきください

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 10時17分 (#4491977)

    熊がバールを使って民家に侵入???

  • by st1100 (45287) on 2023年07月10日 21時06分 (#4492413)

    蓋のようなものは、確実性がたかいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時00分 (#4491707)

    さかなクン様?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時05分 (#4491709)

    熊と思われる動物って書けばいいのに省略・短縮したがるのは何故なんだろう
    省いたことで誤解されたり内容が不足して説明をするより最初にしっかり書いた方が良いと思うんだけどね
    文字制限に達してしまって削らないといけないなら他を削れば良いのになといつも思う
    伝える技術って大切だよね

    • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時15分 (#4491714)

      省略したのではなく自然な表現だと思うが世代ギャップってやつか。
      まあ時代に合わせるしか無いけどね。

      親コメント
    • 文字数制限のある媒体(twitter)で告知したから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに元の由来は新聞紙面の節約とかかもしれませんが、十分に広く知られた表現だと思うから使ってるだけかと。

    • by Anonymous Coward

      奥様の動物に見えて混乱した
      フォントを大きくするか老眼鏡を作るか…

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      自分も一瞬「くまさま?」と読んだが、すぐ「あぁ『くまよう』ね」って分かったが。
      「くまさま」としか読めない奴は、如何に様々な文章に触れる機会を持たずに来たのか考え直した方がいい。

      • by Anonymous Coward

        自分も似たように一瞬考えて、すぐに分かったのだけれど、
        この程度の意味の理解のため読者に一瞬考えさせるのは、よい文章とはいえないでしょう。
        「熊のような」と書くだけで、だれもがスムーズに文を読むことができる。
        1万人が読む文章なら、一瞬のひっかかりが1万回生じていることになり、それだけ社会損失を生んでいるとも考えられる。

        • by Anonymous Coward

          熊様をゆうようって読んでしまった orz

          しかし、同様とか様子とかで「様」をようってよむパターンを思いつかないのかなとも思いつつ、ひっかかりというコストを考えると誤解のない「熊とみられる」とか元にあるように「熊のような」とするとよいのではないかとは思いますね。

          漢字の良いところは熊様で、発音できなくとも「くまのような」と一言で表せるところかな。国語力低下とは思いませんが、自分の失敗というか弱いところを表明できるのは良いことだなとも思います。ほんとルビが当たり前になってほしいな。マンガだとけっこうルビ振ってあるもの多いのにね。

          • by Anonymous Coward

            ルビをふると、その分コストがかかるから無理。自動化もされてるけど、人の手が入らないとまだ実用でもないレベルだし。こんな言葉が出たら、やっぱり機械やAIもまちがえると思う。

      • by Anonymous Coward

        このタレコミ元の文章で「様」にしか指摘する声がないけど
        たとえば熊が漢字なのは減点、ひらがなorカタカナにすべきだし、日本人以外もこの情報を見ることを理解していれば英語訳がないのもおかしい
        見出し文全体を見ても意味不明、熊様の「動物の目撃」なのか、「熊様の動物」の目撃なのか、受け取る側に一瞬考えさせてしまう
        正しくは、熊様の動物が目撃された、という単語のつなげ方であるべき

        多少ともちゃんとした経験のある人ならこういうツッコミどころ満載の文章は絶対かかない

    • by Anonymous Coward

      「ご遠慮ください」は禁止かそうでないか、SNSで議論に
      https://srad.jp/submission/103836/ [srad.jp]

      ↑のストーリーで、誤解を招くことが分かっている表現を意地でも使いたいと思ってる人は少数派ではないと思ったよ

      • by Anonymous Coward

        お互いに常識だと思ってるからね

        それを見て非常識な使い方だと思う人は間違ってると思うし
        それを理解できないなんて非常識だと思う人は正しいと思う

        結局のところ、どこまでバカを想定するかって話になるが、これがわりと難しい
        自分の信じる常識が間違ってるという前提に立たないといけないから

      • by Anonymous Coward

        お体にさわります!→構わん!
        とか
        人の嫌がることをすすんでやりましょう
        みたいな

    • by Anonymous Coward

      単純にどこまでバカを想定するのか決めるのが難しいからでは?
      辞書に載ってる用法を勝手な省略だと思う人がいるなんて想定できなかったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        義務教育修了程度を想定しても、出席してたら、下手すりゃしてなくても卒業できるから、修了しているからといってそれ相当の学力があるわけではないからな

