アカウント名:
パスワード:
なお本邦では「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい事故が増えないといいけど(たぶんふえる
どうなんやろ。8トン未満のトラックの最高速度は、既に普通車と同じ時速100キロに引き上げられている、と書いてあるけど、増えたんだろうか。普通車は17年から試行が始まり、現在は一部区間で最高速度が120キロや110キロとなっているらしいけど、増えたんだろうか。
こんな記事もあるが。(事故が減った理由は6車線化らしいが)新東名の時速120キロ解禁から半年、事故は減少https://www.yomiuri.co.jp/national/20210817-OYT1T50110/ [yomiuri.co.jp]
東北道120km/h区間(岩月~佐野藤岡)に関しての印象だと、120km/h化後は、追い越し車線のマナーがとても良くなった印象がある。少しでも速い車が後ろに付くとすぐ走行車線に戻るとか、トラックがほぼ出てこないとか。後ろを注意しながら走る車が増えたかも。追い越し車線が詰まってるとトラックも出てきて更に詰まるってのは見るけどね…。
加須付近の上りオービスが撤去されてるの見ても、事故は減ってるか、少なくとも増えてはいないのではないかな。無謀な速度出す車が逆に減ってる感じもするんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:3)
なお本邦では
「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい
事故が増えないといいけど(たぶんふえる
Re: (スコア:0)
どうなんやろ。
8トン未満のトラックの最高速度は、既に普通車と同じ時速100キロに引き上げられている、と書いてあるけど、増えたんだろうか。
普通車は17年から試行が始まり、現在は一部区間で最高速度が120キロや110キロとなっているらしいけど、増えたんだろうか。
こんな記事もあるが。(事故が減った理由は6車線化らしいが)
新東名の時速120キロ解禁から半年、事故は減少
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210817-OYT1T50110/ [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
東北道120km/h区間(岩月~佐野藤岡)に関しての印象だと、120km/h化後は、追い越し車線のマナーがとても良くなった印象がある。
少しでも速い車が後ろに付くとすぐ走行車線に戻るとか、トラックがほぼ出てこないとか。
後ろを注意しながら走る車が増えたかも。
追い越し車線が詰まってるとトラックも出てきて更に詰まるってのは見るけどね…。
加須付近の上りオービスが撤去されてるの見ても、事故は減ってるか、少なくとも増えてはいないのではないかな。
無謀な速度出す車が逆に減ってる感じもするんだよね。
Re:当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:0)
全国的にレーザー方式の移動型に置き換えられてるよ。