    • by Anonymous Coward

      熊様を「くまさま」と読む可能性とか、ニュース記事になったのを見るまでは脳裏をかすりもしなかった
      俺が記事を書くなら、バールに関しては「バールの様なもの」と描かなきゃな、お約束として、と思うかもしれない

      twitterの文面も、丁寧に「こう読むんだよ、知っとけ」と書いてるんだよなw

    • by Anonymous Coward

      これは普通の表現の範疇

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時05分 (#4491710)

    ものではないのだろうか。なんで読み方を教えてあげるなんて発想になるのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 19時47分 (#4491774)

      いや、さすがにこれは誤解されやすいのではなくて義務教育レベルの知識が無いってだけでしょ
      むしろ読み方を教えてあげるのが十二分に親切

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 18時00分 (#4491729)

      道南では「函館災害情報」はかなり有名で、フォロワーが何万人もいる。
      ボランティアで運営されている情報サイトのTwitter。
      警察などの公式発表の情報だけではなくて、「サメを見た」とか「最近あの辺りが荒らされている」とか「道路に動物の死骸が落ちている」などのタレコミも採用してTwitterで流している。
      だから、タレコミが引用しているツイートは「警察は〇〇様って表現を使いますよ。豆知識ね」って、教えてあげてるだけなんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一回覚えてもらえればそれで済むし、これの場合は活用性も高い。

      執筆側の判断でやさしい言葉に置き換えてもよいが、控える必要性は感じない。
      と思うのは、自分は意味が分かったからかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      「教えてあげた」のは情報サイト、文作ったのは警察

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時11分 (#4491711)

    「熊様の動物」がクマでなかったとしたら、何が考えられるだろう。

    ・犬    熊みたいなやついるよね
    ・猪    突進してこられたら間違えるかも
    ・人    時々、熊と間違われて撃たれてる
    ・パンダ  北海道にはいなさそう
    ・くまモン 同じく北海道にはいなさそう

    • by Technobose (6861) on 2023年07月09日 17時53分 (#4491725) 日記

      ヒバゴンというのも考えられるね。

      https://www.shobara-info.com/2407 [shobara-info.com]

      /*
      NHKダークサイドミステリーで目撃者が「近所の婆さんかと思った」と言ってたのを思い出した。
      */

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミの日本語表現が微妙なだけで、

      似たような感じの「熊っぽい二足歩行動物が大学構内にいた」って
      大学当局に10数年前に報告したことがあるので
      状況はやばいことだけは知っている。

      タレコミの「略して「熊様」わろた」ってわろたって状況ではないんだが。近隣の住宅地でも目撃情報と警戒情報は多い。
      東北北海道で熊の被害はわりとまじめにやばい。

      • >東北北海道で熊の被害はわりとまじめにやばい。

         秋田市の場合、1980年代にカモシカが市街地に出てきて話題になってから、市街地各地に出没するようになるまで10年かかりませんでした。ちなみにカモシカは川岸の茂みに沿って行動範囲を広げた感じです。
         今だと草ぼうぼうの空き家とか点在していて進出しやすくなってると思うから、クマが市街地各地に出没するのも時間の問題かも・・・。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時14分 (#4491712)

    くまさま熊ユナーとか
    くまユナ熊様ーとか
    くまクマユナボマーとか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時28分 (#4491721)

    ヒグマ → 熊
    ツキノワグマ → 熊に似ているけど熊じゃない何か
    ということではないか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時40分 (#4491723)
    からの誤読・・・とか?
  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 17時54分 (#4491727)

    括弧つけて読みを書いておけば済んだ話。
    広報文などで読み間違いが起きる可能性がある語を使う場合はやっといた方が、こういった後の面倒を回避できる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 18時08分 (#4491732)

    似てるが異なる形容として熊系 [wikipedia.org]ってのがあり、もしそっちだったらウホってなる男が続出

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 18時22分 (#4491742)

    辞書に無いような使い方ならともかく
    辞書にある使い方なら許容すべきでは?

    これの5に相当する
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A7%98_(%E3%82%88%E3%81%86)/#jn-226111 [goo.ne.jp]

    • by Anonymous Coward

      デジタル大辞泉の収録語数が30万、日本人の語彙数は5万とかそんな感じなんだから無茶言うなし

      それに災害情報なんだから、幅広い層の人に読んでもらうものだと考えると、辞書の隅っこに載っているような表現は避けた方がいいよね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...